※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

大分の大川産婦人科からセントマザーに転院を考えています。通院が負担で、地元の病院では不安を感じています。転院相談は早いでしょうか。治療の頻度も知りたいです。

大分の大川産婦人科からセントマザーに転院した方いらっしゃいますか?

今年2月から不妊治療を開始しました。
初めは地元の病院でと思い通院してましたが、多嚢胞で薬の調整が難しいらしく(クロミッドでは思うように育たない)、専門医に受診を勧められ、セントか大川かと言われたため、土地勘もあるしセントは敷居が高いかなぁと思い大川にしました!
転院前の病院では、卵胞チェックなど地元で見れますよと言われたのですが、大川産婦人科に受診してみたら、それはできないとはっきり言われました😣
今周期は結局採血とクロミッド内服のみで、週2回ほど卵胞チェックに通っていましたが、何個か卵胞が育ち排卵がGWにかかったこと・仕事をフルタイムでしておりどうしても指定日に通院が難しかったことなどから、タイミングはとれず(Drからも今周期は何個排卵するかわからないからタイミングはとらなくてよいと言われた)リセット待ちです😞

通い出して思ったことは、フルタイム勤務だと中津市から毎回大分市まで受診するのが負担となっており休める時がないので結構きついです😣
多嚢胞なので通院回数も人より多く、今後注射など始まったらさらに増えることを考えると交通費も嵩むし、地域の病院と提携してくれるセントマザーの方が遠方に受診する回数が少なくなるので合ってるのではないかと感じ始めました😣
仕事は早出も週2回あるので、地域病院で卵胞チェックとかしてもらえると仕事の調整もしやすく負担は減るのかなと🤔(仕事で急に休みをもらったり変えたりするのもかなりのストレスだったので…)
いずれはパートになるつもりですが、抱えている仕事もあり今すぐは難しくしばらくは正社員のままだと思います💦

ですが、その場合大川産婦人科に一度相談しなきゃいけないですよね😣💦卵管造影検査等受けたものもあるので、セントで重複するのも避けたいです…
まだ通い始めて1ヶ月ですがこんな早く自分から転院の相談をしてよいのでしょうか😣こういった例の場合先生も気分害しますかね…
また多嚢胞でセントマザーに通っていた方がいらしたら、だいたいの通院頻度がわかれば教えていただきたいです🙏💦治療はAIHからになるかと思います😣

コメント

ひーくんかか(*ơᴗơ)

転院はしませんでしたが、転院を進められたものです‼️
私は、逆に先生にセントマザーはどう?と言われたんですが、交通費等の理由で、大川でそのままお願いしました。
先生は有村先生ですか?
有村先生なら、理由を話したら紹介状を書いてくれるのではないかなーと思います💦
私には紹介状書いて、治療の途中経過も書くと話していたので…
でも、結局病院が変わったから詳しい基礎の検査はするのかなーっと思います😅
有村先生は、冷たい感じですが、子どもを欲しい気持ちは切に分かってくれてる先生なんで、正直に話しても大丈夫だと思います✨

参考になってなかったらすいません💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    有村先生です(^^)
    先生は優しいなぁという印象なんですが、中津から大分もなかなか遠方で💦最初こちらの先生から聞いてたのと話違うやん!ってなってます😅
    北九州だと中津からなら大分行くのと変わらないので、通院回数が減るならありかなと思ってまして😣

基礎の検査はデータがあれば省いてもらえるという情報を目にしまして、データもいただきたいなと🤔言ったら先生もわかってくださいますかね😣今リセット待ちなんですが、次の周期まで通ってみてその中で相談できたらと思ってます😣

• 5月10日
ちひろ✩⃛

回答が筋違いで申し訳ないですが、大分の医大は考えられていないですか?
中津市民病院⇔医大を行き来している先生が何人かいらっしゃるので、卵胞チェックなどしてもらえるかと思います。

私は大川から医大に転院した身ですが、大川での治療歴を話したら最初数回タイミングをとっただけで、その続きから治療に入ってもらえました。
なのでタイミング以外の治療の重複はしていません☺

転院の時期は関係ないと思いますよ☺
逆に早い方がいいんじゃないかな?と思いました🙇‍♀️

セントマザーのことがまったくわからないので、的を得ていなくてすみません💦

• ままり

ままり

医大も考えたんですが、毎回午前中診察はなかなか難しいかなと…😔
    有休が子どもの体調不良などでほぼないので、欠勤して行かなきゃいけなくなるので、半休でも受診可能な午後診察してくださる病院の方がよくて💦
    ちなみに転院をした時は自分から申し出ましたか?

• 5月10日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

あーそうですよね、、
    お仕事されてる方にとっては医大って診察時間が短いのが本当にネックですよね😭

転院するときは大川には何も言ってません💦
    体調くずして少しお休みしてたので、そのまま行かなくなりました🙇‍♀️

• 5月10日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😣

言わずに転院もできますもんね🤔ちなみに検査はまた一から受けましたか??👀

• 5月10日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

でもその場合紹介状がない形になるので、別にお金がかかってきますが😢
    検査は大川での流れを話したので、飛ばして進めてくれましたよ😊

• 5月10日
  • ままり

ままり

医大はお金かかりますよね💦
    そうなんですね👀
    自己申告でもいいなら自ら他院に行くのもいいですね🤔✨
    検討します!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
にこ

私は原因不明不妊で大川からセントに転院して1回目の体外受精で出産しました😊
大川ではタイミング人工受精体外受精をして、大川から紹介状を貰わず独断でセントに転院しました!
私はセントでは体外受精しかしていないのでタイミング人工の時の治療過程はわからないのですが、セントは体外受精だと卵胞チェックや注射も地元の病院でするかセントに通院するかを選べます。
セントは初診の方でもHPから院長先生に質問出来るので不明点聞いてみるといいかもしれません😊
2,3日で返信きます✨
ちなみに、私も卵管造影は大川で検査済みだったのでその事を伝えて卵管造影は検査せずに治療スタートしました☺️

• ままり

ままり

お返事がおそくなり申し訳ありません💦
    やっぱり近くの病院と連携してくれる所は魅力的ですよね🤔✨検査も実施した分はパスしてくれるのも聞いて安心しました(^^)なんせお金がかかるので…笑
    前向きに検討したいと思います!

• 5月14日