※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

基礎体温が高温期で急に下がることがあり、黄体機能の異常が原因かもしれません。同様の経験をした方、妊娠された方いますか?

基礎体温で、高温期の時に急にガクッと体温が下がる時があります。
これって、何かがおかしいのでしょうか?

今期は高温期の初めが温度が低く、今週の初めからちょっと上がったのですが、昨日またガクッと下がり、今朝はまたグンッと体温が上がりました…。

高温期がちゃんと維持できないのは黄体機能が正常でないなど、ネットで調べてみました💦

私のくらいの基礎体温のグラフ、どうでしょうか?
今期は特に昨日、低温期並に下がってる気がします。

みなさんは高温期に急にガクッと温度が下がる事ありましたか?
私と同じような方で普通に妊娠されている方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆん★★

私も今期は、高温期7日目に下がってからあまり上がりません。。気温のせいにしてます(笑)急にまた朝が寒くなってきたのでー

  • ぽん

    ぽん

    そうですね、寒くなってきましたもんね💦
    私もそのせいかなぁ…
    下がったのはけっこうガクッと下がりました?

    • 11月18日
  • ゆん★★

    ゆん★★

    けっこう下がりました。
    でもまだ生理予定日まで一週間あるからリセットにしては早いかなーと

    • 11月18日
  • ぽん

    ぽん

    低温期に体温が上がったりもありますか?

    • 11月18日
  • ゆん★★

    ゆん★★

    たまーにありますが、そこまではあがらないですかねー

    • 11月18日
♡

インプランテーションディップの可能性もあると思いますよ( *`ω´)✨
1日だけ下がる分には問題ないと思うのですが...
今回はなんとなく低温期がいつもより低い感じがするので、それで高温期に入るのも緩やかだったのかなーと思いました👌

  • ぽん

    ぽん

    今期はタイミング取れなかったので、インプランテーションディップ可能性は低いかもです( ᵒ̶̥́௰ ᵒ̶̣̥̀ )

    なるほど!
    そう言えば、低温期に温度がグイッと上がることは今期ありませんでした!
    もう少し様子を見て、高温期に温度が下がるのが昨日だけなら気にしなくていいですかね?

    • 11月18日
  • ♡

    そうだったんですね(´-`)
    私は測り方が悪かったかな〜寒かったからかな〜と思ってしまいますが、
    今見るとほぼ毎周期同じぐらいのタイミングで下がってますね!
    気になるなら婦人科に行ってみてもいいと思いますよ〜✨
    私も排卵がかなり遅くてそれが不安で病院に行ったついでに卵胞が何ミリか内膜が何ミリか聞くことが出来て、
    タイミング取りやすかったので🤔💭

    • 11月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよ、真ん中くらいでガクッと…
    前にもう少しガタガタしている時に婦人科に行ったのですが、その時は黄体機能不全気味と言われました。
    でも、特に何もしなくていいと言われました💦
    今年の5月頃です。

    やっぱり不安だから、年明けには子供を作りたいと言えば、また婦人科に行ってもいいですかねぇ?(^_^;)
    そのついでにタイミングとか見てもらえますかね?

    • 11月18日
  • ♡

    そうだったんですね〜💭
    全然行ってもいいと思いますよ!
    子供が欲しいこと伝えればエコーしたついでに教えてくれると思いますし、
    エコーしたときにそろそろ排卵しますか?って聞いちゃうのもありだと思います👌
    早めに一度かかっておくと、なんとなく安心しますよね😊

    • 11月18日
あかべこ

私も毎回そんなグラフでした!
病院で見てもらったら、黄体ホルモンが安定してないのかもと言われ、ホルモンを整える薬出してもらったらその月に授かりましたよ(*^^*)
病院がまだでしたら一度いってみるのもいいと思います♪

  • ぽん

    ぽん

    今年の5月頃にブライダルチェックで、婦人科に行ったんです。
    その時は黄体機能不全気味と言われましたが、特に何もしなくていいと言われたので、薬も何も飲んでないんです💦
    その時のグラフを載せます。
    この時に比べると最近はだんだん安定していると思うのですが…
    やっぱり下がったりするのは黄体ホルモンが安定してないせいでしょうか…(^_^;)

    • 11月18日
  • あかべこ

    あかべこ

    そうだったんですね!失礼しました💦
    二層にはなってるけどちょっとガタガタしている感じがとても似ているので、勝手に親近感が沸いてしまって(^_^;)
    病院で特に何も言われてないなら自然に妊娠できるということかもしれませんね✨
    私ははじめて病院へ行き、二層に分かれてるから大丈夫だと言われしばらくタイミングだけ見てもらっていて、それでも妊娠しないので試しにデュファストンという薬を処方されたら妊娠した。という流れです。
    妊活期間が長いようなら、また別の病院で見てもらうのもありかなと思います(*^^*)
    不安要素が減るのも大切なことなので✨
    はやく赤ちゃん来てくれるといいですね♪

    • 11月18日
deleted user

寒くなってくると高温期中でもガクッと下がったりしたことありますが、私の場合は黄体機能不全が一番の原因で、高温期が保ててないと言われたことがあります。
とにかくストレスを溜めない。身体を冷やさない。妊活について考え過ぎない。って事をしてました(^_^;)
でも、なかなか授からなかったし、もう子供のいない人生でも良いかと思った矢先に授かりました^ ^