※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
妊娠・出産

お腹の張りが続いており、チクチクと痛むことがあります。検診まで待つべきか相談です。

初めて質問させて頂きます><

現在妊娠18w6dの初妊婦です。

お腹の張りについて、次回の検診(3日後)まで待たずに病院へ行った方がいいのかアドバイスをお願いします(/ _ ; )

16〜17週あたりから毎日朝方お腹の張り(すぐ収まります)があり、現在ウメテリンを服用しています。
安静にしていたこともありだいぶお腹が張る頻度も少なくなったのですが、ここ2、3日下腹部がチクチクと刺すような、左右どちらかと言うわけではなく時には真ん中だったりランダムに小さな痛みがあります。
昨日夜中にずっとチクチクが収まらず眠りも浅く、夜中お腹を触ってみるとカチコチになっており、トイレに立った後30分くらいしてやっと張りが収まりました。

出血等はなく、今のところお腹の子は順調との診断を受けているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?><
また上記にも記載したように、次回の検診を待たずに病院に行った方がいいでしょうか。

まとまりのない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします><

コメント

ゴロぽん

私の経験ですが、おしっこがたまって膀胱が大きくなっていたり、便秘していたりすると張りやすくなります。
また、朝方は張ることが多かったです。
仰向けに寝ているとその傾向は強かったです。

お腹のチクチクは、その時期多かったように思います。
安定期に入り、私の場合は子宮が大きくなるときのチクチクでした。
出血がなければ大丈夫と言われました。

横にシムス体位で収まれば大丈夫とも言われました。

総合すると、まだ様子見ても良さそうですが電話相談するのが一番いいと思います^ ^

• みみたん

みみたん

朝早くのご回答ありがとうございます!

確かにお腹が大きくなるにつれてトイレも近くなり、夜中トイレに行きたくなる事が多いです。

また、腰痛(坐骨神経痛)も出ておりそのせいで横になってじっとしていることが出来ず仰向けでいる事もしばしばあるので、そのせいもあるかもしれないですね><

出血や激痛もないので、本日様子を見てそれでも不安だったら電話相談してみようと思います><

詳しく書いてくださりありがとうございました!(´;∀;` )

• 11月18日
あんぬ

私はあまりお腹の張りないのですが、以前おりものが水っぽくて破水が気になって気になってしょうがない時は休日ですが電話しちゃいました😂でも異常はありませんでしたが、診てもらって安心できました!
初産だと本当色々分からなくて不安ですよね💦そんな時は遠慮なく電話しちゃって良いと思いますよ♪それで様子見で良いと言われればあまり気にしすぎず体を大事にすれば良いと思いますー⭐️プロに相談したってだけでも気持ちはいくらか安心できますもんね!

• みみたん

みみたん

朝早くのご回答ありがとうございます!

少しの違和感でも不安になりますよね><

本日の担当医が私の主治医でないため、診察を受ける事が不安で悩んでおりました。
    でも1人で悩んでいるより相談した方がいいですよね><

本日様子を見て、電話相談してみます!

体験談まで書いてくださりありがとうございます(´;∀;` )

• 11月18日
まおちー

私も、検診では何も異常無いのに、初期から、ひどいお腹の張りと頻尿に悩まされていました。
カチカチに張ったお腹を、常に温めておかないと、耐えられないほどでした。

しかしある時、お尻と脚の付け根に痛みを感じたので、以前から気になっていた「トコちゃんベルト」(骨盤ベルト)を買って、着けるようになったところ、突然、あんなにひどかったお腹の張りが消えました(゚ロ゚)

トコちゃんベルトの説明書によると、骨盤が緩んだ状態だと、内臓が下に落ちてきて、子宮が圧迫されて、張りを感じやすいのだそうです。
(図を添付します)
また、その状態は、子宮が下へ押されるので、切迫早産にもなりやすいのだとか…(´;ω;`)

みみたんさんも、もしかして、そうなのかもしれません。
とりあえず、一度ネットで「骨盤位」を検索して、試してみてください。(5分でできます)

もし、それで張りが良くなったら、わたしと同じかもしれません。トコちゃんベルトをオススメします(*^^*)

• まおちー

まおちー

すみません、訂正です。

「骨盤位」ではなくて、「骨盤高位」でしたm(*_ _)m
    検索してもらうと分かりますが、お尻を上げて5分間寝るだけの姿勢です(*^^*)

• 11月21日