※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

12w5dの妊婦が、すずきレディースクリニックでの出産費用が高額で悩んでいます。他の病院も検討中で、友人の体験談や通院距離などを参考にしています。

現在12w5dです。郡山市在住です。
病院を変えようか悩んでいます。
※結構長文になります。すみません(>_<)

家から1番近いという理由からすずきレディースクリニックに通っています。院内とても綺麗だしとっても良い雰囲気。でもなぜ変えようかと思ったのかと言うと全室個室で、施設も新しいからなのか?分娩費用が15〜16万程度が平均のようで、他で出産した友達から聞いても高額だと言われました。私も正直金額を聞いてびっくりしてます。ただ魅力なのはやっぱり個室、それに料理もフルコースなんかが出たりもするようで美味しいものに目がない私には、魅力的です。待ち時間も他の病院の口コミを見る限りあまり待たない気がします。空いてるときで20分。混んでるときで1時間程度待ちましたがそのくらいです。

主人のお母さんは南東北で産んだらしく個室しかないし42万円から少し戻ってくる程度だと言われ病院変えたら?と言われました。ですが南東北病院は現在産婦人科が無くなったようでがっかり。。あとは、トータルヘルスもやはり高額ですね…岡崎産婦人科と古川産婦人科はどちらも自宅から20分程度の距離。正直遠いと思ってしまうのですがみなさんどのくらいの距離の病院に通っていましたか?
ただ、古川産婦人科は友達が通っていたところで一時金を引いても手出し5万以内だったようです。実際電話して聞いたら大部屋にすればそのくらいの可能性もあるとの事。総合病院も考えましたがみなさんの投稿を見て病院食がとても…とても食欲をそそられないものだったので、美味しいご飯が食べたいなぁなんて思ってしまいました。費用と、通う距離ここをどのくらいかかっていたのかみなさんのお話お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

みき

何を重視するかによりますよね☺️家から近いのは魅力だと思います。あと私はクリニックが綺麗でホテルみたいだったのと食事が美味しいのが決め手でした😅産後にエステもついていたので割高だったと思います。それでも42万円から+10万円くらいだったかな?
二人目は上の子の事も考えて近所の病院を考えたのですが、やっぱり一人目で慣れている所がいいなぁと思い、少し遠いのですが、(車で20分ほど)一人目と同じクリニックにしました。
一人目と二人目ではまた基準が変わる事もありますね。ゆっくりできるのって入院中だけなので多少高くてもごはんが美味しかったり、個室でゆっくりできる方が私はいいなと思いました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます✨近いのは良いですよね〜(>_<)すずきレディースクリニックは自宅から8分なので、魅力の一つなんですが産休入るまでは会社勤めなのですが古川と岡崎とトータルヘルスあのへんは職場から10分圏内にあるので、どちらが良いものか…笑

ご飯が美味しくて個室でゆっくりできるってやっぱり良いですよね〜✨🥺初めての出産くらいちょっと贅沢しても良いのかなぁ…
    (´・_・`)
    んーー!悩みますね🥹何を重視するか、じっくり考えてみますね✨

• 5月6日
  • みき

みき

私も一人目は贅沢気分が味わいたかったのもあります☺️そして、そうして正解だったと思います。二人目は本当は車で2分くらいの病院にした方が良かったと思うのですが(上の子は病院に連れて行けないので親に預けたりする為にも)、やはり慣れた所がよくて…
    じっくり考えてみてくださいね☺️

• 5月7日
★りぃか★

何を重視するかだと思いますよ(*^^*)
1人目総合病院(個室利用)、2人目すずきレディースでしたが、金額もほぼ同じくらいかかりました😆💦
なので、個室で料理豪華だったすずきは凄くよかったです😆
1人目は、病院まで車で35分くらいですずきは25分くらいでした😉
1人目の時に、お産軽いみたいだから2人目は進み早いかもだから気をつけてね🎵って言われたので自宅から1番近く、綺麗で料理が美味しそうだったのですずきにしました😆
入院中くらいしかゆっくり出来ないと思うので、美味しい料理食べてゆっくり出来たのはよかったです😆

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    総合病院の個室利用だとすずきレディースクリニックと変わらないこともあるんですね!!
    それは参考になります🙇‍♀️
    みなさん入院中くらいしかゆっくり出来ないと聞くと出産後の子育てがいかに大変なのかと今からドキドキしちゃいますね😖😵
    ちなみに★りぃか★さんはすずきレディースの時の入院日数と手出し分はおいくらだったのでしょうか?

• 5月6日
  • ★りぃか★

★りぃか★

総合病院だから安いって訳でもないと思います😆そこの病院はお産セットのアニメティは凄く充実してたと思います😆

お子さんにもよるとは思いますが、抱っこしてなきゃ寝ない子も居ますし、日中寝て夜に起きてる子もいますからね😅💦
    入院の日数は5日で、普通分娩の平日深夜出産で深夜加算+3万あって約12万くらいでしたよ😆

• 5月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね〜✨
    産んでみないとわからないこともたくさんありますね💡
    日数、費用ともにとても参考になりました✨ありがとうございます🤗

• 5月6日
  • ★りぃか★

★りぃか★

グッドアンサーありがとうございます😉
    そうですね💦産んでみないと分からないですよ😉
    手がかからない子も居ますしね😉
    日数は出産した日が0日なので通常5泊6日なんですが私は1日早く退院したので5日でした😉💦

• 5月6日
ママリ

私も何を重視するかだと思います😊!
出産の際、お産の進みが人それぞれなので、近いのは安心ですよね🥺ちなみに、私はトータルヘルスクリニックで自宅から15分から20分です!
私は、第一子の時他県で総合病院でかなり辛い経験したので、個人一択でした😭
トータルヘルスクリニックにしたのは、女医さんな事出産後母子別室で退院までゆっくりできることが魅力で選びました!
出産費用も安くがいいのであれば、トータルヘルスクリニックは高いと思います😭私は旦那さんに、出産するのは私なのでそこは気にしないで本当に産みたいところで産みなって事で、そうなりました😊!

• ひーちゃん

ひーちゃん

れいかさん😊
    自宅から15〜20分!なるほど🤔結構このくらいでも許容範囲なのかもですね🤗💡
    他県、総合病院でのご出産、辛い事があったんですね…😢トータルヘルスは女医さんなんですね!
    女医さんっていうのもいいですね(*^^*)
    個人病院はやっぱり手出し10〜15万くらいは平均なのかなぁと思ってきました( - _ -)
    わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    素敵な旦那様ですね🥹💕
    私も主人も初めての出産だし参考材料があまり無いということもあり主人に相談しても「??」って感じで、特にお金の件は私が管理していて今の貯金がどれだけとか全く気にしてないのでお金のことを考えながら病院決めるのも私なので…理解のある旦那様で羨ましいです✨

• 5月6日
あきら

1、2番目は車で45分かかる所でした。私が1番重視していた母子同室希望制だったのでこれを叶えてくれる病院がそこしかなくて通ってました。値段は個室料金かかる部屋に泊まったので手出し15万位。
3.4.5番目は引っ越しをしたので病院変更。重視する事が変わって安い病院に。車で20分程の所です。そこは手出し無しの大部屋。
出産は何度もある事じゃないので自分の気に入った所、重視する事があっていればそこで産むのが1番だと思います。

車で20分は近いと思うんですが…昼間に道が混むとかも考えた方がいいのかもしれないです

• ひーちゃん

ひーちゃん

お子さん5人ですか😲!!
    すごい!✨兄弟は多い方が楽しいし何かと心強いですね!私も4人兄妹なので、お子さんたくさんで羨ましいです🫶

みなさんからのコメントをたくさん頂いて思いましたが20分なら全然良い方なんだなと思いました(>_<)45分だとだいぶ大変でしたね💦たくさんのコメントをいただいてだんだん気持ちが決まってきました✨あきらさんもコメントありがとうございました✨

• 5月6日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私は4人ともトータルヘルスでしたが、年々高くなりました💦
長男の時は8万でしたが、次男の時は13万手出しありました。
休日夜間早朝等の追加費用がかかりますが、トータルヘルスはかからないのでお金の心配せず気兼ねなく出産に挑めるので安心していけました。
個室代をとる病院も少なくないので、そう考えるとトータルヘルスの方が逆に安いのかなと思いました😊
なのでただ単に高い安いではなく、安いには安いなりの注意点(追加費用等)があるので病院選びは大事ですね😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね!
    結構総合病院でも変わらなかったりと聞くと自分の行きたいところを優先してと良いのかなと思ってきました😊😌安いには安いなり、たしかにそうですよね〜🤔!!

• 5月6日
ままり

1人目は市外でしたが2人目は岡崎産婦人科で出産しました☺️
去年産んだんですが自宅からは10分かからない距離でしたね!
1人目が陣痛開始から4時間分娩台に乗ってからは10分で産まれたので
2人目は陣痛が10分切ったらすぐに来て!って言われてすぐに行きましたが12時間かかったので無事でした😂
ちょうど旦那のいる日だったので良かったですがいない日だと10分かからない距離でも不安になりましたね😱事前にタクシーの電話番号などはチェックしてすぐにかけれるようにはしていました☺️

たまたま出産ラッシュで個室が空いていなくて出産当日から2日間は大部屋でしたが母子同室もなくすごくゆっくり休めました!残りは個室で過ごしました☺️
マッサージもして貰えるし、お祝い膳の代わりにフルコースがありましたよ✨
平日の夜に入院し昼に出産、大部屋からの個室に入院で手出し4万円でした!

1人目は総合病院で産んでいてご飯は美味しくなくて頑張って産んだのに..って落ち込みました😂
それで手出し12万とかだったので
岡崎産婦人科はすごく良く思えましたね✨

ちなみに待ち時間は朝一に行くと30分くらいで終わりました!混んでいると1時間程はかかってましたね☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

そっか!私本当にまだまだ勉強不足でしたが陣痛きたら自分で運転しちゃダメなんですもんね笑😂😭
    主人には出産が近くなったら家から近い現場にさせて貰うと言われましたが自宅から3分くらいのところに主人の実家があるので、陣痛が来たらお義母さんタクシーにお願いしようと思います🤗
    マッサージ✨それにフルコースもあって、手出し4万は魅力的な金額ですね〜✨
    やっぱりご飯美味しいと嬉しいですよねぇ✨やっぱりやっぱり総合病院でも高かったりすると…個人病院益々魅力的になりました!ありがとうございます🥰

• 5月6日
玲

私もすずきレディースクリニックで出産予定です。
不妊治療して授かったのでそのご褒美的な意味も込めてすずきレディースクリニックに決めました。
自宅から車で15分位です。
確かにすずきレディースクリニックは高いですよね…!
職場ですずきで帝王切開予定の人がいて値段聞いたら手出し15万は準備してって言われたそうです。
私は2人目出来るか分からないので少し贅沢しようかなぁと。
旦那からもok出ているので値段は気にしないです🤣

• ひーちゃん

ひーちゃん

母子共に元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈ってます🤗
    みなさまのたくさんのメッセージで私もすずきレディースクリニックでそのままお世話になることに決めました✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

岡崎で15万前後と説明受けましたが実際は3万円でしたよ。いくらかかっても無事に生まれてきてくれれば後悔しないです!西ノ内で安いと聞いて転院したら、17万円の手出しでご飯もまずい大部屋、サービスなしそれなのにそんなに。後悔しました!個人病院の個室に転院したらまず後悔しないと思います。お金がかかったとしてもサービス面は最高ですから。人を呼ぶにもコロナ禍じゃなかったのに秒で帰っていく感じが悲しかったですから。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!!!😲😲😲
    西ノ内情報は初なのでとっても参考になりました!
    ご飯不味いし大部屋なのに、、
    それは私も後悔しそう💦貴重なお話聞けて良かったです🥺ありがとうございます✨✨

• 5月7日
アーニー

上の子、県外の総合病院で緊急帝王切開で手出し16万でした。ごはんだけ大盛りだし、母乳信仰だし、新築されてキレイだったけど2度とここで出産するかと思いました。
下の子は予定帝王切開で寿泉堂総合病院でした。ごはんはザ病院食でしたが、個室利用で、助産師さんは優しいし、ゆっくりできて、一時金からおつりきましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

総合病院でもやっぱりさまざまなんですねぇ(>_<)
    個室利用でおつりくるのはありがたい〜✨✨私のお友達も寿泉堂数人いるんですが特に悪い話聞かなかったので、総合病院なら寿泉堂は良いかもですね(*^^*)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

古川産婦人科の大部屋(4人)は本当にしんどいです‥。狭すぎて!泣
全然休まりませんでした😭
ご飯はとても美味しかったです!
総合病院は病院食過ぎて辛かったと姉が言ってました🫢