※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

不妊治療をしていた女性が友人から妊娠報告を受け、自身の不安や喜びをつづった内容です。

1月末の胚移植で妊娠後、不妊治療の経過を親しい友人数名に報告していたのですが、5週で自然流産。
流産し少し気持ちが落ち着いた頃にその中の一人から妊娠3ヶ月出産予定日の報告を受けました。
その時、グループラインではおめでとうと言いましたが喜ぶことが出来ませんでした。
私は仕事を休職し不妊治療に専念。その後、先日の移植で妊娠しました。

友人は流産もせず二人目を妊娠。独身の時に性感染症に罹患していますが母子感染なく出産まで至っており、なおかつ夫と離婚までなるほどの夫婦喧嘩をしていたはずなのに二人目の妊娠。

私は不妊治療を2年以上していて2回の初期流産。
今回の妊娠は継続出来るか不安もありながら、
「どうして私にはこんなに試練を与えるのだろう。」と思う気持ちばかりです。
別の友人に話す事で少し気晴らしが出来ています。

今回は私も妊婦になれるかな。赤ちゃんを信じてつわりも頑張って乗り越えよう!ストレスかけないようにしよう!と思いながら日々過ごしています。

不妊治療を受けている皆さんと一緒に頑張りたいです。同じ気持ちの人がいたら、励みになればと思い投稿しました。
言いたかっただけです、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちとてもわかります😣

わたしも不妊治療していて去年授かりましたが初期流産しました😣
そこからなかなか妊娠に至らないので今周期から体外受精のため薬など飲み始めています❗️

わたしも友人の妊娠報告全然喜べませんでした💦
私が1人目不妊治療しているときに2人目、3人目と報告を受け、しまいにはもう30歳にになるよとかいわれて、こっちだってほしいのにできないんですけどととても悲しくなったのを覚えています😣

ほんと人生って不平等だなと感じます😣

でもきっと、子供がどんどんできる人も違うところでは不平等だと感じている部分があるのかもしれません❗️
やはり自分がもっていないものをもっているひとって羨ましいですよね😣

でもぼんさんはとても頑張っていると思うので赤ちゃんもきっとぼんさんのもとに生まれてきてくれます❗️

元気な赤ちゃんと会える日を楽しみにしててくださいね😊

ゆり

とても共感します。
何のトラブルもなく自然に妊娠出産できる人っていらっしゃるんですよね!本当に羨ましい!
私も不妊治療で授かった子を3回流産していて、なんで自分ばかりこんな目に合うのかと悲観して。友人どころか芸能人のおめでたニュース、すれ違う妊婦さん、義妹の妊娠出産すら喜べなくて、なんて心の狭いひどい人間なんだとずっと自分を責めてました。
今また1人授かることが出来たものの、真っ赤な出血が続いて不安な毎日です。でも、辛い経験を経て、不安と戦っているのは私だけじゃないと励みになりました。絶対かわいい我が子に会えると信じて頑張りましょう!