※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費について悩んでいます。収入が思ったより少ないのに、周りはどうやって生活しているのか不思議です。旦那のボーナスが頼りです。

毎月なんだかんだで赤字、、、(多い時で5.6万)
逆に黒字の人いるの😂?
うちも車は買ったけどまわりも車買ったりバイク買ったりペット飼ってたり子どもだっているのに収入だってそんなに高く無いと思うのにみんなどうやって生活しているのー😭
もっと計算得意だったら、、、
ボーナスないと生きていけない😂
私のは少ないから
旦那のボーナス様様です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤字=身の丈にあっていない生活をしている
黒字=身の丈にあった生活をしている
ただ、それだけだと思います💡

収入や福利厚生(家賃手当や会社からの子ども手当のような)も生活水準も、援助の有無もわからないですよね💦
ボーナスは、義務ではないのでアテにして生活するのはお子さんいる状況では危険かなと思います😅

収入に合わせた支出をしているんじゃないですかね?
うちも旦那だけの収入じゃ無理かと😭
正規2馬力です。
例えば車も新車にこだわらず中古とかもしくはローン。
うちは新車一括派なので違いますが😅
スマホも格安。
抑えるところは抑える。
贅沢無駄遣いしないとか?
あとは家賃が高い地域だったら収入低いと厳しそうですよね💦
都会では暮らせる気がしません😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 5月5日

退会ユーザー

私も楽天モバイルで育休中なので1ギガ以内にして0円でやっています。
    家にWiFiはあるので😊👌🏻
    家賃高いのは大変ですね💦
    車も中古でもきっと高かったんですかね?💦
    とりあえず赤字はまずいと思うので支出を書き出して無駄なところはないか見てみましょう。
    ママリに書くとここが多いとか教えてくれますよ🎶
    それで節約するところがなければ収入を上げるしかないですね💦
    きっとまだ若いのかもしれないので給料上がっていくといいですね😊🙌

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古ですが高かったです、、
    そうですね😂
    旦那はどんどん上がってきているので節約頑張ります🥹

• 5月5日

退会ユーザー

旦那さん車好きでも収入似合った車にして欲しいですよね😂
    支えてて偉いです❤
    頑張ってください😌

• 5月5日
🔰

SNSとかで他人の生活がわかる分生活水準が違うのに自分もそのくらいだと思って収入以上に支出して見栄を張ってしまうことが多い気がします😖

はじめてのママリ🔰

車は中古でローンで買いました!私は渋々でしたが前の車がもうボロボロで旦那が車好きなのでもう少し安いのにしようと言っても一歩も引かず渋々頑張って働こうということで、、、携帯もahamoにしていたのですがなかなか下がらず、楽でモバイルを申し込み中です。
私の地域田舎ですがは家賃高いです😂

りりり

わかりますー 持ち家ですがローン,固定資産税,車2台必須な田舎 
子供3人で毎月カツカツ
もちろん私も働いてますが近所は子供3人でも専業主婦です
在宅でなにかしてるのかな、、
新車買ったりブランド服着てたり、、 我が家は旦那の給料だけでは生活できません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    家賃も高いのでそれなら一軒家買おうか迷っていますが赤字なのに買うのも違うな、、、なんて思ったりしてます😭
    うちもニ馬力じゃないと無理です😂

• 5月5日
  • りりり

りりり

赤字ならマイホームは絶対辞めたほうが良いです💦
    うちはアパートの家賃と変わらないくらいの支払いですが光熱費はあがるし固定資産税もかかるし子供は大きくなり出費の連続💦

収入もあがってるしもう出産予定はないのであとは働くだけです😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

出費のメリハリかなと思います!
車はグレード低い中古にする代わりにペットを飼う人、高い車を買う代わりに食費などを切り詰める人など、みんなどこかにかけた分はどこかを捨てています。(2000万以上などは除く)
うちは土地代安い地域に家を買って車なし外食はしない代わりに、子供二人を中学から私立に行かせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよね!
    車の保険料も高いのですがまだ旦那の年齢制限がありもう少しで下がるのでどのくらい下がるのか思っています😂
    私の地域は公立私立はなくて市立になるのでまた色々変わってきますが、かけるところはかける削るところは削るとしないとダメですね!

• 5月5日
ユイ

1000万近く稼いでる旦那の上司も子供3人いて毎月赤字でボーナス無いと生活出来ない!って言ってます😂もちろんうちもです😂
子供1人やし高い物買ったり贅沢してないのに!!笑
2人目欲しいけど不安しかないです🌨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目欲しいです〜😂
    動物も好きなので一回だけでも将来的にはお迎えしたいです😭
    生活するって難しいですね、、、

• 5月5日
ママリ✨

毎回ボーナスは丸っと貯金なので赤字になったことないです😅
車は軽ですが、買おうか?と決めてからローンなしで一括で購入しましたが、特に家計には響いてないです💦

収入は同じ年齢にしたら悪くはないかな?というくらいですが、特に「ここはきりつめて!!」とかガッツリ何かやってるわけではないので、夫婦でお金使うところ、使わないところの価値観が合ってるんだと思います😊

育休1年しか手当出ませんが、旦那が1年でも2年でも延長していいよ、と言ってくれたので1年延長しました(娘の心疾患もあるので)

2人目はまた不妊治療から始まると思うのでこのまま貯金増やしていこう、という感じです😊

はじめてのママリ🔰

収入に見合った支出になってないって事ですよね…
切り詰めて切り詰めて、それでも5.6万も赤字ならそれ以上に収入を増やすことを考えないといけないと思いますし…

わが家も割とボーナスあり気な生活ですが、旅行は行かないですし(長期休暇は共に隣県の両実家はしごで終わります😁)、子ども服は西松屋やしまむら、親も激安洋品店やヒラキとかです🤭
子どもたちの誕生日プレゼントに、5000円以上のものは買ったことないです。今のところそこまでのものが必要とも思わないので。
年間で見れば、それでバランス取れているからまぁいいかと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入増やしたいです😭ですが保育園に行っているので収入増やすと保育料も上がってしまいます😂せめて保育園終わってから、、、?
    北海道ですが道内の他の地域さえもほぼいってなく、子供服も西松屋とかで買ってます😂
     年間で見れば貯金はできていますが、結局ボーナス頼りになって決まっているのが現状です😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入月5万増えたからと言って、保育料5千円も増えないと思いますよ🤔
    小学校上がったばかりの1年生なんかは、保育園よりも帰りは早いし休みは多いし、むしろ小学校入学と共に仕事セーブする方も多いですよ😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところはMAX10万越えです😂
    確かに!そうですよね、、、結局児童館を利用することになるしフルで働いているのですがなかなかキツくなってきますかね、、、

• 5月5日