※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

子宮頸管の短さで早産にならなかった経験を聞きたいです。

子宮頸管が順調に短くなってきてます、きてましたが、早産にならなかったよ!って方どのくらいいますか?

妊娠後期になってから、無理して仕事をしていたのもあって、お腹のハリが増え、激痛で夜に病院に駆け込んだことがあります。
その時は子宮頸管もしっかりあって、子宮口もしっかり閉じてました。
たしかその時は48mmかな?

その1週間後、43mmになってました。
約1ヶ月たったこないだの土曜、カルテを見たら、34mmになってました…。
子宮口はしっかり閉じていて、病院の先生にも何も言われてないので、大丈夫なのはわかってるんですが。。。

ふと、ここまで順調に短くなってるのは大丈夫か?と、急に不安になってしまったんです😭

皆さんの経験談を聞かせてください😭
よろしくお願いします😢

コメント

a

私は切迫で入院までしてましたが、どんどん短くなってしまいました😂最終的には頸管0.7センチ子宮口2センチ開いてました(ノ_<)もしお腹が張るのが気になるようでしたら先生に相談して張り止めの薬だしてもらっていいかもしれません!

  • noripi111

    noripi111


    張っていて、ウテメリン飲んでたことも伝えたんですけどねー。
    薬は貰えませんでした😭

    0.7cmですか??
    やばいですね😢
    双子ちゃんだからですかね??

    • 11月17日
  • a

    a

    そうなんですね(ノ_<)(ノ_<)
    もう一度伝えて薬ほしい!!って言うのも手かと、、

    一日中ベッドの上で安静生活を2ヶ月続けました。笑
    ごめんなさい(´;ω;`)設定が間違っていて😂双子じゃないんです😂

    • 11月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうですねー😭
    そうしてみます!!
    ろくに散歩も出来ません😭

    2ヶ月もですか??
    辛かったですね😢

    あら!
    そうなんですね(o´罒`o)
    てっきりそうかと(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 11月17日
m

私も仕事で無理して順調に短くなって20mmになり28週に5日間、35週に10日間くらい入院してました(笑)
入院中はウテメリンを持続点滴してて、37週前に退院してからは4時間に一錠内服して自宅安静してましたが、39週まで保ってくれましたよ😁
先生も34mmあるので何も言わないのだろうとは思いますが、短めなのとまだ32週なので無理しちゃだめですよ?
ウテメリン内服とかしてますか?💦

  • noripi111

    noripi111


    結構短かったんですね😢
    でも、39wまで保ったのはすごいです!!

    動かないとと思って、さっきまで動いてたり散歩したりしてたんですが、ほどほどにしようかと思ってます😭
    ウテメリンは、前飲んでました!
    里帰りしたのですが、紹介状持っていったので、先生もご存知なはずなのですが・・・
    今回処方されませんでした😢

    • 11月17日
  • m

    m

    病院によって切迫と診断する長さは違うみたいです。先生が大丈夫と判断されているならいいとは思いますが、あまり動かないように自宅で安静にされたほうがいいかもしれません💦
    意外と切迫でウテメリン飲んでる人は正期産まで持つと言われました(^^)入院中に助産師さんに骨盤ベルトで苦しくないなら締めると予防にもなると言われました。

    • 11月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    切迫じゃないけど、ウテメリン飲んでました!
    ましたじゃダメですね…😢
    正産期まで頑張って耐えたいです😢

    締めるのもいんですね!
    骨盤ベルトじゃなく腹帯じゃ、意味無いですよね😢?
    骨盤ベルト、考えよう。

    そうですよね。
    先生によって考え違いますからね。。

    予防策教えてくださってありがとうございます(●´ω`●)

    • 11月17日
  • m

    m

    本当は動かないことが一番大事ですが、色々やることありますもんね💦
    できれば骨盤辺りを締めたいのでベルトのがいいと思われます。
    無理しないように過ごされてください(o^^o)

    • 11月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよね😭
    幸い里帰り中なので、甘えてやってないことも多々(o´罒`o)

    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 11月18日
 ぴこたん

初めまして(^^)

お腹の痛みは大丈夫ですか?
産院で子宮頸管は赤ちゃんがおっきくなってくるとどうしても徐々に短くなるって言われたので先生になにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ(^^)

私はnoripi111さんとあんまり週数変わりませんが子宮頸管の長さが2.3mmで切迫早産と言われました😱

あんまり心配せず過ごして下さいね!

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよね…
    重たくなってるから、という理屈はわかって入るのですが、急に心配に😢

    切迫ですか😭
    自宅安静ですか??
    お大事になさって下さい!!

    • 11月17日
れよ

ワンコの散歩をし、がしがし働いていたからか(?)、
30wで40mmあった頸管長が、
32wで32mm(すぐそこに頭が!と言われました💦)
33w 31mm…
とギリギリを推移しました。
が、結局出てこず41wで誘発になりました😅

  • noripi111

    noripi111


    似たような感じの順調っぷりに、少し安心しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    誘発だったんですね😭

    結果、良かったんだか悪かったんだか…
    微妙なところですね😭

    いや、でも本当にホットしました!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 11月17日
りーちゃんまま.

確か、3cm切ると切迫って
言われるはずです( ˙꒳​˙ )!
私は34wで28mmで張り止め
飲んでましたが36w5dの
検診で子宮口3cm開いてました。
でも結局予定日2日過ぎました(笑)

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    じゃあ少し気をつけて生活しないとですね😭

    3cmも開いてたんですか??
    でも、予定日あたりまでキープ出来たのがすごい!

    私もそうなる様に、少し休み休み動こうと思います!!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 11月17日
deleted user

あたしは31週の時に子宮頚管が1.6になり
入院レベルと言われました
だけど自宅でじっとしとくからーと言って
毎週1週間の検診になり
全く自宅安静しないでいつも通り動いて過ごしてました😅

で今現在いつ産まれるんやって感じで毎日過ごしてます😅

  • noripi111

    noripi111


    かなり短いですね😢
    でも、切迫でも早産にならないこともあるんですね!!
    結構そういう方がいて、少しホットしました。
    でも、無理はダメですね😭

    38wですもんね!
    早く会いたいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 11月18日