※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳だれについて、耳鼻科か小児科で受診するか迷っています。どちらが適切でしょうか?

いつもお世話になっています。
現在生後17日目の赤ちゃんがいます。
昨日ぐらいから左耳から耳だれがあり、綿棒で耳の入り口を拭くと結構耳だれが付きます。
発熱はないし、いつもと同じ様子で痛がるような感じもありません。
咳や鼻水も出ておらず、母乳の飲みも良いです。
明日にでも受診に行こうと思うのですが、生後1ヶ月も経っていないので耳鼻科か小児科かどちらに連れて行くか迷っています。

経験のある方、どちらに受診しましたか?
参考に教えていただけたらと思います(;ω;)

コメント

♡こっちゃんまま♡

耳だれって、中耳炎の可能性ないですかね?
最初に小児科連れてってから、
耳鼻科に行く必要があれば
先生の信頼のおける耳鼻科を
紹介してもらうのも手だと思います!

• ゆっちゃま

ゆっちゃま

その手があるんですね!
    上の子達は耳のトラブルが一度もなかったので悩んでました!
    早速明日小児科に行ってみようと思います、ありがとうございました!

• 11月17日
  • ♡こっちゃんまま♡

♡こっちゃんまま♡

私の姪っ子が
    中耳炎になったとき、
    うちの母は、
    子供たちみーんな
    中耳炎なったことないから
    盲点だったわー!
    っと、言ってましたよ!
    その子によって
    全く違いますもんね!!

なんともないことを
    祈ってます😫💦🙏

• 11月17日
しぃ

最後22日の息子ですが、退院とともに耳垂れが出てきました。数日様子を見ていたら、黄色い膿の様な液体が耳中につき、肌も腫れてすごいことになっていました。
心配して退院一週間健診で診てもらい、総合病院に紹介状を書いてもらいました。総合病院の小児科で診てもらうと、小児湿疹の一種だとのことでした。お風呂などで、きちんと膿をとって清潔を保ってあげることが一番の治療法だとか。そして、弱いステロイド剤を処方してもらいました。その後1週間で症状は消え、今はとても綺麗です。

生後すぐの子供を病院に連れて行くのは気が引けましたが、何でもないとのことで安心しました。中耳炎だったらどうしようなどいろいろ考えていたので。

まだ0ヶ月ですし、小児科を先に受診がいいかなと思います。
アドバイスになりませんが、同じ様なことで困っていたので、経験をコメントさせていただきました!

• ゆっちゃま

ゆっちゃま

受診前に一回小児科に電話して「まだ産まれたばかりだから一旦小児科に連れておいで」って言ってくれたので小児科受診しました!
    今日から抗生剤服用し、また来週診てもらう事になりました。
    耳垂れが結構増えてきて、産まれたばかりだし聴力落ちたらどうしようと不安で(-.-;)
    うちの子も薬で早く良くなる事を祈ります(;ω;)
    ありがとうございました!

• 11月18日
みかん

1ケ月経ってないなら出産した病院の小児科でも見てくれますよ。

• ゆっちゃま

ゆっちゃま

回答ありがとうございます!
    それも考えたんですが、電車乗り換えして片道30分以上かかるので近所の病院にかかろうと思ってるのです(-.-;)

• 11月17日
ももたろー

うちは耳鼻科に行きましたよ〜!
念のため、近くの小児科に電話したら耳は耳鼻科へって言われたので耳鼻科に電話して赤ちゃんなんですけど診てもらえますかって聞いてから受診しました(^O^)!

• ゆっちゃま

ゆっちゃま

小児科に電話したら、「まだ産まれたばかりだから一旦小児科に連れておいで。必要だったら耳鼻科紹介してあげるから。」と先生が言ってくれたので小児科行きました!
    小さい子用の弱い抗生剤出してもらって

• 11月18日
  • ゆっちゃま

ゆっちゃま

しばらく小児科で診てもらうことになりました!
    ありがとうございました!

• 11月18日