※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

32週から胎動が減少し、心配しています。医師からは問題ないと言われていますが、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

経過順調なのに胎動減った方いますか??

臨月に入ったばっかりの初マタです。
もともとそこまで胎動が激しいわけではなかったですが、30.31週でこっちの声が出るくらい激しくなりました。
32週くらいからかなりおとなしくなり、しゃっくりは毎日のようにあるものの、たまに派手に蹴られたなーとか思う程度であとはぐにょーんとかぐにょぐにょぐにょってかんじとか、膀胱あたりを刺激されたりとかそのくらいです。
比べたら、30.31週〉それより前〉32週以降 です。

切迫早産で入院してたのが29週から35週です。
エコーも内診も週1以上でしてもらってましたが、平均よりベビーのサイズが小さい以外は羊水の量も普通ですし、毎日2回測ってた心拍数も、寝てるときは110-120 起きてるときは130-150くらいで毎回元気ですね〜と言われてました。

もともとBMI19くらいで肥満型ではありませんが、36週に入ったあたりですでに10キロ増えています。お腹に肉がついてわかりにくくなったのかなとも思いますが肥満の妊婦さんも胎動は感じているようだし。。

胎動カウントのやり方を見ましたが、絶対あんなにいっぱい動きません。
先生や看護師さんに聞いても、心拍数もエコーも大丈夫だから大丈夫だよと言われるのですが、胎動が減ったのがどうも気になっています。
おなじような経験ある方がいらっしゃったら元気に産まれてきたかお伺いしたいです!

コメント

まなまな

赤ちゃんが徐々に下がってきて広くなったからじゃないですかね?☺️
私もそんな感じでしたよ✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    同じような方がいると安心です☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日
姉妹まま

臨月に入ると子宮が狭くなるので、赤ちゃんは動きが鈍くなりますよ☺️
不安であれば胎動カウンターとってみるのもいいかもですね💭

• まま

まま

ありがとうございます!
    心配してたので安心しました☺️💓退院してわたしが動くようになってからちょっと動きが活発になったかもしれません!笑

• 5月10日