※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

8ヶ月の息子は早産で、成長が遅いと悩んでいます。妊娠中の自分を責めてしまい、息子に申し訳なく感じています。

8ヶ月の息子のことなのですが、
36週で産まれ、早産でした。

2人目でつわりがひどく葉酸のサプリもまともに飲めず、歯科検診もギリギリで受けました。虫歯もあり治療しましたが、切迫になり入院し、結局36週で産まれました。

息子の成長は、7ヶ月でずり這い、お座りも完璧ですが、
長男の時よりは全体的に遅いです。長男は7ヶ月でマンマンなど話していたりですが、次男はよく笑いますが、ちょっと違うような。そして、まだ歯が生えません。下の歯茎がぷくっと膨れてるのでもう少しなのかなと思っていたらもう8ヶ月です。。

今更妊娠中の自分を責めてしまいます。私のせいで、成長が色々遅かったり、早産で産んでしまったり。それがなかったら、もう少し違ったのかなと。
息子に申し訳なくて。
あまり考えないようにしてますが、ふとした時に考えてしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は歯は1歳2ヶ月で生えてきましたよ。遅ければ虫歯になるリスクも減るのでまだ8ヶ月なら気にしなくていいと思います☺️☺️

• やや

やや

そうなんですね😳気長に待っていようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日
らすかる

気にすることないと思いますよ😆
成長は人それぞれ子供によって違って当たり前です。
うちは早産ではなかったですが、上の子は予定日超えて成長も歩くのだけ遅くてあとは比較的早かったですが、下の子は38週で生まれて何かと遅かったです。
なんならおむつも3歳で取れるかな??ってくらいです🤣
そして今の子含め、妊婦歯科検診したことないです。
虫歯ほぼ確実にあるけど(笑)
子供の成長速度は気にしない気にしない😊

• やや

やや

コメントありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました♡気長に待っていようと思います!

• 5月9日
ままり

妊娠中あまりよくない生活してましたが 成長はふたりともバラバラですよ🥺
ストレスいっぱいな妊婦生活だった下の子のほうが いろいろ体も心も発達はやいです🤣

• やや

やや

それを聞いて少し安心しました。その子の個性だと思って見守りたいと思います🥹

• 5月3日
つくし

下の子も36週で産まれましたが、検診で発達早いね〜と言われてました
葉酸サプリも上の子の時ほどちゃんと飲んでなかったです
36週の早産だからと言うよりその子の個性なのでは〜と思います

• やや

やや

そうなのですね!それを聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

歯は遅い方が虫歯にならないし楽でいいですよ!
個性もあるし、そこまでできてたら十分じゃないですか?妊娠中のことは関係ないと思います!

• やや

やや

そうですよね🥹ありがとうございます!気長に待っていたいと思います。

• 5月9日
あお

36wだったらほぼ変わりないってききましたよ!

うちは一人目はいろいろ気を使ってまひたが、2人目葉酸サプリも妊娠してからしかも気まぐれにしか飲んでなくて、栄養もきっちりとれてるとはいえず、無理もしてしまいましたが、2人目の方がハイハイとか歩いたりとか早かったです!
言葉は上がはやかったですが、まぁ個人差かな?
2人とも7ヶ月では歯はえてませんでしたよー🦷

• やや

やや

個人差なんですね😊それなら少し安心しました♡
    気長に待っていたいと思います!ありがとうございます♪

• 5月9日