※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
妊活

多嚢胞性卵巣症候群ではないが、多嚢胞で、テストステロンが高い。生理が遅れており、排卵の可能性はあるか悩んでいる。

以前、内診してもらった時に
多嚢胞だね〜と言われた事がある者です😭

LH-RHテストという検査を受けたのですが
基準値で異常はなく
多嚢胞性卵巣症候群とは言えないと言われました🥲

多嚢胞なのに多嚢胞性卵巣症候群ではないということは
あるのでしょうか??

ちなみにホルモン検査の結果、
テストステロン(男性ホルモン)は
基準値よりかなり高いみたいでした🥲💭
他の数値は異常なしです。

また、妊活の為に基礎体温つけてますが
前回の生理は3/27開始でした。

4月は生理はこず、
一昨日から胸の張り、下乳に痛みがあるので
もうすぐ生理かなとは思いますが
基礎体温のグラフの見方もあまり分からず
排卵しているかどうかも分かりません🥲

排卵の可能性はありそうですか?😢
グラフのせます。

コメント

多嚢胞です🙋‍♀️
多嚢胞と診断するには、所見はあるけど基準が足りないとかですかね?
私はホルモン値とエコー所見で多嚢胞と診断されました。多分ですが、以前内診の時にネックレスサインが見えたのではないでしょうか🤔
ネックレスサインだけでは診断がつけられないので、一応多嚢胞ではないという形で落ち着いたのかもしれませんね。

グラフを見る限りだと22日に体温上がってるように見えるので、その辺りで排卵してるかな?と思います!

• 叶

はじめまして🙌🏻
    コメントありがとうございます🥲
    ご意見参考になります🙇‍♀️

色々調べると
    多嚢胞にも重度なものと軽度なものがあるようですよね😭💭

妊活したいので
    多嚢胞だと排卵日を予測するのは難しいのかなと落ち込んでしまいます😭😭

• 5月3日

退会ユーザー

補足読みました!
    多嚢胞でなくても排卵をサボりやすい体質というのはあるみたいなので、妊活中なら医師と相談して排卵誘発を試すのもいいと思います。
    私は排卵しないと無排卵月経も起こらないため服薬が必要なんですが、その時に医師からは「妊娠希望なら排卵を手伝うお薬もあるよー」と言われました。
    排卵がゆっくりだとその分チャンスも少ないし、当たりも付けにくいので、排卵をコントロールする方がストレスは軽減されるかと思います😵‍💫
    私は排卵まで3週間ほどかかるので、28日周期の人に比べたらチャンスを逃しているようですごくストレスでした😫💦

• 5月3日
  • 叶

お返事ありがとうございます😢🙌🏻

28日周期の人がほんと羨ましいですよね😭

基礎体温も3月から付け始めたばかりで...🥲💭

先生も排卵誘発剤を使えば
    薬効きそうだからと言っていたので、
    一度に先生に相談してみます😢🙌🏻

• 5月3日
りー

わたしも多嚢胞気味と言われました。多嚢胞ではないけど疑いありみたいな?

LHは問題ないのではっきりとは診断できないようでしたが、私の場合時間はかかりますが毎月排卵していたのでなおさら診断つけれなかったようです。

でも排卵誘発剤を使うようになり、早く排卵してくれるようになったので普通の人と同じ28日周期になれました!今まで36〜48日だったので!

基礎体温のグラフ拝見しましたが排卵はしてるように思えました😊

• 叶

りおさん、コメントありがとうございます🥲🙌🏻

毎月排卵しているのなら
    妊活にも問題はなさそうですよね、羨ましいです😭😭

排卵誘発剤調べてみたんですけど
    飲み薬と注射があるみたいですけど、どちらを使いましたか?😖

私も生理周期がかなり長いのですが、排卵しているようで安心しました、、😭

• 5月3日
  • りー

りー

でもまぁクリニック通い始めてよかったなーとは思います。確実排卵してるからわかるし…!

わたしは注射はあまり効果がなく卵胞も大きくならなかったので一般的な薬のクロミッドを飲んでます。

よかったです😊

• 5月3日
  • 叶

そうですよね🥲!

私も今のかかりつけの先生と
    相談しながら
    排卵誘発剤を使うか
    決めようかなと思います😊

ありがとうございました!

• 5月3日
  • りー

りー

それがいいと思います。
    今回で薬の誘発剤は2回目ですが今のところ副作用もありません。

お互い頑張りましょう💕

• 5月3日