※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八尾市での認可外保育園の申し込みについて、入園時期や転園の可否、他市での点数加算可能性について相談したいです。情報があれば教えてください。

【大阪府八尾市】認可外(企業主導型保育園)の申し込みについて

令和3年12月に子供を出産し現在5ヶ月の子供を育てています。
来年1月ごろに家を購入のため引っ越し予定でそのエリアでの保育園は1歳児クラスでは今の点数だと入園が厳しそうです。
そのため秋頃(9月〜)認可外保育園に預けて仕事復帰し、点数加算をした上で来年4月に引っ越し先の希望の園での入園を考えています。

認可外に入園した方へ2点聞きしたいことがあります。

①申込や見学の時期
→9月入園を希望する場合何月ごろにみなさん問い合わせをされていますか?
あまり早くしても入園は希望していないのですが
空きがあるかどうかで決まると考えると早めに問い合わせるほうがいいのか、、悩むところです💦

②転園が決まっていても申し込みができるのか
→9月から入園をして7ヶ月で転園をすることになりますが、受け入れはしてくれそうでしょうか?
ちなみに認可外で検討している園は
たまご保育園、いんくるーじょん保育園です。
事前に引越しの旨を伝えておくほうがよいか
伏せて入園希望をだすのか迷っています。。。

また八尾市での認可外で入園が難しかった場合
他の市でも検討をしようと思っていますが
それは点数加算可能なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば
教えてください!

コメント

地域違うので参考にならなかったらごめんなさい🥲

市内での転居(エリアは変わる)のために加点させたいってことですよね?

1.保育園の見学は施設が受け入れてくれたらいつでも大丈夫です!
ただ、コロナ禍もあって玄関先までとか、施設内を見学できないケースもありました。
早めに問い合わせて、動いていいと思います。

2.転園予定でも受け入れてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の回答を頂きありがとうございます!

早めに問い合わせの方が良いのですね!!
    動いてみます!!

転園予定でも受け入れてもらえるんですね!
    安心しました🙏
    ありがとうございます!

• 5月3日
ららる

おそらく似たエリアに住んでいます。今はこの春から0歳児クラスで入所しました。

R3春出産、秋に復職で0歳児途中入所を申し込みましたが、結局入れず、半年程一時保育をお願いしました。
(一時保育でも月64時間以上の利用があると2点加点されます)

年度途中の入所は0,1歳は難しいようです。特に1歳は春の入所でフルタイムでも難しいと聞きます。

お引越しされた際に途中入所でも市役所で入園申し込みはされたらいいと思います!

私もインクルージョンは見学&申し込みさせて頂きましたが、年度途中で入ることは出来ませんでした。企業型保育園もどこもいっぱいのようです。いつでも問合せや見学、申し込みも出来ると思うので、1度問いあわせてみたらいいかなと思います^_^

もう一つの企業型さんは私はいい噂を耳にしないですね。。。実際には分かりませんのでなんとも言えませんが、ネットとか調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一時保育は認可外でされたのでしょうか?
    途中入園は難しいが一時保育なら入れるという感じででしょうか?!
    年度途中の途中入園は難しいと市役所でも言われていたので
    どうしようかなーと思っていました🥺

申込だけしてみます!!
    ありがとうございます!

インクルージョンさんの問い合わせ早速してみようと思います!

もう一つの企業型についての情報もありがとうございます😭
    認可外の保育園について
    なかなか口コミが分からず困っていたので情報嬉しいです!!

ありがとうございました!

• 5月3日
  • ららる

ららる

一時保育は1つの園で週3日まで月12日までと(八尾市内全域の認可保育園では)決められてしまっていますので、
    私は週5日で復帰という事もあり、
    認可保育園2つで基本的に利用していました。
    (月火水はA園、木金はB園という感じです)

一時保育は月単位だったり利用日の○日前から予約とか園によって異なります。

いつものA園、B園の予約が取れなかった時はもう1つのC園という風に3園目も決めておいて利用させて頂きました。全て認可保育園です。

時間や料金も保育園で異なりますが1日最大8時間利用で1日2500〜3000円、半日で1500〜2000円が多いです。

料金は月5万円近くかかりましたが、年度途中で入園出来なかった私には一時保育はとても助かりました。
    参考になれば♡

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます!

一時保育の利用制限あるのですね!
    勉強になります!!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます。

わたしも見学など準備進めていきます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、今年1歳でなんとか認可保育園に入れたのですが、、、
たまご保育園はあまりいい噂聞かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうなのですね、、
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月3日
みんみ

ごめんなさい
たまご保育園通わせていました
いつでも入園出来るし、退園出来ます
私は認可園に入れる迄利用しましたが この園はオススメ出来ません
金銭的にも保育内容的にもオススメ出来ません
企業主導型も下半期は入るのが難しくなりますが、一つオススメ出来る9月でも入れるかもしれない園は
八尾南のスマイル保育園です

頑張ってください