※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

日中の家事(特に料理系)省略・効率化について育児してると必要な家事…

日中の家事(特に料理系)省略・効率化について

育児してると必要な家事すら上手くいきませんね。
毎日おつかれさまです。☺️

私の家事で一番負担・時間のかかっている
料理や、キッチン周りで発生する家事について
見直さないとトイトレ始まったら今以上にもっと
キツそうだな…と思っています。
(夜寝る前娘がトイレに座ると最短10分かかるので)

コレは数日に一回!とか、いっそやらない!と
決めているものはありますか?

私は今のところ
①調理回数を減らす!調理ほったらかし化!
 フライパン調理をやめホットクックを導入。
 ホットクック稼働中は他の家事か育児をやる。
 なるべく詰め込み(笑)残りは作り置き保存。
 昼食は作り置きを温めるだけ(たまに弁当を買う)
②手洗いを減らし食洗機に頼る!
 プラスチックタッパーからガラス容器に変更中。
 作り置き保存する時は徐々にガラス容器使用へ。
 ビルドイン食洗機あるので予洗いして
 昼食夕食分は夜にまとめて食洗機と思ったのですが
 都度洗って即しまった方が私個人の精神衛生的には
 いいのかなあ😭娘の水筒やエプロンはどのみち
 都度手洗いだしなあ…という気もしています。💦
③水切りカゴなどの水アカなどの掃除は隔週〜月1!
 本当は週1が衛生的に望ましい掃除もあると
 思いますが幼稚園入るまでは少し我慢、
 死にはしないし…と、いっそ割り切る⁉︎
 ※Instagramで見る水切りカゴなし生活は
 私には合いませんでした。🤣
④買い物は旦那にも頼る!
 子供抱えて買い物はしんどいので旦那も通勤帰り
 などに自分の夕飯買うついでに買って貰う。
 ※母娘就寝後に帰宅の為
 牛乳とかメーカーを決めているものは買って貰う。
 調味料や米など重いかさばる系はLOHACOで。
 たまにAmazonや楽天で。
 ※ネットスーパーは宅配圏外、コープなどは旦那が
 利用したことないのに好きじゃないという謎理論⁉︎
 で利用できずにいます。💦

コメント

もいもい

私は基本的に9時から16時まで家事をしないで子供とゴロゴロダラダラしています!

朝起きてから
お弁当、朝、昼、晩の食事をまとめて作ります。
レンジ、電気圧力鍋、トースター、グリルフル活用で作ります。

食器洗いは全て食洗機で炊飯ジャー以外は全て食洗機でやっています

水垢は取らないけど頻繁に生ごみ回収をして2週に一回ハイターする

トイレ掃除は週末に夫にやってもらう

牛乳、ヨーグルト、パンは夫に仕事終わりに買ってきてもらう

買い物は週一、土曜日に1人でささっと行く。

洗濯物は夜干して朝片付けると日中バタバタしないです☺️

家の床掃除はルンバ

こんな感じなので朝6時に起きても、9時には全て終わっています!
夜も食べたものを食洗機に突っ込んでお風呂に入って寝るだけなのですごく楽です🤣
たくさん時間が取れるようになるといいですね!

deleted user

専業主婦です。

私は月曜日があちこち
きっちり掃除する日、
週一で掃除する箇所をやる日
にしています🌟
他の曜日は手抜きしてます😂

週一なのは
トイレ掃除と
シンク周りの徹底掃除です😂💦

はじめてのママリ🔰

新三種の神器(食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ロボット掃除機)やホットクックをフル活用してます😆
フルタイム共働き(お互い残業あり)なので導入しましたが、この度双子を授かったので更に改善できれば、、、と検討中です✨

① ホットクック最高!それすら面倒なときは出前館に頼んでます。

②基本は食洗機を朝夜稼働。食洗機で洗えないもの(ホットクックのお釜など)はインスタでお馴染みのジョージジェンセンのティータオルの上に置いて乾かしてます。

③掃除は基本ルンバで、棚の上の埃などは気づいた時にさっと拭くくらいです。シンクの水垢は排水溝ネットを取り替える際に、キレイな排水溝ネットにちょこっと洗剤つけて、ささっとシンク洗って水で流すだけです。シンク洗い用のスポンジ置かなくて良いので楽です。

④テレワークの運動不足解消で少し離れたスーパーに徒歩で行ってましたが、妊娠したのを機にネットスーパー検討中です✨

⑤自動洗剤投入機能付きのドラム式洗濯乾燥機を使ってますが、洗剤毎回入れなくて良いので楽です。エマールとかのオシャレ着洗いは都度洗剤入れますが、毎日の洗濯は洗濯機に入れる→乾いたものを畳んでしまう、の2ステップだけで天候に左右されないので時短です。