※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊娠・出産

29週で脳室拡大指摘され、不安。情報不足で同じ状況の方が気になる。妊娠中は何もできないが、不安。

26週の胎児スクリーニングでは異常なしだったのですが、29週で脳室拡大を指摘され総合病院紹介になりました。
基準のボーダーラインの上だそうです‥
赤ちゃんは、四肢を活発に動かしていて胎動も激しいのになんで?と思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
ネットでは情報がかなり少なく。
妊娠中は何もできることはないのですが、とても不安です‥

コメント

あおた

息子妊娠中、脳室拡大を指摘され、結果的には水頭症でした💡
お腹の中では胎動も活発でした💡

  • ぽぽん

    ぽぽん

    お腹の胎動とかは関係ないのですね、ご自宅で過ごされていますか?
    どんな子でもうちを選んでここまで来てくれたと感謝は変わりません!ただ、想像が付かずなかなか切り替えられなくて、出産準備が止まってしまっているのが現状です‥

    • 5月1日
  • あおた

    あおた

    私も、周りに水頭症の人がいないので初めは戸惑いました💦
    今は自宅保育してます🙆‍♀️

    • 5月2日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    あおたさんのようにお子さんや病気と向き合って育児する方と出会えてよかったです!
    私も周りにいなくて💦
    周りと比べてはいけないのですが、心を保つ方法を教えてほしいです
    産んでみないと分からないでしょうし、医師にも何を質問したらいいのかも分からなくなってしまいました

    • 5月2日
  • あおた

    あおた

    そのお気持ちわかります💦
    何かわからないこととかあったらこちらに質問してもらっても構いませんので、どうか抱え込まないでくださいね☺️

    • 5月2日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    ありがとうございます!
    とても心強いです!!😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

現在双子妊娠中です。
25wの頃、片方が同じ様に脳室拡大を指摘され、
大きな病院に紹介になり行って来ました。

私の場合はボーダーライン同等程度でしたが、
結果はただ単に週数に対して頭が大きめ(3週分くらい💧)とのことでした。
実際生まれてみるまではわかりませんが、
以降は特に何も指摘されていません◎

  • ぽぽん

    ぽぽん

    同じくらいの週数ですね!
    驚きと不安ですよね。
    経過を見ていくしかないといった感じなのでしょうか?
    気持ちを切り替えていくしかないですよね!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以降は検診の度に
    やっぱり頭は大きめだね~と言われ続けています。
    脳室に関しては確かに少し数値は大きいけど
    気にする程でもないといった感じです。
    エコーだと先生によっても違いますし、
    多少の誤差もありますしね。

    私も不安で色々と調べては落ち込んだりしました。
    でもメンタルが持たないし、今できる事は何もないので
    あとは我が子を信じようと思っています😌

    • 5月1日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうなんですね💦
    私もまずは正期産までお腹でしっかりと育てることを目標にしていきたいと思います😌
    色々調べていくうちに数字にとらわれてしまいますよね😔
    10mmくらいということでしたか?
    20mm程あると必ず障害が出るのでしょうかね?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どのくらいだと必ず障害があるかどうかはわかりませんが、、、
    まさに10mmくらいと言われていました!
    今は7~8mmくらいのようです。

    • 5月2日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    大きくならず経過しているのですね!そのことを願うばかりです!
    あとは経過を見ていくしかないという感じですか??

    • 5月3日
パピコ

うちの子は生まれた時に脳室拡大と、頭にのう胞がありました。

そのため、再度、1歳頃にもMRIで脳の状態を見ました。
のう胞はなくなり、脳室拡大も、少し脳室は大きいけれど問題なくレベルでした。

なので、脳室が大きくても、必ずしも何か問題があるとかはないです😊😊

心配で不安だと思います。
脳室拡大が、あまり問題ないレベルなこと願ってますね😣😣✨

  • ぽぽん

    ぽぽん

    ありがとうございます😌
    特に発育に問題がない場合もあるのですね!産まれるまで大きくならないといいなぁと思います😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も29週の頃に脳室拡大を指摘されました。
基準が10mmのところ
右が10.2mm、左が9.2mmらしいです。
エコーのみでMRIはしてません。

脳室拡大している以外は特に問題ないらしいので通常分娩で問題ないらしいですが、生まれてすぐ検査できるように新生児科のある病院に転院しました。

ぽぽんさんはどの程度の拡大だったのでしょうか?

  • ぽぽん

    ぽぽん

    私も同じような感じです!
    右と左どちらかが10.6mmと8.8mmということでした💦
    両方大きめです‥
    他は異常なく頭位も週数通りで😔
    私もNICUのある病院に転院となったのですが、エコーでは頭の中が見えづらい位置で今日は測れませんでした。はじめてのママリさんは、その後大きさ変わらずですが?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    33週目の健診の時は右10.0mm、左8.9mmと誤差程度の変化しかしてなく、丁度ボーダーだったので先生も
    これを異常と断言して良いかは微妙だね、後は生まれてから見るしかないね
    って言ってました。

    前回よりも大きくなっていないのは朗報でした。

    • 5月3日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    よかったです😭この先も大きくならない事を願うばかりですよね。ずっとその心配がつきまとうかと思いますが一緒に頑張りましょうね😭
    サイトメガロの感染症の検査とかもしましたか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイトメガロウイルス、トキソプラズマの検査はしていません。
    怖いですね。

    • 5月3日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    病院によって違うのですね💦
    お産が早くなるということも考えられるのですかね?出産準備早めにしたほうがいいのかなーと考えていました🧐

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くなるかは状態によるかもしれませんね。

    脳室の拡大以外が問題にならなかったので、取り敢えず予定日通りの出産でいきましょうって言われました。

    • 5月3日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうですよね💦
    まずは元気に産まれてくることを祈っています🙏

    • 5月3日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    ご出産されたのですね☺️
    脳室拡大の方は、その後経過いかがでしょうか?
    出産後に検査はありましたか?

    • 6月20日