※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
その他の疑問

高齢者ドライバーの事故多すぎる。どうにかならないの?政府は早く対策し…

高齢者ドライバーの事故多すぎる。どうにかならないの?政府は早く対策して!これ以上犠牲者が出ませんように、、
今まで車を使っていたお年寄りから車を奪うのは酷な話だとは思うけど、年齢や運転技術が明らかに劣っているのに免許返納に強制力がないのはなぜ?
自動車講習のシルバー講習なんて、見れたもんじゃないよ。赤信号急停止。縁石乗り上げるし。なんであれが更新できるわけ、、当時通っていた私でもまだましだったよ、、
この間もスーパーの順路逆送してたし、駐車場をぶっとばして高速バック駐車。
晴れの日にワイパーずっと動いてる車も見た。
正直怖すぎる。

コメント

悠望茉

高齢ドライバーの運転は未知の世界
ですよね。対向車が来る度にブレーキ
どんなカーブでもブレーキ。後ろみずに
いきなりバック … 。
事故減らす為には免許取り上げなきゃです😭

• えるぼ412

えるぼ412

それわかります。なるべく前後にいたら道変えるようにしました。

• 11月17日
華ちさ

確かにおおいですよね😅
うちの地域も車がないと田舎のじいちゃん、ばあちゃんは買い物すらいけないようなところなんで、それなら運転しなくてもいいように、無料のバスをする。とか乗り合いのタクシー作るとかしてほしいな。っては思いますよね😣

正直車だけでなく年配の人自転車もこわいですし😅

• えるぼ412

えるぼ412

田舎なら仕方ないとか不便だからとか、人の命には変えられないですよね!

• 11月17日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですよね😣
    だからといって確かに車がないと不便なのもわかるし、簡単に取り上げて!とはいえないですしね😣
    無くてもいいような社会にしていかないとですよね😣

• 11月17日
ままり

怖いですよね。
免許剥奪してほしい。こっちがちゃんと運転してても突っ込まれたらどうしようもないですからね、、。
歩いててはねられる。運転してれば突っ込まれたりのニュース。単独だけならまだしもそれで犠牲になる相手がかわいそうで苛立ちは増えるばかりです。
いつ自分がその立場になるかわからないので私は外に出るのを極力やめてます(^_^;)

• えるぼ412

えるぼ412

怖すぎる。息子や旦那が巻き込まれたらと思うと、お年寄りに向ける目が変わってきました、、

• 11月17日
♡♡めー♡♡

うちは、自宅周りが、高齢者自由通路かのように、止まることを知らない運転が、ありえないくらい多い。
縁石乗り上げ発信。
まさかの高齢者の携帯しながらの運転。
なので、うちはベビーカーではほとんど近所しかでません笑笑。
そして先日90の祖父の車の鍵、スペアを持って帰りました。説得まで5年…
長かったー😭そして事故起こさないか怖かったー😭

• えるぼ412

えるぼ412

怖すぎる。90!
    良かったですね。よく更新できましたね、、

• 11月17日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

更新なんて一瞬しかみないからと、うちの90は言ってました。
    今年娘が産まれ←祖父からしたら、ひ孫。
    年寄り危なすぎて散歩行かれんと、ずーっと文句を言い、怪我したらひ孫とも遊べんからな。と最終手段。
    本当に本当に怖かった笑笑

• 11月17日
のん

ほんとですよね…。
講習で奇跡的にうまく運転できて、筆記試験も問題無いからといって、実際の普段の運転ではどうなのか?ってところを見てもらわないと意味無いですよね。
お年寄りは前しか見えてないですし、集中力も持続しないので話しかけられたり考え事をしているとアクセルとブレーキを踏み間違えるのではないかなぁと思います。
アクセルとブレーキを踏み間違える意味もわかりませんけどね…(呆)

70歳以降は毎年講習を受けなければいけない事を義務付け、更に試験を毎年少しずつ厳しくする。
もしくは高齢者専用の自動車を作る。
最高速度30キロしか出せない車。
アクセルとブレーキ一体型(かるく踏めばアクセル→真ん中で少し引っ掛かるような境目→強く踏めばブレーキ)のような高齢者専用の自動車を作る。
上記の2つを守らなかった場合、言い訳なんか問答無用の免取り(再取得二度と無し)!!高額の罰金!!
くらいの厳しさは必要じゃないかと思います。

うちの子も小学一年生なので登下校がとても心配です。
頑固で頑なに免許を返納しない高齢者に轢き殺されたら…と考えるだけで胸が痛みます。
こちらが交通ルールを護っていたとしても、判断力の鈍った高齢者の「ついウッカリ」で被害者が増えるのってゾッとしますよね。

• えるぼ412

えるぼ412

そこまでしないと人の命は守れないですよね、、

• 11月17日

今までも沢山あったんでしょうが
最近よく取り上げられるので
耳に入ってくると余計怖いですよね(><)

自分の祖父母を見ると
まだまだ元気!行ける!と思ってしまいますが
もし祖父母が加害者になる光景を想像すると
やっぱり国として対策してほしいものです(><)

必然的に高齢者が免許を自分から返すような
免許証がタクシー割、電車、バス無料などのチケットになるだとか
お米30キロプレゼントだとか
お互い納得の上で自然と改善されていくように変わっていってほしいです(><)

かなん助

かなり怖いですよね

車がないと生活できず仕方なく
運転している高齢者がいるのも
事実なので複雑です。。

市町村単位での対応も求めますが
その前に家族としてのあり方も
見直す必要もあるかも知れないですね
核家族化による
高齢者のみの世帯の増加
ご近所付き合いのあり方も
原因にあげられるような…

ポコ太郎

免許を返納すると、タクシーが割引きいたりいろいろ買い物でも得することがあるとテレビで以前やってましたが、あまり広まってないですよね(>_<)
田舎のほうだと、車がないと生活ができなくてなかなか免許を手放せないお年寄りの気持ちもわからなくはないです(>_<)
田舎ほどバスや電車などもほとんどなくて不便ですもんね(>_<)
そこらへんをどうにかしない限りは、ちゃんと返納するお年寄りは増えないんじゃないかな…と思います(´・ω・`)

彼らは長年運転してきたというプライドがあり
「自分は運転がちゃんとできる!問題はない‼」
と思っているし
「車がないと買い物とか大変なんだから!若者より重いもの運べないんだからな!!」
と言います

そして免許の更新では
免許を持っていたいので
いつもより気を付けます…

認知症の検査はあてになりません
判断力がいい日もあるからです

家族に説得されても納得しないでしょう…

まぁ若者もスマホみて運転してるので
同じような運転になってますが

めぐ

うちの実家の祖母は80代で車に乗ってます。

危ないのは重々承知なのですが…
実家近くの交通状況的に免許証返納は難しいです。
バスもなく(1日数本程度)、タクシーもないので…
車がないと生活出来ません。

じゃあ自転車で移動すれば?
って話になると思うのですが、
周りが田んぼ、山なのでスーパーに行くにも片道30分以上かかるので…事実不可能です。
(わたしの足でそうなので、祖母だとそれ以上の時間がかかるのでは?と思います)

返納が出来やすい地域の方は早めの返納が事故を起こさないさいベストな方法だと思いますが、
それが難しい地域の場合は
なにかしら行政側の公共交通機関の整備等がない限り…事実上返納は難しいのが実情かもしれません…。

ちびこり

私もそう思います!早く対策とらなきゃと。
昨日 子供が交通事故で亡くなった過去の事件のニュースをテレビで見ました。高齢ドライバーがアクセルとブレーキ間違えたと。
自分の子供がやられたらと思うと耐え難いです。
私達にも出来る事なにかないですかねー。
政府を動かさねばですね!

えるぼ412

まとめてのお返事すみません。個人的な意見ですが、田舎で不憫だとか生活に困ろうが、車に乗って人様の命を奪うような判断能力や運動神経に欠けているのなら、免許返納は当たり前だと思うんです。車は誰でも気軽に乗れないように、知識やもろもろ必要だから免許なんです。わたしは高齢になって車がなくても困らないようにきちんと考えてマイホーム計画しました。
返納にあたってお年寄りにさらにサービスだなんて、、どんどん国の予算かかって私たちにはお金がまわらなくなりますね。

この前見たニュースで、免許更新時に認知症テストを受けていた人が
「運転に不安はありますか?」という質問に対して
「むしろ運転が上手くなってる」と答えていて驚きました。
テストは覚えた絵を時間を空けてから回答するというものでしたがあまり回答出来ていませんでした…。
事故のニュースを見る度に「事故で子供を亡くすなんて、とてもじゃないけど耐えられない」思いながらとても悲しくなります。
解決策は提案出来ませんが、こういう事故はなくなってほしい気持ちでいっぱいです。

• えるぼ412

えるぼ412

私もさっきテレビでそんな感じのお年寄りを見ました!正直腹が立ちました。

• 11月17日
♡♡めー♡♡

私個人では、返納はせがまれる、けど支援はないだと、おかしいですよね。
国が認めて、ちゃっちゃとすればいい。

• えるぼ412

えるぼ412

そうですね。

• 11月17日
めぐ

生活に困る方がいる実際の地域で、
今メディアで言われてる免許証更新時だけの適性検査だけでなく、
半年に一回自主的に適性検査認める活動をしている地域もあります。
地域によって行政の対策がまちまちなので
運転知識が衰えている方、技術がない方が多くいる現状です。

不憫なところはそれなりの行動を起こしているところもあるのでそれをひとまとめにされると困ります… ゚ ゚ ( Д  )

まぁメディア側がなにか考えがあってなのか…
報道しないので世論を返納側に持っていきたいのでは?と考えてしまいます。
返納したことで死活問題になるとこがあるのは事実なので、
ならば公共交通機関の利便性を高めるなど行政を早く動かしてほしいと思います。

• えるぼ412

えるぼ412

自主的な適性検査なら、返納したくない人は行かないですよね。
    地域によってではなくて全国的に安全に車を使える社会にして欲しいです(T-T)
    生活に困るって高齢になるのは急なことではないし、何か自分たちでどうにかできないのですかね?子どもに頼れないなら、タクシーや宅配サービスを使ったり、お金を貯めておいて高齢者住居もしくは利便性のよいとこに引っ越すとか。
    うちはマイホームを買ったとき、田舎は高齢になると不便なことを考えて、土地探ししました、、

• 11月17日

お年寄りも同じように考えて
マイホームを建てた方もいらっしゃいますよ(^^)
商店街が近いから、スーパーがあるから…

そう思って建てていたのに
商店街に若者は寄り付かず
大型マーケットが少し遠くにでき若者はそこへ行く
商店街がドンドン閉店していく…
そういう現状が田舎にあるのも事実であり

車がなくても困らない場所に建てた我が家が
いつの間にか車がなくては困る場所へ変化してしまい
今の高齢者は困っているのも事実なのです

高齢者ドライバーを容認するわけではありませんが
彼らにも彼らなりの意見があります
それを少しでも理解してあげてください

• えるぼ412

えるぼ412

みどりのピカチュウさんのおっしゃるようなかたも多少はいるのはわかっています。知らないわけではありません。
    車という凶器になり人の命に関わることですから、私には全く理解できません。
    これはあくまでも個人的な意見ですが、、
    自分たちが困るから多少危なくても人に迷惑かけてもいいなんて、絶対わかりません。
    実の親や義理親がそうなれば鍵も取り上げるし車も廃車にします。そして不自由なく出来る限り面倒みるつもりです。

• 11月17日