※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wの妊婦です。赤ちゃんの頭が大きいと言われました。心配ですが、様子を見るしかないと言われました。体格による可能性もありますか?

27w妊婦です。
赤ちゃんの頭が大きいと言われました。
2週分ほど大きいようです。
水も溜まっていないし、腫瘍もなさそうだから心配いらない、様子見るしかないと言われましたが、
とても心配です😫
この子の体格と思えば良いのでしょうか?
調べると水頭症やダウン症、自閉症などいろいろ出てきて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっと頭だけ大きくて、不安で毎日この子は大丈夫なのかと調べていました🥲
妊娠中ってちょっとしたことで不安になりますよね。

参考程度に30w3dの時のエコーが見つかったので添付しますが、体は小さく体重も曲線下の方なのに頭だけ2w分大きかったです😫
先生からは大体の子は頭が楕円形(?)なんだけど、この子は頭がまんまるなんだね、個性だよ!って言われましたよ😊

実際産まれてきた娘はなんともなく元気いっぱい!
新生児の頃に痙攣の疑いがありCTを撮ったこともありますが(なんともありませんでした)綺麗な頭でした!笑
頭も特に大きくはなく、多分エコーの写り方だったんだと思います😊

はじめてのママリさんのベビちゃんもお腹の中で元気に成長してくれているので、元気に産まれてきてくれると信じて毎日楽しく過ごしてくださいね☺️!

ママリ🔰

息子もずっと頭大きい大きい言われて、『エコーは誤差あるから生まれてみたら普通だったりするよ』と先生に言われてましたが産まれたら本当にデカかったです😂
自閉症かどうかはまだわかりませんが元気に成長しています😊
頭が小さくても自閉症の子もいますし、頭が大きくても定型の子もいるのでそこは関係ないのかなと思います!

池

うちの第1子も検診のたびに頭3週ほど大きめで経過して、エコーで異常はなさそうと聞いて、あぁ私の頭デカいの遺伝したなって確信しました笑
娘は出生体重も3800g超えで大きかったのもですが他の新生児と比べて頭もでっかい!ってなって産まれた時から既に成長曲線から大きくはみ出た子でした。
帽子も新生児サイズなんか入らずサイズの目安も1度も当てはまらず3~4歳くらいでやっと頭の大きさが落ち着いたとこです🤣今は見た目も普通で至って問題なく健康で元気に過ごしてます☘️
第二子も検診のたびに頭2週以上大きいと言われてますがこれもきっと
遺伝です笑
自分も頭が大きく女性用の普通のサイズの帽子入らない人間なので個人差あることかと思います☺️

ちっぴ

同じく27w妊婦です。
先生からは何も言われませんでしたが、毎回1.5週分くらい頭デカイです。
長男が頭が大きいのが特徴の染色体異常があります。
なので次男の時も、頭大きい!?って気にしてました。
次男もいつも頭デカかったです笑
が、元気です。健常です!
今回三人目女の子ですが、やっぱり頭おおきいので、うちの子の特徴なんだと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!!
不安でいっぱいでしたが、大きな子なのかも?!くらいに受けとめて、頑張って産みたいと思います😂!!
ご丁寧なコメントありがとうございました!