※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

息子が保育園で室内シューズを持ち帰りたがる理由は、友達に取られる恐れがあるから。名前も書いてあるのに不安なよう。他の子は置いているが、息子には置いて欲しい。経験者のアドバイスは?

4月から4歳児クラスの保育園に通い始めた息子がいます。息子が室内シューズを園に置いておきたくないようで毎日持ち帰っています。私が知っている限りでは、同じクラスの子と1つ下のクラスの子にそれぞれ1人ずつ同じような子がいるのですが、それ以外の子はみんな置いて帰っています。荷物が増えることと、家に忘れてしまったら取りに戻らなければいけないことなどあるので、できれば息子にはシューズを置いて帰って欲しいのですが。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?どうしたら置いていってくれようになりますかね?それとも今だけと思ってこのまま持ち帰り続けるべきですか?

ちなみに置いて帰りたくない理由としては「お友達に取られるかもしれないから」だそうです。取られたこともありませんし、しっかり名前も書いてあるので基本的には間違えられることもないと思うのですが、もし取られてしまったらと考えると置いておきたくないようです。

コメント

靴箱じゃなくて部屋にあるロッカーに置いてもだめですかね?
先生に息子さん本人が預けるとか。

♡♡

4月から年少さんで幼稚園に通っています。
少しずつ慣れてきましたが、お迎えに行くと上靴を持って帰ると手に持っていることが多いです。
置いて帰ろう?と言っても嫌だというので、今だけかなと思って持って帰らせています。
先生もいいよ、明日持って来てねと言ってくれるので。
私は車で送り迎えしているので、上靴は車に置いたままにして、朝荷物を乗せる時にビニール袋に入れて園の鞄に結びつけています。
あーくんママのお子さんも今だけじゃないですかね?
保育士していましたが、先生がいいよと言ってくれるなら、持って帰りたいんだねって気持ちを受け止めてあげるといいかもしれません。

向日葵🌻

そんな時は先生効果が1番効くかもですね🤤
もう試されてたらすみません、、
大丈夫だよーみんな置いていってるよ!
お名前書いてたらお友達が
もし間違えちゃっても
すぐ〇〇君のとこに戻ってくるよ!
取られることはないよって💛
相当お気に入りなんですね〜可愛い🥹✨