※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん母さんU・ω・U
妊娠・出産

安定期以降に両家家族に妊娠報告した方いますか?どのタイミングでどのように報告されましたか?

実両親・義両親に安定期以降に妊娠報告されたという方いらっしゃいますか?
どのタイミングでどのように報告されましたか?

私は今3人目妊娠5カ月ですが、まだ両家家族誰にも妊娠報告してません😅友達数人には報告したのに…
当初、私が高齢出産になるので、13週で胎児スクリーニングテストの中間結果が出たら報告しようと思っていました。が、まだ報告しておらず、最終結果が今週中に出る予定で、来週のエコー検査で性別判定もしてもらうつもりなので、今はその結果と一緒に報告しようかと考えています。その時にはもう6カ月に入ります…報告遅いですかね?
現在海外在住で両家族には産むまで会う機会もないし、ズルズルタイミングを逃してしまいました。さらに私の従姉妹が同時期に3人目出産予定と聞いているので、余計に報告しづらくなった感じです。従姉妹の話聞いた時に、私も!と言えば良かったかな。

多分両家両親とも年齢的な事や2人目から少し間が開いたので、私達夫婦が3人目妊活してたなんて考えてもないと思います。
こうなったら生まれてから報告か⁉︎とも考えたりしますが、さすがにそれは良くないですよね…

長くなりましたが、皆さんどのように報告されましたか?

コメント

K♡3sisters♡22mama

わたしは3人目の妊娠報告を
5ヶ月のときにしました。
ちょうどわたしの父の誕生日に5ヶ月だったので、ケーキのプレートに書いてもらいました!
わたしの場合、3人とも年子で
親に怒られる可能性があったので
おめでたいムードのときに一緒に言っちゃおうって感じでした(笑)
性別が分かってからでもいいと思いますよ💞

• るんるん母さんU・ω・U

お父様の誕生日お祝いの時に、てダブルでおめでたくて良いですね!
    サプライズプレゼントみたいで、ステキなタイミングです。

私も母から次男出産直後と3人目妊活中(ちょうど弟の所が3人目妊娠中)に「3人目はやめてよね」と言われてたので、嫌味言われそうで言えないでいます。
    なので、怒られる可能性があって言いにくいというの分かります!

• 11月16日
こるほママ

私は義両親のみですが、妊娠7ヶ月の後半に報告しました。
今妊娠してる子の前に死産の経験があるからです。
実両親は死産した時、一緒に泣いてくれ気持ちも寄り添ってくれましたが、義両親に悪気がないのは分かっていましたがあまり良い印象ではなかったので敢えて報告しませんでした。
この報告したタイミングもたまたまで、もしその時していなければ今もしていたかどうか分かりません(^_^;)
特に遅いとは私は思いませんよ(*´ ˘ `*)
でも生まれる前には報告してる方が良いとは思います♪

辛い体験をされたのですね。
    辛い時にどういう対応をされるかによってその人に対する気持ちも変わりますよね。私もこるほママさんと同じ状況だったらギリギリまで報告しないと思います。

うちの義両親は実両親よりはすんなり祝福してくれそうですが、はりきって手伝いに来ると言われたら嫌なので言ってません。ギリギリまで言いたくないですが、実両親と同じタイミングでは報告しなきゃなと思ってます。
    でもやっぱり生まれる前には言った方が良いですよね。

• 11月16日
ねこ

私も海外在住です。
私は、自分の両親には妊娠が分かった時点で即電話報告しました。笑
その後、出血があったり色々落ち着かなかったので、旦那の両親にはまだ報告はやめておこうということに。
12週のスクリーニング検査を受け、昨日結果が出たので、そろそろ報告したいと思っています。中途半端な時期になってしまったので、安定期まで待った方がいいかなとも思いましたが、きっとすごく喜んでくれると思うので、早めに報告したいです😊

るんるん母さんさんのタイミングもあったと思いますし、来週の検査結果と一緒に報告でいいと思います。それを逃すと、またズルズル先延ばしになってしまうような…💦

とにかく、生まれる前には報告しておいた方がいいと思いますよ💗

どちらのご両親も喜んでくれそうで羨ましいです💕普通はそうですよね…うちの親はどうも一言多くて、つい私がイラッとしてしまいます。ご主人のご両親も喜んで下さると良いですね✨

来週のエコー検査で貰う写真をLINEで送って報告しようかな…と考えてます。ちょうどいいキッカケかな。これを逃すとますます言いづらくなりますよね😅

• 11月16日
m.t*

タイミングを逃して…や、エコー検査やスクリーニングテストをしてから伝えたかったから…とそのまま伝えていいと思いますよ💡
私の姉がそうでした!
姉は実家にも帰らず、連絡も寄越さず久しぶりに会ったらそんな感じでしたのでびっくりでしたが……笑

ただちょっと気になったのですが「3人目はやめてよね」って、なぜ言われたのでしょうか?(・・;)💦

お姉さんも突然の報告だったのですね!私の場合、ほぼ毎日姉とは連絡取っていて、家族LINEも頻繁にしてるのに、言えてないんです😭
    来週のエコー写真をLINEで送って報告にしようかなと考えてます。きっとかなり驚かれると思いますが。

3人目については、2人目出産直後は、2人目が切迫早産で1カ月入院し、里帰りだったので1歳半だった長男のお世話を全部任せたので、もしまた次も切迫になったら2人みるのが大変だという理由からでした。最近言われたのは、私達が海外在住で、産前産後に長期で手伝いに行けないから、らしいです。実家は自営で自由は効きますが、長期で会社をあけられないのと、恐らく言葉や運転の問題でかなと思います。来てもらっても子供達の送迎や買い物は自分で動かないといけないので、手伝いは求めてないんですけどね😅

• 11月16日