※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

皆様は月の食費や生活費をどのくらいでやりくりされていますか?私は月5万円で食費や日用品、おこづかいなどを管理しています。余ったら貯金、少しでもへそくりに充てたいです。皆様はどのようにやりくりされていますか?

皆様はひと月の食費、生活費はいくらでやりくりされていますか?
旦那と私と2歳の娘3人暮らしです。

私が使えるお金は月5万で目安の内訳は
食費は朝昼晩、旦那のお弁当→3万5000円
日用品、家族で必要なもの→6000円
私のおこづかい、交際費→7000円

ガソリンやケータイ代、外食代は別です。
5万でやりくりして余りがあれば貯金にまわします。
ですが正直、少しでもいいので私のへそくりに充てたいなと思っています。

皆様はどうやってやりくりされていますか?

コメント

ゆき☆

子供はまだですが、
食費、日用品雑費、レジャー費で5〜6万くらいです。

食費28000円
外食費3000円
日用品2000円
オムツ3500~4500円
子供衣類やおもちゃ5000円
私のお小遣い無し
です(*^^*)

旦那には毎日お弁当持たせてます。
お米は義実家が作ってて、貰ってるのでお米代はかかってません(^^)
息子の衣類やおもちゃ代は全く使わない月と5000円使いきる月とバラバラです。
お下がりが一切無いので衣類代がかさみます(>_<)

いろは

うちは、食費、日用品入れたら3万くらいですかね((∩´︶`∩))
外食で1.5~2万です。ガソリンや携帯は別です。
お弁当は持たせているし、おこづかいは余らないとないです( ̄▽ ̄;)
なので欲しいものはあんまり買いませんかね。
どうしても欲しくて足りなかったら、貯金からちょっと崩してますw

• いろは

いろは

友達とのランチは、うち地元じゃないから月1あるかないかで、やりくりしたお金や余ったお金でおこづかいとして出すかですね。
    靴下や下着、化粧品も同じです。
    少しもないのは不安というか、気持ちに余裕なくなったりしますが、まあ子供がいるし仕方ないですよね( ̄▽ ̄;)そんなんザラにありますw

もう着れるもんは着るし使えるもんは使います。化粧品とか随分変えてないですwww

• 11月15日
  • みかん

みかん

生活費や食費をやりくりして余らせてお小遣いにされているんですよねo(^o^)o
    私も質問に内訳書きましたがあくまで多く見ての金額です。
    もちろん極力節約して生活しています。
    例え100円でもいいので自分で自由に使えるお金は欲しいので頑張って節約続けます。
    やりくりして余らせてお小遣いにしてそれを貯めて子供に何か買ってあげたり、本当に自分の欲しいものを買ったりしたいのでお小遣いゼロは私には無理です。笑

• 11月15日
みかん

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

皆様自分のお小遣いが無いとの事ですが、例えば友達と遊んだ時のランチやお茶代、あとはたまにのご褒美でデザート買ったり、それに例えば靴下や下着とか化粧品とかはどうされているのでしょう?
自分で自由に使えるお金が少しも無いのは不安になりませんか😭?
私だけですかね笑

不安にはなりませんよ(*^^*)

一応、旦那に事前報告してから、美容院や友達とランチ行ったりしてます(*^^*)
服などは通販の場合は事前報告、店舗で買う場合なら、旦那と買いに行きます♪
旦那にはいつも報告いらないよ(笑)とは言われますが(笑)

• みかん

みかん

そのお金はどこから捻出されているのでしょう?
    お小遣いがゼロなら一息つく為のコーヒー代なんかも無しということですかね?

• 11月15日

退会ユーザー

家計からですよ(*^^*)
    自分のものは3ヶ月で1万円以内と決めて買ってます。
    コーヒーは家で飲めばいいですし。笑
    飲み物を水筒やタンブラーに入れて、持って行くのが1番節約ですよー!

• 11月15日
  • みかん

みかん

わかりました!
    ありがとうございましたo(^o^)o

• 11月15日
ゆき☆

友達とのランチは報告してから行きます。レジャー費にいれてます。
デザートなどお菓子は食費、靴下や下着は雑費ですね。
お互いに必要不可欠なものは家計からだしますよ。
私も小遣いないですが、主人もないので^ ^

• みかん

みかん

なるほど、そういう区分なんですねo(^o^)o
    ありがとうございました!

• 11月16日