※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
妊娠・出産

入院準備で必要なものや荷物のまとめ方、退院時の持ち物について相談です。

入院準備なんですが
これ持ってってよかったとか
いらなかったものありますか?

また荷物が多くて荷物が2つに
なりそうで(゚_゚)
みなさん1つにまとまりましたか?
まだバスタオルなどいれてないのに
ぱんぱんで(^^;

自然分娩で出産してから
4日で退院予定です!
下着とか1枚って書いてあったん
ですけどみなさん余分に持って
いきますか?( ω-、)

コメント

こんにちは(*Ü*)ノ"
荷物は分娩室に持っていくものと、持っていかない物で二つに分けといてくださいっていう病院でした!!下着1枚((((;゚Д゚))))
それはなんででしょぅ?www
お風呂入ったら下着は変えたいので産褥シーツと授乳ブラを3枚ぐらいは持っていきましたよ( *´艸`)
バスタオル系は部屋に完備されていたので荷物には書かれてなかったです!

• あんじゅ620

あんじゅ620

やっぱり下着1枚って変ですよね笑たりないですよね笑
    そうなんですね
    わたしも分娩に必要なものと分けてくださいと書いてありましたがそれでもぱんぱんで(^^;
    バックが小さいのかなぁとおもってきました( ω-、)

• 11月15日

退会ユーザー

ボストンバッグぐらいの大きさぢゃないとまとまらないかもですねー!!
    でも、特にまとめなくてもいい気がしますよ(*´ー`*人*´ー`*)
    旦那様や、両親などに使ったものを持って帰ってもらえば退院時には荷物が少なくてすみます( 厂˙ω˙ )厂

• 11月15日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

そうですね!
    そんなに遠くない病院なので
    最低限もっていってたりなくなったらもってきてもらおうかと思います( ω-、)

• 11月15日
さ.な

私の産院はバスタオルや歯ブラシなど基本的な物は全て用意してくれていたのでとっても身軽に入院しましたよ😄
意外と必要だったのは延長コードでしたね(笑)枕元にコンセントなかったのでケータイを充電するときに欲しくて旦那に持って来てもらいました!
下着たぶん1枚じゃキツイかもです。。
せめて2枚くらいはあった方がいいかな?と思います!!

• あんじゅ620

あんじゅ620

延長コード!!!!
    とても良い情報ありがとうございます💕
    動けないときにべっとのちかくに
    コンセントないとなにかときついですよね(^^;

やはり下着たりないですよねー笑
    持っていきます笑

• 11月15日
♡nyan2♡

荷物はスーツケースに入れたので楽でしたよ!

私個人的にはテニスボールとウチワとストローでペットボトル飲めるやつがあって助かりました(^o^)o

下着は洗濯できるならそんな枚数いらないんじゃないですか?( ¨̮ )
私は洗濯めんどかったので日数分持ってきましたけど!

• あんじゅ620

あんじゅ620

スーツケース!
    母親学級でたときになるべく
    身軽にといわれたのでスーツケースって大丈夫かなぁ?と
    思ったんですがなかなか大きいバックもなくて( ω-、)

キャップあけるとストローでてくるやつですかね?
    寝ながらでも呑めるから便利ですね(゚_゚)!
    たぶん洗濯できないので持っていきたいとおもいます( ω-、)

• 11月15日
みぃ

私はペットボトル用のストローを買いました!
寝ながらでも飲めますし産んでから動いたり座るのがとてもつらいので、あれば便利ですよ!!
産後のショーツを病院側が用意してくれるのなら1枚でも大丈夫だと思います!

• あんじゅ620

あんじゅ620

飲み物飲むのに立ったり座ったりでもきついですよね(^^;
    持っていきたいとおもいます!

用意されてなくナプキンなどは
    あるみたいなので下着もっていこうとおもいます(゚_゚)

• 11月15日
にしもの

荷物はすぐ(出産時)に使うもの、入院中に使うもので分けました。

出産時にあって良かったものは、ゼリー飲料です。ゆっくりご飯食べてる余裕がないので…
あと、もって行かなかったのですが個人的にはテニスボールよりゴルフボールのほうがピンポイントにあたって良かったかも…。

入院中に役に立ったグッズは定番品以外だと、ミニハンガー(手洗いした下着や濡れたタオルを干す)と延長コードです。

下着は5日入院で三枚持っていき、シャワーを浴びている時に洗いました。

• あんじゅ620

あんじゅ620

わたしも病院から分けてくださいと指示されています!
    それでもぱんぱんなので
    バックが小さいのかなとおもっました(^^;

そうですよね陣痛や産後などぜりーがあるとお腹がすいてもすぐお腹にいれられますもんね!

みなさんボール使うかた多いんですね
    一応病院にテニスボールあるみたいなので持っていかなくていいかなと思ってたのですが(゚_゚)

ハンガーと延長コードですね!
    ありがとうございます💕

• 11月15日
抹茶

洗濯出来るなら下着は少なくても良いかもしれませんがそれでも私は日数分持っていきました!
アメニティ系は産院で用意してくれてたので持っていきませんでした!
下着、タオル、前開きパジャマ2枚、ペットボトルストロー、メディキュットですかね!
退院前日に今までの分は主人に持って帰ってもらって退院の日に必要なものだけを持ってきてもらいました!赤ちゃんの服や自分の服など!

• あんじゅ620

あんじゅ620

洗濯できないと思うので余分に持っていきます(^^;
    メディキュット!

赤ちゃんの服など持ってきてもらえばいいんですね( ω-、)
    持ってくるものに含まれてたのですでバックに入れてましたが
    持ってきてもらおうとおもいます!

• 11月15日
アミミミミ

私も荷物が2個になりました!家からそんなに遠くない産婦人科で出産したんで、途中何度か主人に荷物を持ってきてもらったりもできたので、少し減らして持って行ってもよかったかなと思ってます。
産婦人科に洗濯機はありましたが、私は使わなかったです。もし使わない場合は日数分のパジャマとショーツはいると思います。
授乳用ブラは手洗いして干してました。
私は個室でしたので、荷物の置く場所や干すことも困らなかったですが、入院の部屋のタイプによっては場所が狭かったりすると思います。あとは授乳用クッション持っていきました!
病院によっては置いてないものがあったりするので、事前に病院に確認してもいいかと思います!
出産頑張ってくださいね‼️
元気な赤ちゃん生まれてくること願ってます!

• あんじゅ620

あんじゅ620

やはり二つになりますよね😢
    わたしも車で15分くらいのところなので足りないものは持ってきてもらおうかとおもいます!

基本個室なのですが人気の病院で病室が満室になると大部屋に移動などもあるのでなるべく身軽でと言われました(;-;)

授乳クッションは病院で用意してくれるそうなので大丈夫そうです!

ありがとうございます💕
    子供と一緒に頑張ります(*´∀`*)

• 11月15日
あみ

汗拭きシートはありがたかったです(^∇^)
あとは陣痛の合間に水分補給するのでストローつきキャップ、
分娩室に貴重品などを持ってくようの小さなかばんです(^∇^)

• あんじゅ620

あんじゅ620

汗ふきシート!
    汗かいてすがお風呂入れないとにさっぱりしそうですね!
    やはりみなさんストローですね!
    貴重品!なるほど!ありがとうございます!!

• 11月15日
♡♡めー♡♡

うちは、キャリーバックと、ボストンでしたー。余裕あったのに、やはりお見舞いでお祝い頂くことあったので。
下着ねー、私5.6枚入りました。悪露が笑笑。。
あ!シャワーとか毎日できるなら、100キンのナイロンのエコバックとかいいですよ、汚れ物入れにもなるし、シャワーの行き来にもできるし。
まぁ重宝したのはエコバックと、やはりペットボトルストローかなー。

• あんじゅ620

あんじゅ620

なるほど!
    やっぱり漏れたりして汚れますよね( ω-、)
    シャワーはその時の体調によってとかですかね?(;-;)
    エコバッグですね♪たしかに
    なにか小さい袋があるといいてすよね!
    ありがとうございます💕

• 11月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは産後二日目からシャワーでしたねー⑅◡̈*
    あとは、肩こりや頭痛がやばかったですねー😱

• 11月15日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

肩こり!?
    いろんな筋肉使うからですかね?(-)_(-)

未知の世界ですね(゚_゚)

• 11月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

授乳で肩こり…
    出産すぐは首が凝り…とりあえずどっか痛ければナースコールです!

• 11月15日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

痛くなったらナースコール!
    ためになります💕ありがとうございます(*´∀`*)

• 11月15日

産後足が浮腫んだりするのでメディキュットとか足のむくみに効くものがあると便利です(^ ^)
陣痛中にお菓子食べようと思って持って行きましたが、食べれなかったので要らなかったなと。しょーもないもの持って行ってました笑

荷物は陣痛バックと入院用キャリーの2つを持って行きました。
下着は2枚くらい持って行って、あとは夫に持って来てもらいました。

• あんじゅ620

あんじゅ620

メディキュットですね!
    やはり浮腫むんですねー(-)_(-)

わたしも、お菓子持っていこうかと思ってたんですが
    ゼリーとかたべやすいもののほうが良さそうですね笑 

足りないぶんは持ってきてもらおうかと思います(*´∀`*)

• 11月15日

入院中は大部屋ですか?個室ですか?
私は大部屋だったのですが、1人目産んだ時同室の人でイビキをかく人がいて困ったので、2人目の時は耳栓代わりにイヤホン持ってって音楽聞きながら寝てました(^_^;)個室ならいらないですね(*´◡`*)

• あんじゅ620

あんじゅ620

その時によって違うみたいですが希望すれば個室になるそうです♪
    いびき笑
    わたしも人のことを言えない歯ぎしりなので個室がいいですね(-)_(-)
    でもイヤホン使いそうですね!
    持っていこうかとおもいます!

• 11月15日
ぼのぼの

私は自分の枕を持っていきました。
病院の枕って変に硬いし、入院中毎日使うものだから主人に言って持ってきてもらいました。

• あんじゅ620

あんじゅ620

病院でも落ち着かないときは持ってきてっていってました(゚_゚)
    必要だったら持ってきてってもおうかと思います(*´∀`*)
    ありがとうございます!

• 11月15日