※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
ココロ・悩み

旦那の祖父が亡くなり、創価学会の葬儀に参加することになります。浄土宗出身で、違いや気をつける点が知りたいです。以前の学会の集まりが苦手で、今回は遺族として心配しています。

旦那の祖父がなくなったと連絡があり、明日仕事の後、向かうのですが。

旦那の実家は創価学会を信仰しています。
義父母は熱心に活動をしています。旦那も入会はしているようですが、活動は何もしていません。
私の実家は浄土宗なのですが、学会さんの葬儀で違う点や気をつける点はあるのでしょうか?
(香典の有無など…)
結婚した最初の年に新年の集まりに参加したのですが、正直なところあの雰囲気が受け入れられず、気持ち悪くなってしまったのです。
その時は後方にいることができましたが、今回は遺族なので、そういうわけにはいかないと思ってますし、小さい子どもも連れて行くので、心配もしています。

ママリの中にも信仰されている方もおられるかもしれませんし、お気を悪くされたら、申し訳ないです。
ご存知の方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おもち

うちも、夫の実家がそうなんですけど。
独特な雰囲気ありますよね〜
まぁ育ってきた宗派が違うだけの話ですから、普通に手を合わせておけば大丈夫ですよ。
もちろん、なにも唱えなくていいです。

• ともよん

ともよん

同じ感じなのですね。
    宗派は色々ですものね。
    手を合わせつつ、子どもの世話に集中するかもです(笑)

• 4月21日
ありんこ

母の実家が信仰してます😅
私は入ってません。
母は入ってますが何の活動もしてません。
独身の時に祖父母のお葬式出てますが特に違いはありませんよ。

ただ絶対お題目あげるので、上のお子さん怖がる可能性があります💦💦
全員でやるので信仰していない大人でも「うわっ」となります😅😅

• ともよん

ともよん

特に違いはないんですね。
    良かったです✨

そうなんですね💦
    上の子もですが、下の子も大きな声に敏感なので、どうなるやら…です😖

• 4月21日

祖父が創価学会でした。
よくわからない本を持ってみんなで唱えていた記憶があります。
母が創価学会だから学会の人が全部やるから香典もいらなかったと言っていた気がします😰
私は高校生ではじめてのお葬式だったので泣いていたので怖いとかそういう記憶はないです💦

• ともよん

ともよん

そうなんですね。
    義実家に確認したら、香典はあるみたいです。色々学会の中でも考え方があるんですかね🤔 

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    色々あるんですね。よくわからずに答えてしまいすみません😓

• 4月22日
  • ともよん

ともよん

いえいえ😊自分の実家と違うと戸惑うことばかりで…。
    お話伺えてよかったです。
    ありがとうございます。

• 4月22日