※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

妊娠中期に脈絡叢嚢胞で診断された方の出産経験について教えてください。稀に染色体異常の可能性があるとのことで不安です。

妊娠中期に脈絡叢嚢胞と診断された方はいらっしゃいますか?
その後無事に出産に至りましたか?

脈絡叢嚢胞だけで、他に異常は見当たら
ないのでそのうち消えるでしょうと
お医者さんには言われたのですが、
調べて見ると稀に染色体異常の可能性があるとの事で少し不安になっています。

色々お話聞かせて下さい💦
よろしくお願いします。

コメント

きらきら星⭐

すみません、回答ではないのですが、今日の検診で脈絡叢嚢胞と診断され、タグでこちらの質問を見かけたのでコメントさせていただきましたm(_ _)m現在32週になってありますが、その後の経過はいかがでしょうか?わたしは次の検診まで不安で仕方ないです。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    コメントありがとうございます😊❤あれからですが、嚢胞は消えて今のところ順調です❗
    嚢胞以外に心疾患とかあったりすると詳しくみてもらったほうがいいみたいですが、嚢胞以外に特に問題ないと言われてるのであれば、ほぼほぼ大丈夫みたいです✨
    なーちゃんママさんもとっても不安だと思いますが、きっと大丈夫です❗😊次の検診では消えてますように☀

    • 2月22日
  • きらきら星⭐

    きらきら星⭐

    お返事ありがとうございます😢❤
    嚢胞消えたんですね、よかったですね😭✨
    今日1日検索しすぎていいことも悪いことも書いてあったので、不安に駆られてましたがゆーみんさんのお返事見てほっとしました😢❤赤ちゃんを信じて、2週間後の検診を待ちたいと思います!本当ありがとうございます❤残り週数、お体に気をつけて過ごしてくださいね☺

    • 2月22日
  • ハジメ

    ハジメ

    初めまして、突然のコメントすみません。

    脈絡膜嚢胞で検索してこちらにたどり着きました。

    私は現在18週の妊婦で、昨日検診で赤ちゃんの頭に脈絡膜嚢胞が左右に2つある事が分かりました。

    場所が場所なだけにとても不安ですし、大学病院での染色体検査のお話もされました。

    なーちゃんママさんはその後どのような経過を辿られていますか?

    ちなみに私の赤ちゃんは左右にに8ミリ程の嚢胞があるそうです。

    不安で一杯です(>_<)

    宜しくお願い致します。

    • 4月4日
  • きらきら星⭐

    きらきら星⭐

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    結論からお伝えしますと、現在28週ですが24週の検診で脈絡そうはすっかりなくなっていました!!✨わたしは20週のときに脈絡そうがあるのを先生が見つけ、ただ、なくなる場合が殆どだからとその時は伝えられていませんでした。しかし22週のときの検診がいつもと違う代理の先生だったのでボロっと「脈絡そうがあること聞いてますかぁ?」て言われ、それで知ってしまいました😫
    赤ちゃんの発育の過程でほとんどの赤ちゃんは脈絡そうがあるらしく、いまはエコーの性能がよすぎて見えなくてもいいものまで余計に見えるんだと先生言ってました😅
    わたしも不安な数週間を過ごしたので、すごくすごく不安な気持ちわかりますよ😭💦
    26週までに大半がなくなるとのことなので、まだ期間ありますがなくなるといいですね!不安だと思いますが、こちらのゆーみんさんも大丈夫だったとのことですし、わたしもだったので絶対大丈夫ですよ🤗✨

    • 4月5日
  • ハジメ

    ハジメ

    お返事ありがとうございます☆

    脈絡膜嚢胞、なくなってくれたんですね!
    よかったです(〃'▽'〃)

    私の赤ちゃんも消えていってくれることを祈って次の検診を待ちたいと思います!

    ありがとうございました(´˘`*)

    • 4月5日
  • はじめ

    はじめ

    こんにちは☆
    以前こちらで質問させて頂いたハジメです!

    スマホが壊れてしまってニックネームが平仮名になりました(^_^;)

    私もついに出産日が近づいてきました。

    なーちゃんママさんの赤ちゃん、無事元気に過ごされていますでしょうか。

    私の赤ちゃんもあの後嚢胞は消えてくれていたのですが、先日の検診で嚢胞が一時期見えた経緯から出産後に何か見つかるかもしれないと医師から告げられ、やはり心配です(;_;)

    • 8月6日
  • きらきら星⭐

    きらきら星⭐

    こんにちは!6/18に出産し、息子は全く異常なしでした(^^)順調に大きくなっています。心臓の疾患などもなく五体満足でした!!
    生まれるまではわたしも本当に心配でしたよ…生まれてみないとわからないこともあるかもしれないですが、
    絶対大丈夫!!と自分と赤ちゃんを信じて、はじめさんが出産迎えられることを願っています(*^_^*)
    また生まれたら、ぜひコメントください❤

    • 8月6日
  • はじめ

    はじめ

    お返事ありがとうございます☆
    そうですか!
    赤ちゃん、元気で何よりです(๑>◡<๑)
    私の赤ちゃんも元気一杯で生まれて来てくれることを祈りながら残りのマタニティライフを過ごしたいと思います!

    またコメントさせてください(╹◡╹)♡

    • 8月6日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    こんにちは😊質問主のものですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね🎵
    お身体お大事になさって下さいね✨✨
    無事何事もなく、元気に産まれますよう、私も願っています😊🌼
    ちなみに、うちの子も元気に育ってますよ🎵
    出産報告落ち着いたらで良いので楽しみに待ってますね✨✨

    • 8月9日
  • はじめ

    はじめ

    こんにちは!
    コメントくださっていたことに気づきませんで、お返事遅くなってしまいました(゚o゚;;
    ゆーみんさんの赤ちゃんもお元気だと聞いて、益々リラックスして過ごせそうです!
    ご丁寧にコメントくださり、本当にありがとうございます!
    私もやっとここまで来ました(๑>◡<๑)
    無事生まれたら是非ご報告させてください♡

    • 8月11日
  • はじめ

    はじめ

    こんにちは☆
    私事ですが、無事に元気な男の子を出産しました(╹◡╹)
    産むまでずっと心配してきましたが、今のところ問題ないようです!
    こちらでなーちゃんママさんのコメントに何度も励まされました!
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

    • 9月5日
  • はじめ

    はじめ

    こんにちは☆
    先月無事に元気な男の子を出産しました!
    産むまでずっと心配してきましたが、こちらでとても勇気付けられました☆
    ありがとうございました(๑>◡<๑)
    これからは育児を楽しみながら頑張ります♡

    • 9月5日
ポンちゃん

はじめまして!突然のコメント失礼します。昨日20週で脈絡叢嚢胞があると言われました😭

体重、骨、心臓、指の重なり具合などに異常がないため、たぶん次回には消えてるでしょう!と言っていただきましが、今になって不安になってきました...。嚢胞が見つかる妊婦さん自体すごく少ないそうで大丈夫なのかと...。

ゆーみんさんも妊娠中に消滅したようですが、出産後は赤ちゃんの再検査?のようなものはありましたか?

一度消滅したらもう心配はないということなのでしょうか?

調べてもあまり情報がなく、教えていただけたら嬉しいです⭐️

  • ゆーみん

    ゆーみん

    下に返信しちゃいました❗すみません😣💦

    • 8月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    返信ありがとうございます😭💕絨毛膜羊膜炎というのは初めて聞きましたが、脈絡叢嚢胞とは関係ないってことですよね?NICU二入院されてたなんて、不安だったですよね...。

    そうなんです、他に異常がないし大丈夫でしょう!と言われてるのですが帰ってきて調べたら不安になってしまい、スクリーニング検査を受けようか迷ってます💦

    ゆーみんさんはスクリーニング検査って妊娠中うけましたか?さっきママリで質問したら任意のところと強制で受ける病院があるみたいで。

    私の通ってるところはどっちかわからないのであとで電話で聞いてみるつもりですが、受けた方がいいのか...。

    • 8月9日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    脈絡そう嚢胞とは全く関係ないですよ~❗大丈夫ですよっ 😊
    スクリーニング検査は受けなかったです😃嚢胞が消えなかったら、大きな病院で詳しく調べましょうとは言われましたが結局その時には消えてましたので😊
    ご自身の安心材料というか、不安でどうしても検査したい気持ちがあるのでしたらやってみるのも良いかもしれませんね✨✨

    • 8月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    スクリーニング受けなかったんですね!私もたぶん大丈夫かとは思ってますが、消えてることを願うばかりです😂主人はスクリーニングは必要ないと言ってるので迷ってますが💦

    色々とありがとうございます!話聞いてもらえただけで少し楽になりました!

    • 8月9日
ゆーみん

こんにちは😊脈絡そう嚢胞の情報ってあまりなくて不安になりますよね😢
私も当時とっても不安で不安で検索魔になってました😂😂

でも、大丈夫ですよ🎵上にコメントされてる、なーちゃんさんも、はじめさんも、そして私も皆消えてます😃✨✨

私は先生に30人に1人くらいは要るよ~そんなに気にしなくて大丈夫!と言われました😃多分、心配しないようになんでしょうけど😂😂

消えたあとも毎回エコーの時はゆっくりと見てくださってました❗
基本消えたら大丈夫なんだと思いますよ😊✨染色体異常の可能性も脈絡そう嚢胞単体だけでなく、その他の奇形が見られるそうですしポンちゃんさんも他に異常はないようなので大丈夫ですよ😃

ちなみに、出産後の検査なんですが
うちは妊娠後期に絨網膜羊膜炎になってしまい33週で早産になりました😅
1ヶ月NICUに入院し、その時に頭部のMRIの検査して下さいました❗異常はなかったですよ😊✨
正産期で産まれた子はどうか分からないのですが💦小さい子は色々検査するのは負担になるみたいで、基本はしないのかもしれません。
次回先生に聞いてみると良いかも知れませんね😃

なーちゃんさんの子も元気に育ってますし、私も早産でしたが成長は少しゆっくりですが元気に育ってますよ😊✨安心して下さいね🌼🌼

次の検診で嚢胞消えてますように😊
お身体大事になって下さいね✨✨
また何か気になることとかありましたらコメント下さい💕

asahi

はじめまして、だいぶ前の投稿ですが、、なかなか情報がないので質問させてください。
昨日18w5dで脈絡そう嚢胞がひとつありますと言われました。言わない場合もあるけど、今は機械が精密過ぎて見えないものも見えちゃうから
一応言っておく!と言われました。
そんな気になるサイズじゃないことと心臓も正常だからまぁ大丈夫だと思います。まぁ、まれに染色体が疑われる場合もあるけどあなたはトリプルマーカーの結果も悪くないし、、心配しないで今まで通り過ごしてくださいと言われました。でも、毎回頭が少し大きいね!と言われるし、今回は赤ちゃん自体が大きめ!と言われました。
不安です。
次回は1カ月後と言われましたが1カ月は長いし、怖いです。