※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
妊娠・出産

妊娠後期に子宮頸がん検査を受けていない状況で不安。後期の検査で異常が分かるか心配。

妊娠後期に子宮頸がん検査をされた方居ませんか( ; ; )?

14wの時に実家の父が倒れ、急遽遠方の実家に帰ることになりました。

切迫早産気味という事もあり、実家近くの病院で出産することにしたのですが、後期に入り、子宮頸がんの検査結果が見当たらない事に気づき、現在通っている病院の先生に相談したところ、「してないみたいだねぇ」と言われました。

以前通っていた病院にも、電話で事情を説明し、転院することを伝えていたのですが、紹介状は書いていただけませんでした。

てっきり、初期に必ず検査しているものだと思っていたのですが、検査してなかったのにはビックリしました。

今日、現在、通ってる病院の方で子宮頸がんの検査をしたのですが、後期の検査でも異常があればちゃんと分かるんでしょうか??

普通は必ず、初期で検査しているものを34wの今、検査しているなんて、とても不安です。

コメント

みんと

それは心配ですよね、、

私はまだ妊娠中期の者ですが、
初期の頸癌検査の時に、
市からもらってある検査の無料チケットの中から「けい癌検診」と表記してある券を一枚切り取られ、通常の妊婦健診の券と一緒に渡しました。

なので今現在お持ちの券の束の中で、けい癌検診の券が1枚無くなっていれば(複写はそのまま束の中に残っているはずです)、既に一度受けてるという事だと思います。

私の手元の束にはまだけい癌検診の券があるので、妊娠中何度か受けられるようになっているのかもしれません。

個人的に私はあと1度、初期の他に経過見でけい癌検診を受ける予定になっています。

受けたかのポイントは「複写の控えが残っているか」ですね。

もし今まで毎年、
自治体の無料けい癌検診などを受けられていた場合は、短期間で急に悪化する事はあまり無いと言われている部位なのでこれから検査を待たれて大丈夫かと思います。

妊娠中だともし検査で引っかかってしまっても出来る事が限られると説明を受けました。

とてもとても心配かと思いますが
まずは確認なさって、検査を受けられてくださいね(*^o^*)

• かんまま

かんまま

回答ありがとうございます( ; ; )
    妊娠がわかってから、14wまで通っていた病院の方に確認したところ、がん検診はしていませんとハッキリ言われ、
    今日現在通っている病院の方で検査をしてきました。
    先生に「今更しても意味がないけど、どうする?」と言われましたが、
    一応してもらうことにしました。
    これまで子宮頸癌の検査は受けた覚えはありませんが、中学生の時にワクチンを接種しているのは確かです。
    とても、心配ですが、検査結果を待ちます。

• 11月14日
おまめ

今32週ですが、30週のときにやりましたよ~!
2年前に一度引っかかったことがあり経過観察中で、妊娠初期にもやりましたが後期にもまたやりました。どちらも異常なしと言われました。

• かんまま

かんまま

回答ありがとうございます( ; ; )!
    わたしも今日検査をしてもらってきましたが、先生には「今更しても意味がないよ」と言われました。。。
    妊娠週数が進むにつれ、判断しにくくなるという記事をネットで見て、今検査を行っても、正しい結果は出ないんじゃないか?と思ったのですが、
    その事は次回の検診で聞いて見ようと思います。
    とても不安ですが、とりあえず、今は検査結果を待つ事しかできませんよね。。。

• 11月14日
しー坊

2年前に子宮頸がんの異常が見つかり、今年の1月に手術で完治、そこから3ヶ月に1度検査をしています(*Ü*)ノ
妊娠中は高等度になっても手術はできないようですが、異常を見つけることはできるみたいですよ!

例え初期で中等度や高等度の異常が見つかったとしても薬もなにもないので、出産まで不安でいるだけです。
今検査して異常が見つかったとしても、出産まであと1ヶ月程度。
初期で見つかった場合よりも、不安でいる期間が短くて済むと前向きに捉えていいんじゃないでしょうか?(๑´•.̫ • `๑)