※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

逆子検診について、毎週チェックする必要があるか疑問です。逆子が治るかはエコーで確認し、特別な処置はないとのこと。先生は逆子体操を勧めず、対策もしていない状況です。逆子の確信がある場合、病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

逆子検診についてお聞きしたいです。
24周ごろに逆子と言われてから今でも逆子で、30週を超えてから、逆子が治るまで毎週チェックします、と言われたのですが逆子検診受けてた方いらっしゃいますか?
逆子が治ってるかどうかエコーで確認するだけで、特に何か処置をしてもらうわけではないので、自分でも逆子が治ってないことぐらい胎動などで分かるのにわざわざ行って意味あるのか、、と思ってしまいます💦逆子チェックだけでも毎週実費がかかりますし、、
今現在絶対逆子のままだ!と確信がある場合、病院いかないってのはだめなんでしょうかね(°_°)
ちなみに、うちの先生は逆子体操は意味ないからと言ってすすめてこず、ほんとうに何の対策もしてません、、

コメント

あやちび

私もギリギリまで逆子でしたが、
赤ちゃんはおなかの中でぐりんぐりん
動くからって逆子体操やらなくても直りましたよ!
先生にも今のところ逆子だけど大丈夫だよ~とかいわれました!

逆子検診とかあるんですね!しかもお金かかるとか、、

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    あるみたいです、、わたしのお腹の子はあまり動きが活発でないのか、ぐりんぐりん動くことはあまりなく、静かモニョモニョするぐらいなので今更ひっくり返って頭を下にしてくれるのかな、、💦という感じです(°_°)
    実はわたし自身が逆子で産まれたこともあってこの子も逆子が居心地がいいのでは、とおもい自分の中ではもう帝王切開の覚悟できてるんですが💦なぜわざわざ逆子チェックをしに毎週いく必要性があるのか、、と思ってしまいますー(゚ω゚)

    • 11月14日
はる

私も逆子チェックで毎週行ってましたよ〜!
でも、30週を過ぎてからです💦
確かに蹴る場所とか変わってなかったら、、と思うのですが、医師にとって、逆子チェックは赤ちゃんの向きだけでなく、姿勢も見ていると思います。赤ちゃんの姿勢により足が下に来ていたり、お尻だったりするので、それにより破水しやすいかとか色々教えてもらいました。
特に個人病院では、帝王切開の手術のスケジュールで医師を確保しなくてはいけないので、戻ればその必要もなくなるので、こまめにチェックしたいのかもしれません。。

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    おお、、なるほど、、!(゚ω゚)
    教えてくださりありがとうございます!
    そういうわけならば納得ですね!笑
    実は明日逆子チェックなんですがおとなしく行ってきます〜(´ω`)笑
    ちなみに今もがんがんお尻の方蹴られてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 11月14日
  • はる

    はる

    私はいたるところ蹴られます💦お灸とかも行ったりしたんですが、全く効果なし笑
    ベビーが大きめなので、回らないのかも笑
    私は25日に帝王切開予定です!お互い頑張りましょ〜!

    • 11月14日
  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    そうなんですね!!(><)
    まぁ逆子が居心地いいんだろうしきっと赤ちゃんの気分次第なんでしょうね笑
    ちなみにうちは小さめと言われてるにもかかわらず本人は全く体勢変える気なしっぽいです笑
    帝王切開がんばってくださいね!!

    • 11月14日
╰(*´□`*)╯

毎週逆子検診とかあるんですね😅
私が通ってるとこだと
まだまだ回れるから焦らないで
いいよーみたいな感じです(笑)

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    みんなそう言いますよね笑
    でもわたし自身が逆子で産まれたこともあって、きっとわたしもこの子を帝王切開で産むんだ、と思い込んでます笑

    • 11月14日
悠

私も今日の検診で逆子と言われて、逆子体操をしろと言われました。
来週、治っているかチェックするらしいです。
なんか赤ちゃん固定するからさらしを持ってこいと言われました(ノ_<。)

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    赤ちゃんを固定?!てことは先生が外から赤ちゃんを動かして回してくれるんですかね??うちの先生は、逆子は赤ちゃんの気分次第だからって何にもしてくれませんし体操もすすめられませんよ💦

    • 11月14日
ange

わかります〰😅
私も一人目のとき、逆子チェックだけで頻繁に通い、結局「治ってないね~」ってだけで、なんだか…と思っちゃいました( ̄▽ ̄;)高くはないけど毎回お金かかりますしね…
一応逆子体操や寝るときの向きは教わりましたが、気休め程度で(笑)外回転とかも聞かれもせず、結局治らず帝王切開でした🎵
でも逆子だからかお腹も張りやすく、胎動でやたら陰部を刺激されて破水するんじゃないかとヒヤヒヤするくらいだったので、頻繁に受診できるのはある意味安心感もあったかも。
しかもうちは予定帝王切開日の直前になって羊水が少なくなり、赤ちゃんの成長も止まっている?ってことで念のため予定が早まったりもしました。
結果、早くから帝王切開の覚悟をしていて良かったし、うちの子はなるべくして逆子になったんだ〰✨と思っていますが、
やっぱりムダなような診察も意味があるんだと思います。お産は本当に産まれるまで何があるかわかりませんから💦
胎動ではわからなくても戻っていることもあるかもしれませんし😁

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    詳しく体験談ありがとうございます!!
    ちなみにわたし明日初めて逆子検診なんですが、逆子検診は保険適用されましたか??
    産婦人科の実費は高いのでいくら請求されるかビクビクしてます💦
    逆子ってきっと赤ちゃんの気分次第ですよね!
    わたし自信が逆子で産まれたため、我が子も逆子が居心地いいのかも、と早々腹切る覚悟はできてます笑

    たしかにお腹張りやすいですし胎動で下の方がんがん蹴られるので破水は心配ですね💦
    いまのところ順調でも何があるかわからないので文句言わずに診察受けてきます😅

    • 11月14日
  • ange

    ange



    保険適応外みたいですが、うちの産院は本当に大した金額ではなかったです。ちょっとはっきりは覚えていませんが、300円だか600円だか?とにかく1000円以下だったかと😅本当になにもなくエコーチェックのみの場合ですが。
    それでもたった3分くらいの診察のために毎回往復するのがちょっと面倒でしたけどね😅
    診察もたぶん優先して呼んでくれてましたが、受付から会計までだと時間もそこそこかかるし💦
    まぁなにより赤ちゃんのためなんですけど😅
    マルサンカクシカクさんはまだ戻る可能性もありますし、少しは覚悟しつつ、諦めちゃダメですよ〰(笑)

    • 11月14日
  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    親切に教えてくださり有難うございます❤️
    1000円以下ならいいのですが、、わたしも病院まで市バスで40分ぐらいかかるので行くのもちょっとしんどいです😅
    でも赤ちゃんのためだと思っていってきますー!!
    有難うございました❤️

    • 11月14日