※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
住まい

お隣さんが子供と同い年の土地について0歳の息子がいます。マイホームを…

お隣さんが子供と同い年の土地について

0歳の息子がいます。
マイホームを計画中で気に入った土地が見つかったのですが、2区画の分譲地で、1区画は既に成約済みですがまだ家は建っていません。
住環境や立地条件なども良く夫も私も気に入ったのでここに決めようか!となった段階で、軽い気持ちでハウスメーカーの方に「隣の方はどんなご家族なんですか?」と聞いたところ、息子と同い年のお子さんがいる事が分かりました。

私は近所付き合いを密にしたい方ではないのですが、子供同士が同い年となるとそうも言ってられないだろうし、ネットでママ友トラブルとかもよく見るので、正直それを知ってから憂鬱で土地の購入を迷ってしまっています。
1歳でも違ってたらいいんですけど、同級生という所が引っかかってしまっていて…

ちなみにお隣は女の子らしいです。

お隣が同級生だと色々情報交換出来たりいい面もあると思うのですが、みなさんだったらこの土地どう思いますか?
お隣が子供の同級生になると分かってても買いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それを気にしていたら、なかなか希望の土地に出会いそうにないので私はあまり気にしません!
うちはマンションで新築なので同年代たくさんいますが、どの家庭も同学年でよかったーという感じですよ🙌

• バタコ

バタコ

返信ありがとうございます!
    確かにそうですよね…土地自体は気に入ってるので、こんな事で諦めてしまうのもな〜と思います😣
    同学年がいる事でメリットもありますよね、ありがとうございます!

• 4月18日
yunon🌏

めちゃくちゃ気になりますが
気に入ってるなら買います!

私も仲良くしたくないタイプ
なので必要最低限
関わりを持たないようにしたり
隣に見えないように
塀作ります(笑)

• バタコ

バタコ

お隣さんも同じようなタイプだったら楽なんですけどねー😭
    こればっかりは運ですよね😅
    土地自体は気に入ってるので悩みどころです…😔

• 4月18日
ぶたッ子

気に入っているのなら買います!
うちもお隣さんが子どもたち全員同級生ですが、私が専業主婦、お隣さんが働いているのもあり、基本的に会わないですよ😂

• バタコ

バタコ

そうですよね、今は共働きも多いですしそういうパターンもありますよね😂
    悪い想像ばかりしていましたが、実際にお隣が同級生という方の意見を聞けて参考になりました✨

• 4月18日
ママリ

我が家もお家を建ててからお隣さんが上の子同士同い年だと知りました!
同じく同性ではありません!

引っ越してはじめの方は良く遊んでましたが、子どもが年中年長になるにつれ男の子と女の子では遊び方も変わってくるしお互い仕事を始めたりでほとんど会わないし、良い距離感で付き合えてます☺️
来年小学生ですが、お隣さんが同級生で心強いです💭

ただ、これが同性なら不安なことも多かっただろうなぁとは思います💦
やっぱり揉めたりしても離れられないですからね。。
立地条件なども気に入っておられるなら決めてしまっていいと私は思います❤️

• バタコ

バタコ

やはり異性だとまた違いますよね。
    同性だと比較とかもされやすいかもしれないし、異性と聞いて少しホッとしてます😅
    デメリットばかり考えてましたが、良い面もありますよね💦
    実際にお隣に同級生がいる方からの意見参考になりました。
    ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じ男の子だったら微妙かなぁと思いますが、女の子だったらめちゃくちゃ仲良し!みたいになる事も無さそうなので大丈夫な気がします😊
あと普段から忙しそうな雰囲気出してたらそんな絡まれたりもないんじゃないかなと思います😂
ママ友トラブル嫌ですよね💦

• バタコ

バタコ

そうですよね、男子と女子じゃそのうち交友関係も変わって来ますもんね😣
    今は専業主婦なんですが、もし面倒な付き合いになりそうだったらパート始めるなり子供に習い事させるなりで忙しいアピールしてみます😂

• 4月21日