※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
妊娠・出産

妊娠27週でアフタヌーンティーに行く予定だが、食事メニューが宇治茶のものでカフェイン過剰になるか心配。赤ちゃんのためにやめた方がいいでしょうか?生物は避ける旨は伝えている。

友人からもらったアフタヌーンティーの招待券の期限が間近となり、夫と産前に行こう!と話が進み、妊娠27週にあたる日に予約を入れたのですが、
あとあと内容を確認したら、テーマが宇治茶のものでした。

飲み物は元々デカフェやノンカフェインを多く取り扱っているホテルだったので選んだのですが、この食事メニューだとカフェイン過剰摂取になりますかね…?

・宇治抹茶プリンと練乳クリーム
・焙じ茶ショコラ
・抹茶と栗のケーク
・抹茶ケーク
・スコーン3種(クロテッドクリーム、オレンジクロテッドクリーム、煎茶ジャム)
プレーンスコーン、焙じ茶とホワイトチョコレートスコーン、宇治抹茶とレーズンスコーン
・鶏とごぼうのサンドウィッチ
・抹茶のフレンチトーストとシュリンプカクテル
・スモークサーモンと紫キャベツのトルティーヤロール
・フォアグラムースのプチエクレア

やめておいた方が赤ちゃんのためでしょうか…。
ちなみに、ホテルの方には妊婦なので生物等は避けて欲しいと言った旨は伝えてます。

コメント

na

元々カフェインとかはあまり気にしない妊婦です。

今までの検診でとくになにも指摘されていないなら、1日くらい気にせず食べてもいいんじゃないかと思います☺☺

ただでさえコロナで色々なことを制限されてストレスがあるので、ストレス発散も兼ねて私ならたーーーくさん満足できるまで食べちゃいそうです😂😂😂

もし行くという選択をされたなら、楽しんできてくださーーい🙌🙌🙌

• midori

midori

本当にこんな世の中だから、少しくらい楽しみも欲しいですよね💦
    行く前に一度検診を挟むので、そこでの結果次第でまた考えようと思います!

• 4月17日
ままりん

妊娠してても一日コーヒー2杯くらいまでは飲んで良いのを考えると
抹茶のカフェイン量はコーヒーの二分の一以下ですし、
私なら気にせず食べます😋

• midori

midori

抹茶って勝手にカフェイン多めなイメージでしたが、コーヒーの半分なのですね😳

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

心配なら調べてみたら良いと思います〜😚
    私スタバのアイスコーヒーに目覚めて
    毎日1杯飲むのが至福です🥺

• 4月17日
  • midori

midori

ありがとうございます!
    スタバのコーヒー美味しいですよね❤️

• 4月17日
ハコ

抹茶、コーヒー、紅茶など大好きで妊娠中もよく飲んでましたが元気に産まれました☺️☺️
食べて不安になったり後悔するならやめた方が良いと思いますが、私なら気にせず食べます😃😃

• midori

midori

すごく心強いご経験談をありがとうございます!🥺
    正直性格的には心配性ではあるのですが…夫にはこの悩みを話してないので一度話してみてまた考えようと思います!

• 4月17日
きい

抹茶づくしですね🤣💗
せっかくだし私なら食べちゃいますね〜♪
コーヒーがぶがぶ飲むわけじゃないし気にしません🤣

• midori

midori

本当に、かなり抹茶づくしで、正直マジか〜〜〜って思いました😂
    飲み物はカフェイン避けて食べちゃおうかなと揺れてます…(笑)やっぱり飲み物より食べ物の方がカフェイン含有量は低いんですかね…?

• 4月17日
1日でいいから好きなだけ寝たい

コーヒーがすごく好きで毎日たくさん飲んでいましたが妊娠中は1日1杯も飲まず我慢しました🥺

食べられないストレスと
赤ちゃんに何かあったらどうしようと考えるストレスを天秤にかけて、後者を選び、10ヶ月と授乳中はカフェインや、生物(生物は妊娠中だけ)など一切口にしませんでした🥺

久しぶりに飲んだコーヒーと食べた生物すごく美味しくて感動しました😂笑

• midori

midori

私も今はカフェインは極力取らないようにしてます💦たまーーに夫のコーヒーを一口いただくくらい…(*_*)
    授乳が終わったらまた以前のように好きなように(?)食べれるor飲めるー!って思えれば良いんですけどね…💦

• 4月17日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

終わったら絶対食べるぞー!飲むぞー!と思って、終わったら食べる飲むリストまで作って毎日過ごしてました😂

調べると色々でてくるので、8ヶ月以後はルイボスティーやブドウ類、オリーブオイルなどもやめてました😂
    自分でもやりすぎなくらいだなぁ💦と思いますが、ここまできたら!という感じでした😉笑

もし食べに行くことになったら、その時は何も考えず楽しんできてくださいね❤️

• 4月17日
  • midori

midori

すごい!徹底されてたんですね。産後・授乳後の楽しみを作っておくっていうのも一つの手ですね😊
    ありがとうございます❤️今一度検討しようと思います。

• 4月17日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

WHOやHCでも、上限はここまで(コーヒーカップ2杯まで)だよ〜!みたいな感じなので、絶対ダメってわけではないですし、midoriさんがストレス溜まらないのが1番ですよ❤️

• 4月17日
  • midori

midori

そうですよね💦あまり気難しく考えずに過ごそうと思います😊

• 4月17日
ままり

妊婦にカフェインが影響でるのって相当な量飲み続けた場合(コーヒー毎日8杯とか)なので、そのくらいなら全然大丈夫だと思います😃

• midori

midori

コーヒー8杯は恐い…!笑
    それを伺うとたしかにそこまで心配しなくてもかもですね😂

• 4月17日
m-mama💚

抹茶なら私も食べちゃいます😋
なんならこの間抹茶パフェ食べました❣️美味しそうですね💕

• midori

midori

抹茶パフェ…!食べたい…!笑
    美味しくいただいてこようと思います😋

• 4月17日
pen

毎日食べる訳ではないので食べちゃいます☺️
それよりもスモークサーモンが気になってしまいました💦
リステリア菌が怖いのでトルティーヤロールは避けた方がいいかなと思います😭

• midori

midori

はい、スモークサーモンには目をつけました😂wホテルの方には避けて欲しいと伝えたので大丈夫なはず…!笑
    ありがとうございます❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かと思います♡
3ヶ月入院していましたがおやつに紅茶が出たり緑茶が出たり
お刺身も普通に出てました🌼

是非是非楽しんできてください🌷

• midori

midori

え、そうなんですか😳それはびっくり(笑)
    ありがとうございます💕

• 4月17日
ママリ👩‍🍼

2人共、飲み物のカフェインは気にしていましたが、食べ物のカフェインは全く気にしていませんでした😂
ほぼ毎日、チョコレートや抹茶アイスを食べていました😅
息子の時、予定日超過したので誘発分娩でしたが、出産前、助産師さんや看護師さんの前で、チョコレート食べました🥹
特に何も言われませんでした🥺
結果論ですが、2人共、何の問題もなく出産しました🤣

• midori

midori

そのような経験談はすごく心強いです🥺✨
    やはり食べ物の方が飲み物よりは若干含有量少ないんですかね🍫
    私も当日くらいは甘えてしっかりいただいてこようと思います😋🍵笑

• 4月17日