※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genkinominamoto
お金・保険

保険組合の付加給付について、他の組合でも同様の給付があるか気になっています。

健康保険組合の付加給付について

みなさんの健康保険組合は独自の付加給付などありますか??

ちなみに私は3人目が産まれたあとに転職し、扶養を抜けて自分で社会保険に加入していて
転職後は前とは異業種のため今は協会けんぽではない保険組合になりました。

今回4人目妊娠のため保健組合の条件など調べていたんですが、協会けんぽにはない付加給付が凄く良くて小躍りしてます(笑)

ちなみに付加給付は
・1ヶ月の医療費の自己負担額(1ヶ所)2万円以上は還付
・出産育児一時金42万円+15万
・出産手当金は+20%
・傷病手当金+15%
などです。

他の保健組合でも付加給付がある所ってどんな感じなんでしょうか?
気になって質問してみました🙋

お時間ある方返答お待ちしてます。

コメント

タマ子

私の加入健康保険組合では、そんな手厚い不可給付はありません。
きっとスレ主さんが加入されてる組合の財源が潤沢なのだろうと思います。

• genkinominamoto

genkinominamoto

回答ありがとうございます。

そうなんですね💡
    今まで協会けんぽしか知らなかったので、付加給付っていいな〜どんな保健組合があるんだろ?って思っていたので、気になってしまった次第です。

• 4月17日
ななせはるか

もう解決してると思いますが・・・
上の子3人の時は旦那の社会保険に扶養で入っていて出産手当金にプラス10万円でした😋
出産した翌月には貰いました!
その他出産にお金がかかったため3万円ほど戻ってきました🥹💓
今回初めて自分の保険でこんなにも支給が遅いのかと苛立っています🤣