※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が生え始めた赤ちゃんの口腔ケアについて、授乳後の寝かしつけや夜中の授乳時に気になることがあるようです。寝る前の授乳後、そのまま寝かせる際に何かしていますか?

歯が生え始めたのですが、口腔ケアどうされてますか?
寝る前の授乳、夜中起きた時の授乳で、そのまま寝た場合起こしてもガーゼで拭いたり、白湯を飲ませたりしてますか??
寝る前授乳でそのまま寝たりするので、気になります🥲

コメント

やすばママ

私は歯磨きシートで拭いてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪寝てても口開けさせてしてましたか??

• 4月16日
  • やすばママ

やすばママ

一応寝てない時にしてましたw
    最初は口の中を触られるのを嫌がるので歯みがきの事前練習みたいな感じで、口の中のマッサージのついでにやるといいと言われました!!
    歯茎とか少し撫でる感じで触ってみる??かんじです!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂ありがとうございます♪シート検討してみます‼️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は授乳後は拭いたりせず、離乳食後だけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳それでもいいんですね😭✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は虫歯の原因にはならないと聞いたことがあったので!
    本当かどうかは分かりませんが😅

• 4月16日
たまご

今自分が歯医者に通ってて、そこが小児歯科もやってるので聞いたのですが、とりあえず生え始めはガーゼでいいみたいです😊✨
うちは4ヶ月になりそうな時期に生え始めたのですが、ミルクだけの時期でも虫歯にならないわけではないと言われたので寝る前だけ拭いてました🦷

今はシリコンの歯ブラシ+仕上げに口腔ガーゼです。
ただ、やっぱり夜だとそのまま寝ちゃうし、寝そうなのを起こしたくもないので朝やる時もあります💦
タイミング難しいですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😶さっきも授乳してたら寝てしまってました👶🏻💦寝てるのを起こして、また寝かしつけ頑張るのはしんどいですよね…勘弁してほしいです😅
    親は少しでも生えたら拭かないと歯石がとかいうので不安になりました😅

• 4月17日