※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
住まい

今社宅に住んでいるのですが、会社が借りたアパートの一室です。4年前に…

納得いかないのですが、どなたか聞いてください😭

今社宅に住んでいるのですが、会社が借りたアパートの一室です。4年前に住み始めたのですが前に住んでた従業員(カンボジア人4人)の使い方が荒く、畳は汚れてる、網戸は外れて直らない、押し入れが穴だらけでボロボロ、ふすまも穴だらけ、フローリングは焦げてるなど。もちろんクリーニングなしで引き渡されたので、自分たちで掃除しました。

そして、今年の5月にアパートをでることになったのですが、クリーニング代を私達が負担と言われました。前に住んでいた人がつけた傷もあると話したら、それは考慮するとのこと。5万給料から天引きして残りを返す形にしたいと言われました。

私達社宅にすみ始めるときにクリーニングがされていなかったということは、前の人たちはクリーニング代払わずに出たということですよね?もし私達と同じように払っていたなら、私達が入るときにクリーニングされた状態でなきゃおかしいです。

更に納得いかないのが通常ですと家賃が51000円なんですが、管理費ということで5500円上乗せして会社に毎月払っています。それが4年間。約25万もプラスで払ったのに。その管理費って何に使われてるのか。。

実は私が里帰り中に夫がワンルームの社宅にいたのですが、夫の次に入る人がいたため、クリーニングはしていないし、クリーニング代も払っていません。

今回の社宅は私達の次に使う人がいないため、退去申請しています。なんだか最後に社宅を出るからクリーニング代せがまれてるみたいで納得いかないんですが、私がケチなんでしょうか?😢😢

コメント

あんず

社宅ではなく賃貸での知識しかないですが、退去時にお金が発生するのは普通かなと思いました💦
どうしても住んでいたら劣化はあるのでその修繕費は払う前提での賃貸かなと思います💦
あと、管理費は建物全体の共有部分の管理のためのお金なので管理費が各部屋の何かに充てられることは無いと思います😓

なので求められているお金自体は普通かな?と思います。。
が、自分達が入居した時にクリーニングがなされていなかった件に関して今回の退去と条件が違う気がするのが気になるという話はしても良いのかなと思いました😌

• あも

あも

今払っているのが
    大家さんに家賃49000管理費2000で、会社に別で5500円さらに支払っています💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も現在社宅で、夫婦とも過去にそれぞれの会社の単身寮にも住んでいましたが、入居時のクリーニングはしてくれてましたよ💦
クリーニング代も請求されてません。
畳も表替済みでした。

退去時の支払いについては入居の時に説明があるべきだと思いますので(普通の賃貸なら契約書に記載されている)、納得いかないのは当然だと思います。