※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜泣きが続いており、原因が分からず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの娘がここ数日、夜にギャーッと突然泣き出します😫😫
完ミで育てていますがミルクが欲しい時の泣き方でも寝ぐずりの泣き方でもなく、、、😢
4時間経っていればミルクをあげるのですが落ち着くまでは拒否されます💦
ミルク→再度寝かしつけで1時間かかります。

何が原因で泣いてるのかわかりません😭😭
同じ感じの方いますか??
思い当たる原因や実践していることなどあれば教えていただきたいです😵

寝かしつけ方法は風呂上がりミルク→眠そうにしたら寝室に移動→トントンです。

コメント

RRmama

歯が生えてくるとかではないですかね?

あとは出来ることがこれから増える時とか、増えた時などは寝付き悪かったりします!

• しはる

しはる

さっきも泣いたので下の歯を見てみたら歯茎がぷっくりしてたので歯ぐずりかもです😳‼︎
    最近寝返りしだしたので頭も身体も急成長しているのですね😊✨

• 4月15日

同じく5ヶ月の娘がここ数日夜泣き?なのか寝つきも悪くなり、30分~2時間でぎゃーーーとこの世の終わりかのように泣き出します😅

完母なのでおっぱい差し出してもいらないー!ギャー!!と😂
多分そういう時期だと思います💦

おとといは22~6時半まで30-1時間おきで泣いて昨日は4時から7時までそんな感じでした💦

• しはる

しはる

同じ方いらして気持ちが楽になりました😭
    まさにこの世の終わりの泣き方です!笑🤣
    上のお子さんいるとなかなか寝る時間とれなくてしんどいですね😢💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで同じようなことがあった気がします💦
おしゃぶり与えて駄目ならだっこ、ミルク、おむつ替えしてました。
夜泣き始まったのかな〜と思ったのですが、しばらくしたらなくなりました。

• しはる

しはる

夜泣きの始まりなんでしょうか😭
    いまだにギャン泣きにテンパってしまいます💔
    うちも早く終わってくれることを祈ります😵😵😵

• 4月15日
あり

同じく5ヶ月になったばかりのときにありました💦
うちも完ミですが、同じく落ち着くまではミルクは拒否されます、、😂

保健師さんと話す機会があったので相談したら、夜泣きの始まりでこの時期はよくあることらしいです💦
あるものと思って頑張るしかないと言われました😅

幸いにもうちは、1週間程で落ち着いてくれたのですが、1歳頃まで続くこともあるみたいです😢

• しはる

しはる

よくあることなんですね😳‼︎
    同じ方がいて嬉しいです😭❤️
    1歳まで続くのはしんどいですね💦
    成長は嬉しいですが早くゆっくり寝たいです笑🤣

• 4月15日
かな

最近夜もかなり蒸し暑いので暑いという事は考えられますか?

• しはる

しはる

寒暖差が激しいので身体がついていけてないんですかね😭😭
    確かに大人でも暑いと寝付けないですよね💦
    部屋の温度も気にして見るようにします!😫

• 4月15日
ma

5ヶ月は脳が急成長している証拠らしいと聞いた事がありそれが原因かもしれないですね…!
うちも5ヶ月になった途端に夜泣き始まり(2時間毎に起きてたときも…。)きらきら星のオルゴール聴かせたり抱っこして大丈夫よ〜と話しかけゆらゆらしながら落ち着かせてました!

それまでは9〜10時間ぶっ通しで寝る子だったのですが、夜泣き?も1週間ちょっとしたら落ち着いて今はよく寝てます。

• しはる

しはる

わりとダラダラ過ごしているのですが娘も日々何かに刺激を受けているんですね😵💓
    つい毎日ため息をついてしまい、娘には申し訳ないです😢
    うちも早くぐっすり寝てくれるといいなあ、、😫✨

• 4月16日
ママリ

意識がはっきりしてきて昼に受けた刺激を夢で繰り返してて
夢と現実がわかってないから
ママいない、、ぎゃぁーーー!!!!だと思ってました😂😂

ママいるよ、大丈夫よ〜☺️て言いながら抱っこすると秒でまた寝ますzzz

安心させてあげるのが一番かなぁ?と考えていました🥲育児書読んでないし、お医者さんに聞いたりしてないので感覚で育ててます🤣

• しはる

しはる

うちも育児書は読んでなく、ママリと感覚で育てている感じです😵💦
    トントンしてみたり手を握ったりしますが泣き止まず、今日は5分ほどお茶休憩してしまいました😢💔
    まだ5ヶ月じゃ夢と現実の区別もつかないですよね😫
    これも成長だと自分に言い聞かせながら頑張ります!

• 4月16日