※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

経膣エコーが苦手で心配です。24週から経膣エコーが増えるのでしょうか?心構えを知りたいです。

こんにちは!経膣エコーが苦手です(得意な人はいないと思いますが💦)。毎回恐怖で苦痛です😱
12週から経腹エコーになり楽な気持ちで病院へ行っていましたが24週から経腹エコーに加えて経膣エコーも再開されています💦
この週数辺りからの定期検診では毎回やるようになるのでしょうか?
心構えをしたいので教えてください(/_;)/

コメント

朔ママ♡*.

病院によって違うのかもしれませんが、私が行っていた病院は臨月まで腹部のエコーのみでしたよϋ

  • にこまる

    にこまる

    病院によるんですね😱💦
    ありがとうございます!

    • 11月14日
さー

通ってる病院によるのかも知れませんが、経腹エコーになってからは経膣エコーや内診は毎回ではなかったですよ!臨月になってからは、触診で子宮口の開きをチェックされますが、私はその診察が一番痛くて苦手です…m(._.)m

  • にこまる

    にこまる

    そうなんですね💦
    触診…機器より恐ろしそうですね(´д`|||)
    ありがとうございます!

    • 11月14日
さー

妊娠中期はほぼ内診なくて、おりものの検査や何か気になることがある時だけだったような気がします(>_<)子宮口のチェックでこんなに痛いのに陣痛きたらどうなるのからと今からドキドキしてます…笑

  • にこまる

    にこまる

    そうなんですね💦
    陣痛が今までの痛さとどのくらい違うのか考えると恐ろしいですね😱
    ちなみにその触診は経膣エコーと比べてどのくらい痛いですか?😓

    • 11月14日
稲穂

妊娠後期になってから、経膣エコーは時々あります(^^)
おりもの検査とか、子宮口のチェックです!
基本的には腹部エコーですが、皆さんおっしゃるように病院によるのでしょうね!!
26wなので分からないのですが、初期の頃、私は経膣エコーがとても痛かったので
「痛いのですが…」
と言うと、細いエコーにしてくださいました♪
内診中も何度も声を掛けていただいて良かったです!

  • にこまる

    にこまる

    優しい病院ですね(´;ω;`)私は前に痛いですと言ったら力入ってるからだよ。力抜いて!と言われただけでした⤵トホホ
    ありがとうございます!

    • 11月14日
deleted user

私毎回経腹エコーも経膣エコーも両方あります。
子宮頸管の長さ測るためですかね?
「力抜いて!!」って言われますけど、痛いから力入りますよね💦
力抜いたら痛むのも違うと、頭ではわかっているんですが😓

  • にこまる

    にこまる

    毎回ですか?!それは辛いですね😱
    私も24週から長さ測られてます。
    そうなんですよ~💦頭では分かってるんですがあの台に乗った瞬間から来る来る~😱と思って力なかなか抜けないんですよね😓⤵

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経膣エコー・触診・洗浄の中では、洗浄が一番痛かったです😭

    • 11月14日
  • にこまる

    にこまる

    そうなんですね💦洗浄やったことないです😓やらないこともあるんですかね?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫流産の時に子宮内の血液流すために洗いました💦

    • 11月14日
  • にこまる

    にこまる

    そうだったんですね(/_;)

    • 11月14日
あやちゃんまん

経膣エコー気持ち悪くて嫌いでしたが、初期から後期まで、毎週洗浄してました。

そのおかげで、お腹の張りとか、雑菌の繁殖おさえられて良かったとおもいます。

頚管無力症て言われてて、二人めの時にシロッカー術というのをやりましたが、あの仕方は膣内の洗浄がまったくできず、不潔な状態が続くんですょ(^^;

3人めは膣内洗浄のおかげで、
お腹の張り、改善され、出血もなく、逆子にもならず。

3人め帝王切開を免れました。

膣内はキレイを心がけると

奇跡おこるかも♪(*^^*)

  • にこまる

    にこまる

    洗浄があるんですね!初めて知りました☺
    無事自然分娩?出来て良かったですね☆

    • 11月14日
deleted user

私はまだ経膣エコーです。
前回の先生は痛くて仕方なかったですが、今回の先生は全く痛くなかったです。
注射とかと同じで先生のスキル次第だと思いました。

痛くても痛くなくても処置中はいつも「細く長く息を吐いて力抜く」ように心掛けてます!

  • にこまる

    にこまる

    確かに先生によりますよね💦私はついてないのか痛い人に当たる割合の方が多い気がします(;´_ゝ`)苦笑
    ありがとうございます!

    • 11月14日