※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクを飲む量が減ってきている。離乳食も進んでいるが、水分不足や栄養不足ではないか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!度々、すみません(><)生後7ヶ月、来週で生後8ヶ月の息子がいます。

離乳食はモグモグに移行中で2回食、離乳食中期になります。

今回はミルクの量についてです。今風邪気味で鼻水が出ています。体調が悪いのか、それとももうミルク離れが始まってるのか?!飲む量がガクッと減りました。
離乳食の後のミルクは減るのは分かりますが、ミルクだけの時の量も減ってるのです。時々母乳もしてますが、出ていないようなもんだと思います。

例えば、普段240ml飲むところが180mlに。朝イチはもっと酷く、普段は母乳+180mlのところ、母乳+80mlです。

一応、風邪で小児科に受診した際に医師に聞いてももう離乳食も進んでるしそういう時なのかもという事で終わってしまいました。特に発熱などしていなければ問題ないと。

私としては、明らかに水分不足に栄養不足なんじゃないのかな?とも思っているのですが...まだ、離乳食中期、しかも2回食でこんな事あるのでしょうか。

いつもは4時間おきに授乳しているところを3時間おきにするようにしたくらいですが...朝イチのお腹が空いてるのになんで飲まないのかと毎日ストレスです( ; _ ; )

どなたか分かる方、同じような方がいれば教えてください。お願いします。

コメント

こまばち

私の娘は今日、生後8ヶ月になりましたが、そんなにミルクを飲んでくれませんよ💦

離乳食以外は、ほぼ母乳で育てていますが、時々お風呂上がりの寝る前や、今朝は私が体調悪いので朝イチでミルクを飲ませましたが、80mlくらいです。
スティックの100mlを全部飲んだ時の方が少ないかも…。

離乳食も2回にしたいのですが、朝は本当に食べないです。2回目を夕方にしているのですが、夕方はそこそこ食べてくれます。

私もこれでいいのかなーと思いながらも、身長も体重も母子手帳の成長曲線の中には入っているので、この子のペースだろうと思っています😓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんです、うちの息子は結構飲むんです(^_^;)

でも、身長は最近測っていないのでわからないですが、体重は平均ど真ん中...。
    本当に個人差あるんですね。
    離乳食もバクバクなのでこのまま様子見見てみます(^_^;)
    おっぱい大好きなお子様なんですね♡卒乳したら、たくさん食べ始めるとか言いますから今は問題無いと思います(o´艸`)

• 11月15日
とちる

うちはもともとがチョコチョコ飲みがあり、頻回授乳でしたが
離乳食を機に母乳からなるべくミルクに移行してます。
離乳食後は全く飲まなくて、1時間後に100〜140飲みます。
離乳食なくても今まで最高に飲んで160です。
個人差がかなりありますよね

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!母乳からミルクに移行した理由はなんでしょうか…差し支えなければ教えてください。私ももう完ミにしようか思ってるのですが、なかなか踏み切れなくて(^_^;)

うちも本来であれば、離乳食後は140ぐらいは飲むんですが…がくんと減りました。体調もあるのかもしれないです。様子見してみます。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちなみに今は離乳食どれぐらい食べてますか??

• 11月15日
  • とちる

とちる

頻回授乳で離乳食始まりマシにはなってきましたが、、小さく産まれたせいかチョコチョコしか飲めなくて。
    夜もまとめて寝てくれなく
    私の体力の限界もあります。
    母乳からミルクにして、いづれは夜間断乳するつもりです。

• 11月15日
  • とちる

とちる

全体量は100〜140グラムは食べてると思います!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

母乳だと頻回授乳で大変といいますよね。私は初めから夜中の頻回授乳が無理で(眠くて(^_^;))ミルクだけしてたら出にくくなり混合になってしまいました。なので、今まで母乳で頑張ってらしたなんて尊敬します。
    1回に100~140ですか?うち、そんなに食べてないので徐々に増やしてみます!

• 11月15日
げんこつ

私の息子も同じです(^-^;
もっと飲まないかもです💦

2回食で母乳とミルク混合ですが、
私も母乳はほとんど出てない気がします。

朝1回離乳食のあと
ミルク40も飲まないです。笑

お昼はミルクのみで飲んで220
普段は180
飲まないときは60ぐらいまで、

夜に2回目の離乳食+ミルク40飲むか飲まない…

その後は一切ミルク飲みません(^-^;

うちの子は
1日トータル350飲めばいい方です。

水分補給気になりますよね💦

私はお茶か、お茶も飲まないときは野菜ジュース飲んでもらってます(^-^;

お子さん風邪ひかれてるみたいですが、
うちの子は、通常でこの量です(^-^;笑

私もすごく悩みましたが、
ミルク離れかなとポジティブに考えるようにしました(^^)
ミルク高いし(^^)笑
その分離乳食に力を入れるようにしてます☺︎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね、同じ方いて心強いです(^_^;)朝イチのミルクで20しか飲まなかったので焦っちゃいました。母乳は吸ってくれてるので、これが沢山出れば悩まないんだろうな~とさえ思います(^_^;)

離乳食はどれぐらい食べてますか?私も見習って力入れなきゃです。
    ちなみに、トータル350だと、ミルクは1日4回ぐらいでしょうか?
    すみません、質問ばかりで(^_^;)

はい、水分補給気になります!が、便秘もしていないので、うちもミルクなしでも大丈夫なのかもしれないです。

• 11月15日
  • げんこつ

げんこつ

離乳食はわりと用意したやつ
    全部食べてくれて
    量とかは正確に測ってないのでわからないのですが😅すみません💦
    おかず3種類と角切り野菜のお味噌汁がかかったお粥を食べさせてます(^ ^)

ミルクは3回です(^-^;
    飲んでくれなさすぎて最近は2回のときもあるかも(^-^;笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、2回の時もあるんですね( ・∇・)でも、特に便秘とかおしっこが出てるのであれば問題ないですもんね。私も子供のペースに合わせてやってみます。

最近は、7倍粥でオエオエしてるのでなかなか進みません(;一_一)もう、お味噌汁混ぜたりしてるんですね☆*。今はまだ出汁ぐらいでしか味付けしてなかったので徐々に味付けもしてみます。

• 11月16日
ねこじ

結構皆さん同じ感じなんだなーと思い思わずコメントしました!

うちも生まれてからちょこちょこ飲みでした。完母から現在は、ほぼ完ミですがムラがすごいです。
離乳食後のミルクは70-140の間、ミルクだけのときも120-160の間で、1日トータル500-600飲めばいいほうです。

離乳食は、それなりに食べてますが、まー、やっぱり小柄です。とりあえず元気ではあるので最近は気にしないようにしてます(><)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。結構、離乳食をきに完ミにするかた結構いるんですかね。私も完ミにしようか迷っているんですがなかなか踏み切れないというか(^_^;)ほぼ出ていないとは思うんですが(笑)
    最近うちも500くらいかもしれないですが、問題なさそうですね(^_^;)もともと結構飲む子だったので心配でしたが、便秘もしていないですし、様子見してみます!
    ちなみに、今は離乳食どれぐらい食べてますか?

• 11月15日
  • ねこじ

ねこじ

私も同じ感じで生後5ヵ月前後で母乳が減ってきて、体重増加しなくなったので混合に踏み切って今は、ほぼ完ミとなりました!
    離乳食ですが、ベビーフード目安にいうと、レトルト80g、おかず10-20g、ベビーダノンとかです。これが食べられてる量なのか不明で(><)どんなかんじですか??

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、うちもそろそろ完ミにしようか考えてみます。おっぱい吸ってる姿が可愛くて(^_^;)もう見れないかと思うと寂しいです(笑)
    結構みなさん、食べてるんですね!うちももっと増やしてみます。だいたい朝は主食45gおかず40g、ヨーグルト5gの合計90gぐらい、夜は主食45g、おかず30gの合計75gとしてました!

• 11月15日
  • ねこじ

ねこじ

しっかり計っててえらいですね!!わたし、ズボラすぎて適当母ちゃんです(笑)

そうなんですよーおっぱいすってる姿可愛いんですよね(><)1日1-2回しかあげてないのですが、そのときは吸ってる姿ガン見です(笑)
    わたしは、いつもレトルトのベビーフードの量と硬さとかを参考にしています(≧ω≦)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

いやいや、インスタとか見てるとみんなちゃんと計ってたりしてたので、そうしなきゃいけないのかな~と思ってずっと計ってました(^_^;)と言っても、小さじ1を5gとしてるだけですが(><)

私もレトルト買ってるので使って参考にしてみます。7倍粥でオエオエしてるのでなかなか進みません(;一_一)

• 11月16日
  • ねこじ

ねこじ

似てますねー!うちも、かなりオエオエしてそのまま全部嘔吐するときもあります(><)しらすやささみとかは、喉ごし悪いから余計に。そんなときは、かなりとろみつけてあげたりしてます。難しいですよねー(><)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

同じですね(^_^;)本当にツブツブあるだけでマーライオンになるのでどうしたいいのやら。1回きりですが、次に進むのが怖いというか…慎重になってしまってます。そうなんです、しらす、ささみ、白身魚はもっぱらお粥にインです(笑)

• 11月16日
Kamishim

原因はわからないのですが、うちの子もそういう時期は今まで2回ほどありました(>_<) もう10時間くらい飲んでないのにどーしたーーー?って心配でした。
飲みたい時は必ず飲むから無理には飲ませないようにと小児科の先生から言われ、様子見してたら自然とまた飲むようになりました(°▽°)
朝一だとうちの子は特にご機嫌で遊びたいので、腹八分目くらいになったら、もういらねーよー!ってバタバタ暴れたりするので、自我の目覚めもあるかもしれないです。
あと鼻水がでてると、鼻呼吸しづらいので飲むのがしんどいのかもしれないですね。飲ませる前に鼻水吸ってあげたら飲むかもしれないです^_^
ミルクの量なんですが、普段より減ってて心配だと思うのですが、脱水になるほどの量ではないと思うので、飲むときゃ飲むわい!でしばらく様子見で大丈夫だと思いますよ(o^^o) うちの子が飲まなくなった時よりしっかり飲んでるので!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして、同じ方がいて心強いです。そうなんですね!無理して飲ませてました(;一_一)明日からはやめます(><)良かったです、聞いといて。10時間だと心配ですよね。ミルク拒否?何なんでしょうかね…。うちは体調もあるのかもしれないので、もう少し様子見してみます。

鼻は吸ってあげてるんですが…なかなか難しいうえ、さっそく私も風邪気味です(;一_一)

• 11月15日
さゆみ♪

ウンチとオシッコの量はどうですか?

• ママリ

ママリ

それが、問題無さそうです(^_^;)うんちも1日2回出てます。今までが結構飲む子だったんで、がくんと減って心配だったんですが様子見してみます(^_^;)

• 11月15日