※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でお風呂が難しいです。バスチェアを使って洗っているけど、2人同時に入れない。バスチェアを寝かせても大丈夫か心配。お風呂の入り方や出方が分からない。アドバイスをお願いします。

2人育児お風呂の入れ方教えてください🥺💦
2歳半差でお風呂は今まで、私は服を着たまま下の子だけバスチェアで洗って足まで一緒に湯船に入って少し浸からせて出て、脱衣所で保湿とオムツしてリビングで服を着せています。
そのあと授乳して、上の子と一緒にお風呂入って、そのあと夜ご飯の流れか、ご飯を先にするか、でしたが、
下の子が寝返りをするようになり、下の子を1人にすることが出来なくなり、2人同時にお風呂に入れなきゃいけないと思いながらも、考えても難しすぎて出来ません😱
お風呂場は一般的には広いとは思いますが、半分は娘のバスマットを敷いて、私はもう半分空いてるところで風呂椅子に座って洗います。
娘を洗う時は立たせたまま洗いますが、前髪らへんを流す時と、お尻お股を洗う時は寝転がらせて洗っているので、この時点でもういっぱいなのでバスチェアを置いて息子と娘と3人は狭くて無理なんですが😱💦
バスチェアはアンパンマンのバスチェアで、今は前の部分は取り外して寝かせて使っていますが、腰が座る前から背もたれおこして脱衣所で待機させても大丈夫なんでしょうか?
動いたり暴れたりしないか心配です。
娘の時寝返りした頃どうやってお風呂入ってたか思い出せなくて🥺
入る時もですが、出る時も、どうやっていくのがいいのかわかりません😵💦
今息子を湯船に浸からせるのは1,2分で短くしているのですが、一緒に入る場合私もそんな一瞬しか浸かれないってことですよね?😂
そして娘は最初に浸からせて最後にあげるとなると長風呂になってしまってのぼせないかなとか🥺
色々分からないことだらけで😵
何かアドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ママリ

上の子2歳半、下が7ヶ月(寝返りマスター済)です。

私は、バスチェアも何も使わずに、床に下の子を転がしてます😅💦
ずっと沐浴マットに寝かせていたのですが、寝返りするわ、ずり這いで動くわ…で意味がなくなったので、
直接床に寝転ばせて、ずり這いでウロウロしてます。
(新築ですし、私は潔癖で毎回きちっとお風呂場を洗っているので、きれい…なはず💨)

床で下の子ずり這い、
上の子は立ってウロウロ、
その横で私は風呂椅子に座ってる状態です。

まず私のことを全部終わらせて、
それから子供たちを洗って、
みんな洗い終わってからみんなで湯船へ。

湯船から出て、また下の子は床に転がして、
上の子はまだ湯船にいたいなら湯船、出たいなら風呂場で。
先に私が自分をタオルで拭いて、それから子供を拭く。

脱衣所に広げたバスタオルに子供を乗せて(下の子は寝かせて)、
上の子はiPadでYouTubeを見せて大人しくさせて、
保湿や服を着るのは子供から先。

子供が終わったら、自分の保湿をして、服を着て、
私も子供もドライヤーして終了!

という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    もうずり這いもするんですね!
    床にいたら上の子が下の子を踏んだりとかは大丈夫ですか?🥺
    iPad見せておくとおとなしくていいかもですね👀
    イヤイヤ期で、すんなりいくときと、イヤイヤして拭くのもドライヤーも嫌がる時とムラがあるので💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

下の子踏んだりすることないですよー!
    狭い中、二人で上手く?ウロチョロしてます。

• 4月15日
はじめ

下の子寝返りしてます😄
私の流れですが、
バウンサーに服着せたまま脱衣所で待っててもらい長女と入ります。
長女洗って湯船入れて自分洗って長女と湯船。(ずっとドア開いてます)
少ししたら次女服脱がせてお風呂。
服脱がせる時、抱っこしたらそのままバスタオルバウンサーにひいて出たらそのまま置けるように。

次女洗って3人で湯船浸かって出ます。
でる時はバウンサーにひいたタオルくるんで長女にタオル渡したり自分拭いたり。

こんな感じです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    もう寝返りしてるんですね!
    バウンサーは、ベルトしててもすごい勢いで上に上がってってしまうんですよね😂💦
    手順参考になります⭐️

• 4月15日
  • はじめ

はじめ

真横じゃなくて少し角度ついてても上がります??
    そしたら肩ベルトあるハイローチェアで私は待たせますね🤔

• 4月15日