※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

小田急相模原にお住まいの方現在引っ越しを考えております。小田急相模…

小田急相模原にお住まいの方
現在引っ越しを考えております。小田急相模原(座間市相模が丘付近)のこと、なんでも良いので教えて欲しいです。治安や子育て、騒音について特に気になっています🙇‍♀️

コメント

隣の相武台前に旦那が住んでおり、今は町田に住んでるのでそのへんよく通ります👍
駅の反対側に行くの踏切超えないと行けないのが不便そうなのと、とにかく道がせまいのに交通量が多いイメージです!!米軍基地がすぐそこなので外国人の方も多いし、居酒屋も多いし決して治安がいいとは思いませんね😹家賃とか安いんですけどね、わざわざ住みたくない場所です。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!わたしも学生時代町田に住んでました😊懐かしい、、、😊

• 4月13日
necoco

実家が座間郵便局の辺りにありますが、ラッシュ時は駅までの町田厚木線がめちゃくちゃ渋滞します💧
しかもここ最近はマンションや住宅が多く立った影響で、ただでさえ狭い裏道に車通りや自転車が多く通るようになったので慣れるまで少し大変だと思います💦
と言っても小田急相模原までの道の事なので駅を利用しないもしくは駅まで徒歩なら平気かなぁ🤔

治安は裏道を遅い時間に女性1人で歩くのは少し怖いですが(外国人のナンパ目的の声掛けが結構あるので)昼間は至って普通の住宅街です。

デメリットばかり上げましたが、上記に当てはまらなければ坂は少ないし公園やスーパーも近くにいっぱいあるから住みやすいと思います💡

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊実家が横田基地の近くだったので似たような環境なのかなと感じました!

• 4月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

最寄りが小田急相模原です☺️
住んでいるのは相模原市側ですが。
治安については昼間はそんな目立った感じではなく普通の住宅街かと。
上の方も仰ってますが、米軍基地が近くにあったり米軍住宅地が線路を超えた相模原市側にあるので外国の方は多いです!
小田急相模原駅のすぐ横にざまりんのおうちという支援センターがあり、上の子の時からお世話になっていて今は下の子と週2回くらい行ってます☺️
特にグループができているわけでもなく、みんなで幼稚園のプレどこにする〜?とか、子ども達が遊ぶ横でお子さんが近い月齢のママさん同士で悩みを相談し合ったり和やかな雰囲気です☺️
騒音は米軍基地はありますが1日1回も飛ばない日もあれば今日は2-3回飛ぶな〜✈️って日もあってそこまですごく騒音に悩むって感じではないですね🤔🤔
駅の南口側はスーパーや美味しいメロンパンのお店、ベーコン屋さん、お弁当屋さんとかいろいろ揃ってます☺️
北口側のサウザンロードは古臭い商店街ですが(笑)銀行とかコンビニとか揃っているし、脱毛サロンも出来ました😂(需要あるかな…😇)

北口側に住んで3年ほどですが我が家はこの街が好きですよ☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    ざまりんって名前可愛いですね🤩💕笑
    騒音やおすすめのお店まで教えて頂き感謝です!飛行機の音煩いなぁ〜って空港以外で感じたことないので家決める前に一度体験しておこうと思います!

• 4月15日
すぬ

いまは大和市住みですが、高校の時通学で通ってました😊
行幸道路は狭いのに車多いので、そこだけ不便だなと思ってます💦

いまは駅前にマンションとか結構できて栄えてきてるので子育て世帯も多くいるんだろうな、と思います😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    住んではないのですが、あの道路は混みますよね!ただ、朝のラッシュでは通ったことないのですが上の方も仰ってるのでよっぽどなんだなと感じました!そういうところも確認してみます!

• 4月15日
うさぎ🔰

小田急相模原は数年前まで住んでました。
ぱっと見はわかりませんが、相模原は精神病に対してのサービスがとても充実してるせいかそういう方が多いと思います。
私が住んでた時は、サウザンロードのそばでしたが、通り魔事件があったり、駅通りのデニーズの駐車場で発砲事件がありました。
騒音は、相模原米軍があるので、結構飛行機の音がうるさいです。
あとひばり放送が結構なります。お年寄りの迷子が殆どですが毎日のようにアナウンスしてます。
ただ3.11の際は計画停電になり地区毎に復旧時間が異なりましたが、放送で教えてもらえてとても助かりました。

あとコロナ禍前は相武台前の米軍の桜祭りなど一般公開してたので行ってました。
日本とはまた違った街並みでとても楽しかったですよ。

小田急相模原に引っ越すなら一度は国立相模原病院行っといた方が、急な病気の際は便利かと思います。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    神奈川出身の主人が座間や大和は治安が、、と渋っているのはそういった面もあるのかもしれませんね!
    米軍のお祭りは地元でもありました😊楽しかった思い出があります!病院についてもありがとうございました!

• 4月15日