※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲食や排泄に関する状況を説明し、体重が変わらないことに不安を感じています。母乳以外のミルクを増やすべきか悩んでいます。

質問です(>_<)

今生後70日の赤ちゃんがいます。母乳メインで夜寝る前にmilkを80足して、4時位に起きたらその時も80足してます。朝まで寝てくれた時はmilkなしです。なので1日一回か2回milkを足してあとは母乳です。

おしっこは1日7.8回出てます。ウンチも2.3日に一回はどかーんと出してくれます。おっぱいを飲んだあとゲップの時、吐くこともあります。おっぱい飲んだあと2時間から三時間はあきます。だから足りてるのかなぁ…と思ってたら今日体重計ったら2週間前とほとんど変わってなくて…(;_;)

これはmilkを増やした方がいいですよね(>_<)足りてなかったと思うと可愛そうで…(;_;)

コメント

えぐみん

特に欲しがって泣いたりグズったりしなければ、無理に足さなくても大丈夫じゃないかなぁって思いました。
あまり体重に気を取られ過ぎず、お子さんの機嫌とか見ながら飲む量・足す量を調整してみて良いんじゃないでしょうか(^^)

ちなみに、わたしも完母でしたが 母乳の出が悪くなってきたみたいで💦
1ヶ月前と体重変わってませんでした(^_^;)
ミルクを足し始めたのですが、どれくらい足せば良いのか探り探りでやってます…

• こにんまま

こにんまま

遅くなりました(。>д<)返事ありがとうございます☆

機嫌はいいので…少しずつ様子をみながらしていきたいと思います(>_<)始めて混合なので難しくて…(。>д<)

• 11月14日
  • えぐみん

えぐみん

まだまだ大変な時期ですし、時間のあるときに ママもゆっくり休んで下さいね(*^^*)
    お返事も無理せずで大丈夫ですよ◎

うちも母乳の後に80ml~足してますが、もっと欲しがるときは哺乳瓶(乳首)をくわえて離さない、離すと泣き始めるか口をぱくぱくさせてます。
    満足すると、すんなり乳首話してくれて 満足そうにしてます(笑)

母乳の量が分からないだけに、どれくらいあげて良いのか難しいですよね(>_<)
    最初の頃って、満腹感が分からないから あげたらあげただけ飲んじゃいますし…
    試しに 少し多めに作ってみて飲ませてみる→吐く回数が増えるようなら飲み過ぎだと思うので 量を微調整って方法が良いかもですね!

長々と、上手くアドバイスできずにすみません(;_;)💦

• 11月15日
  • こにんまま

こにんまま

すみません😣💦下に返事書いちゃいました
    (>_<)

• 11月15日
こにんまま

詳しくありがとうございます(。>д<)-
そうなんです!おっぱいはらないし本当に出てるか心配で……
おっぱいくわえさせたらいつまでもくわえてるし…(^^;

milkの量を調節してみます!!

いいアドバイス助かりました☆ありがとうございます(*´ω`*)