※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、母乳育児について悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳やミルクを組み合わせているが時間がかかり大変。助産師のアドバイスに迷いがあり、夜間の搾乳が課題。どうすればいいかわからず、困惑しています。

生後1ヶ月半の子を育てています。
何度も質問させていただいているんですが、もう悩んで迷走していて、もともとメンタルが弱いのもあり下手したら産後うつに進んでしまいそうなので質問させてください。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

小さめで生まれ、生後4日間NICUでミルクのみだったことや口が小さくおっぱいが咥えられなかったこと、母乳が全然出ないことなどが原因でかなりミルク寄りの混合です。
母乳を増やし、母乳を吸えるようになるため今までたくさん試行錯誤してきました。

生後3週間でおっぱいをなんとか咥えられるようになりました。
しかし飲む力が弱く口がまだ小さいのかいろんな体勢を試したりしていますが吸いが弱いと感じます。そのため吸うリズムに合わせておっぱいを絞っています。母乳の出も良くないのでそれで片方10分ずつ吸わせても10-20gしか飲めません。

母乳相談室がいいと聞いて試していますが、ミルク70-100mlを母乳相談室であげると40分ほどかかってしまい途方も無くなってしまうので、
今は母乳片方10分ずつ→搾乳(15-25mlくらい)を母乳相談室であげる→ミルク→搾乳という感じでやっています。
この後搾乳機を洗って少し空いた時間にご飯を食べたりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
夜中はつらいので手で搾乳を軽くやって捨てて搾乳母を上がるのは省いています。

完ミにしてしまえば、せめて搾乳がなければもう少し楽になるだろうか…という気持ちとまだ諦めるのは早い。今が頑張りどき。赤ちゃんが飲めないから搾乳しないと母乳増えない。という気持ちが行ったり来たりしています。

やり方がこれでいいのかわかりません。無料の助産師電話相談ではミルクを60mlに減らして母乳を吸ってもらう時間を増やすよう言われましたが、減らしても授乳回数が増えなかったことや低体重で生まれた我が子にあげるミルクを減らしてしまうのは成長を妨げてしまうだけで親のエゴではないかという気持ちからできず、今は直母(スケールで測る)、搾乳全て合わせて110ー120ml分になるようミルクを足しています。これは1ヶ月検診で言われたやり方に搾乳の工程を追加した感じです。

しかし、夜間搾乳をあげていないのでミルクを100mlにしてあげると3時間以上空いてしまうようになりました。今日の夜は4時間半近く空いてしまい、母乳が減ると焦ってしまいました。スケールで測って出る量より母乳をあげられているのか…

何をどうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足ですが、生後2週、3週目に1回ずつ訪問の助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージをしてもらいました。スケールレンタルや母乳相談室の哺乳瓶を買うなどかなりお金をかけていて、これ以上お金をかける(また助産師外来を利用する等)のもどうなのかな…と思っています。

はじめてのママリ🔰

上の子がまさに質問者様と同じ状態でした。

わたしの場合、かなりストレスに感じたようで生後3ヶ月から母乳が出なくなりました。
混合からミルクへ変えてかなり気が楽になりました。
確かに母乳の方が免疫力もつくし、諦めたくなかったですが、飲まないことの方が赤ちゃんにとってはいい事ではないので、思い切って完ミにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでもしっかり飲んですくすく成長してくれることが第一ですよね。もう少しだけ頑張って辛くなったら完ミも検討しようと思います。

• 4月13日
🐶

私も2人とも少し早産でしたので母乳の吸いは悪かったです。
吸われるのが私は悪寒がして無理で2人とも早々に完ミですが、母としての何かが欠落しているのでは....と最初は悩みました。

でも上の子なんてこの前初めて風邪引きましたけどそれまでは元気そのもの。
成長も普通です👶🏻👦🏻

母乳育児をしたい!という人に完ミの意見なんてあれですけど
産後鬱になってしまったら元も子もないですよ😢

ママが笑ってくれる、遊んでくれる、こっちを見てくれる
こんな小さいことが赤ちゃんって喜ぶんです。

自分自身も気が滅入った育児を続けて、この可愛い時期を見逃すなんて勿体無いと思ってしまいました😢

私が完ミにしてよかったことはたくさんありますが、今の粉ミルクって栄養が母乳とほぼ大差ないらしく、初乳をあげれたら万々歳よ!と先生から言われました😌✨

哺乳瓶であげると顔が良く見えてわ

• 🐶

🐶

途中で送ってしまいしました🥺

顔が良く見えて可愛いです!☺️
    他の人もミルクをあげれるのでこちらも楽です。
    ミルク代がって言う人いますけど、大きくなった子供の食費に比べたらそんな大きなものではないですし、ママが元気になる方法を考えたらいいかなと思いました😌

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は母乳にこだわりなんてなかったんですがそれこそ母として母乳さえまともにあげられないのかというように考えてしまいまして😢
    もう少しだけ頑張るつもりですが、少なくとも3ヶ月までに上手くいかなかったら潔く完ミにしようと思います。
    赤ちゃんが幸せに元気に育ってくれればそれが1番なので😌

• 4月13日
ママリさん

お疲れ様です。私も娘が出生時低体重で、同じような経験がありました。
直母→搾乳した母乳→ミルク→搾乳…1時間半以上かかりました💦あっという間に次の授乳になってしまいますよね。眠れなくてつらくてつねにイライラしてました…
私の場合は入院中(10日間くらい入院してました)助産師さんと相談し、思い切って直母をやめ、搾乳を3時間ごとしっかり&搾母+ミルクに切り替えました。やはり夜間も搾乳しないと母乳は増えづらいようで…。母乳量と赤ちゃんの体重が増えてきたら直母に切り替えて、生後3週間ごろにほぼ母乳の混合になりました。
お母さんが辛いなら、思い切って完ミにしてしまってもいいと思います!!!期限を決めて、生後3ヶ月までは母乳も頑張ってみるけど出なかったら体質だと思って完ミにする!とか☺️完ミの知り合いいますが、ミルクだからみんなに手伝ってもらえたりお出かけもしやすかったりなど、メリットはたくさんあると思います☺️‼️
今はとにかく身体がつらいと思います💦身体がつらいと、子育てもしんどいですよね💦でも赤ちゃんの体重が増えてるなら、お母さんが身体はって頑張ってる結果です💕うまく折り合いつけて、身体も心も休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今そのスケジュールで1時間半近くかかっています。
    なるほど、直母をお休みしたんですね!
    幸い体重は順調に増えているので、完ミの決意ができるまで、
    自分に負担をかけすぎないようにしながらやってみます。
    ありがとうございます。

• 4月13日
のん

我が家の次男も同じような状況です😢
長男は完母でしたが、次男は小さめで生まれたため直母できず…😔
最初1ヶ月は搾乳でした。
そのせいか母乳量が増えず、今ミルクよりの混合です。
母乳を頑張るべきか、諦めるべきか…かなり悩みました。
なかなか諦めきれませんよね。
小さく生まれたから体重もしっかり増やしてあげたいし…。

これでよかったかは分かりませんが、私は体重を増やすことを一番に考えて3時間おきのミルク+ミルク前とぐずった時にし直母にして、1ヶ月で搾乳はやめました。
スケールで計ったりするとストレスになると思ったので1回しか測ったことないです💦

今は母乳+ミルク80~120くらいですが、おっぱいはコミュニケーションくらいに思ってあげてます☺️
嫌がるまでは混合で行こうかな〜なんて考えてます。

私は無理に母乳頑張る!と決めないで、自分がストレスにならないラインを探して、今の状態に落ち着けたので良かったと思ってます😊
今体重はどのくらいなんでしょうか?
次男は2466gで産まれました。
2800~3000g超えてくるとだいぶしっかりして、おっぱいもしっかり飲めるようになるよ〜と助産師さんに言われた通り、2800g超えたあたりからしっかり飲めるようになってきたと思います。

長男の時に母乳のことで頭がいっぱいで可愛いと思う余裕なく過ごしてしまったので、今母乳のことを考えずに子育て出来てとても楽しいです。
少しでもリラックスして過ごせるよう祈っえています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が完母でも2人目上手くいかないってこともあるんですね😢
    スケールは誤差もすごいしストレスになっているのでやめようかなと思っています。
    ちなみにミルク80-120とのことですが、120毎回作って離すまであげている感じですか?

うちの子は2800g超えたくらいでおっぱいが咥えられるようになりました。今は3800gくらいあると思います。そろそろ力がついてくるかな…

少しでも穏やかに楽しい育児ができるようがんばります。
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
  • のん

のん

いつも120作って飲めるだけ飲ませてます☺️
    というのも、生後2か月前までは大体160くらいのんでたんですが、満腹中枢がてきたのか、母乳が多くなったのか、多くて120くらいしか飲まなくなりました😅
    足りなさそうな時は追加で作りますが、大体140飲めば多い方です☺️
    体重は健診か、ショッピングモール言った時くらいしか測りませんが、7400gのムチムチです😅
    間隔しっかり空いて、おしっこ出てて、元気なら良しとしてます🤣

長男の時もおっぱいトラブルが尽きなくて毎週のように母乳外来通ってたので、今混合の方が出費は少ないくらいです😑

ミルクでも元気育つよ〜とか、色々慰めてくれる人もいましたが、あんまり受け止められないですよね😔
    私は赤ちゃんによって個性(低体重、口が小さい、吸うのが下手、ミルクが好き等…)があるので、このスタイルが私と次男の個性なんだな〜と受け止めてます😙

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、混合の時のミルクの量も悩んでいたので、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊
    今7kg超えているんですね✨すくすく育っているみたいでわたしの子もきっと大きくなるという励みになります☺️

これがわたしと息子の個性、前向きですごく素敵な考え方ですね🥲❤️そうやって考えていきたいと思えました

• 4月13日
ママリ

頑張ってますね😊
低体重で生まれてたら最初は体重を増やすことが大事ですがもう4キロぐらいあるならそれはクリアしてるので、
力も付いてきてますし
あとは頻回授乳するのみ!!
1時間ごとにでもおっぱい吸わせて泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいって感じで、なにも考えなくていいので
おっぱい吸わせ続けてみてください🙂
夜は1時間ごとはしんどいので寝る前にミルク足してもいいと思いますし、
でもミルク減らさないと
母乳は増えないので。
ミルクあげてたら泣かないですよね3.4時間とか。
頻回授乳しても最初はすぐに
出ませんが焦らなくていいと思います。
ママが水分たくさんとること、ご飯しっかり食べること。これもちゃんとしないと母乳増えにくいです。
あとママのストレスでも母乳減ったりするので、ストレス貯めないことです、気楽に行きましょう🌟
搾乳はいらないですね!!
搾乳してたら時間もめっちゃかかるしそれこそ寝れないですよね。
一日中おっぱいだしてるってくらい、搾乳するくらいならおっぱい吸わせてください🌟
1人目ですか?
減らしても授乳回数が増えなかったって書いてらっしゃいますが、ミルクの回数大幅に減らしてみましたか?
お腹すいたらあかちゃんは泣くので、ミルク少ししか減らしてないのでは?
軌道に乗るのは3ヶ月ぐらいかかりますよ😀
私も今1ヶ月の子います😊
母乳量ふえるといいですね🙂

なかののママ

まずは毎日お疲れ様です!
うわが子も未熟児ではないのですが、生まれた時の状態が悪く、
生後1ヶ月ほどNICUに居ました。
退院でき一緒に過ごし始めたのはここ最近…
そのためおっぱいからの哺乳の練習もうまくできず、
母乳の量も増えずでとうとう完ミになりました。
本当は母乳で育てたかったなと
ここ暫く落ち込んでいますが、
一緒に過ごせてることに感謝し
前向きに子育て頑張ろうと思ってます!!
解決策でもなんでもなくてすみません💦
気持ちが似てるなと思ってコメントさせて頂きました!
ストレスだけは溜めないように、
楽しく育児していきましょー!