※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
産婦人科・小児科

東野産婦人科での出産者向け質問です。特別室B予約中で、付き添いで泊まるのが怖いので、特別室が良いと考えています。実際の体験やお風呂の利用について教えてください。

福岡市中央区の東野産婦人科で出産された方に部屋についての質問です。

部屋なんですが、今予約は第一希望:特別室B.第二希望:個室にしてるんです。
理由は私が今まで入院した事がなく、産婦人科も病院なので夜1人で寝るのがとても怖そうで特別室なら付き添いで1人宿泊出来るのとお風呂があるから。

実際出産された方、付き添いで泊ってもらって実際楽でしたか?それとも退院後は子供の面倒見まくるから1人で寝てた方が良かったですか?
また毎日お風呂浸かる余裕はありましたか?
特別室の利点感じましたか?

コメント

産後1ヶ月はシャワーのみですよ。残念ながら湯船には浸かれません…

• koko

koko

コメントありがとうございます!
    えっ!?そうなんですね!!
    初マタでお風呂入れない事知りませんでした😱
    教えて頂きありがとうございます✨
    しかしあのお風呂有る無しは何の為なんですかね?
    シッツバスと書いてあったんですがお風呂ではないんですかね?

• 11月13日
るん

私も怖がりで初入院でした!
普通の個室でしたが明るいし清潔だし落ち着けましたよ(*^^*)
あとシャワーは全個室についてます。
シャワー浴びたいときは新生児室に預けることもできましたよ(^^)

テレビもついてるので見れます♪
産後は本当はあまり目を酷使しない方がいいんですけどね(^^;

• るん

るん

拡大して見れるといいんですけど…
    東野の入院中のスケジュールです(^^)

自然分娩の場合は3日目から夜間も母子同室になります。

• 11月13日
  • koko

koko

コメントありがとうございます✨
    同じですね!怖がりでも落ち着けたんなら個室でも良いかもしれませんね💡
    家が近いのとthe産婦人科感がない内観だったので決めたんですが(笑)
    スケジュールまでupありがとうございます✨
    拡大は出来ませんでしたが3日目から同室なんですね。もしもの時は預ける事も可能でしたか?

• 11月14日
  • るん

るん

1日目は22時、2日目は夜中の1時、3日目から終日同室でした(^^)
    でも4・5日目の朝は7時までに新生児室に連れていかないといけないし、そしてそのまま預けて8時の朝食でダイニングルームへ~
    もちろんその他でも気軽に新生児室に預けることできました(^^)

あと全然関係ないんですが…
    入院中はお水などもらえますが、なにも言わないと1日に1.5Lを1本補充でした。
    全然足りなかったので10時のお部屋清掃・備品補充のときに部屋のメモに「ミネラルウォーターは2本お願いします」など要望を書いておくとメモ通り補充してくれました(^^)

• 11月14日
  • koko

koko

写真拡大していただきありがとうございます!見れました!!
    こうなってるんですね!!知らない事だらけでした。
    そして1日目から色々と始まるんですね!
    あまり部屋でのんびりともいかなさそうですね。やはり7万プラスは勿体無いから子供にそのお金を使おうかな?←貧乏性炸裂(笑)

ミネラルウォーター私も絶対足りません(笑)メモ書き真似させていただきますね!😁

• 11月14日
ほのまま♡

全然、関係無いところからすみません。

私は、個室でしたが
付き添いで泊まってもらうことはありませんでした。
新生児室で預かってもらう時間が多かったので…
3日目から母子同室でしたが
『夜、眠くて辛かったら、預けにきてね』と言われました。
自宅に帰ってからは
赤ちゃんはもちろん
家族もいらっしゃると思うので
一人でいることがないので
個室で一人で眠るほうがいいかもしれません😊
また、シャワーはありますが
湯船はないかと思います。 
あったとしても、産後は1ヶ月検診の後でなければ
湯船には入れないと思います😫

長文、失礼しました。

• koko

koko

いえいえ、コメント頂けて嬉しいです💕
    付き添い泊、されなかったんですね。
    実は、里帰り出産で旦那は隣の県で仕事し多分泊まれたとしても一泊だけなのと、産婦人科と実家が徒歩10分以内ですごく近いので母親にわざわざ泊まってもらうので7万プラスは割に合わないんじゃないかと考えだして質問させてもらいました。
    (プラス料金には部屋の広さとかもあるんですけどね)

母子同室でも夜間お願いも可能であれば1人でぐっすり寝る方が本当に楽かもしれませんね💡

湯船浸かれなければシャワールームのみで十分ですしね😅

コメントしていただいて本当に参考になりました✨

• 11月13日

私は特別室でよかったです😊
部屋に一人コンシェルジュさんが付いてくれるので身の回りの事や必要なものなどお願いすると用意してくれたりしました✨

あと、私は今回双子を出産で、上の子が寂しい思いをしないように、泊まることのできる特別室にしました💡

ちなみに、上の子の時も特別室でしたが、一人でゆっくりしたかったので、誰も泊まることはなかったです😊

• koko

koko

コメントありがとうございます!1人コンシェルジュ!なんか凄い待遇✨
    あのプラス7万には色々訳がありそうですね💡

• 11月14日

退会ユーザー

すみません💦
    私の病院は福岡では、なかったのでプラス20万のお部屋でした💡
    参考にならず、すみません😭

• 11月14日
  • koko

koko

あっ東野産婦人科ではなかったのですね😅
    いえいえ、産婦人科に聞く前に教えて頂けて助かりました🤗
    ありがとうございました✨

• 11月14日
かりん

私は第二希望も特別室にしました!
付き添いで泊まってもらってほんとよかったです!
毎日母と主人と入れ替わりで泊まってもらいました!
シャワーもトイレも部屋だったので気兼ねなくいつでも入れたし、部屋も広かったし
絶対特別室がいいです笑

• koko

koko

特別室にされたんですね!
    毎日泊まりに来てもらう事ができるなら安心出来ますよね。
    うちの主人は他県で仕事で里帰り出産なので主人は泊まりすら来れそうにないのでそれを考えると悩んでたんですよね。

実家も産婦人科徒歩10分内なので更に…色々…また考えます!
    コメントありがとうございました!

• 11月18日
ここはーmama♡

15日に出産して2週間前まで東野産婦人科に入院してた者です😊✨
私は上の子がいたんですけど、ゆっくり1人で過ごしたいので両親に上の子預けて個室に宿泊しました💖
仲良くなったママさんが上のお子さんがいるので特別室に泊まってました😘特別室に泊まってた方はみんな子連れでしたね!!
kokoさんは初産でお子さんがいないんであれば個室で充分だと思います😊
ただ夜怖いんであれば旦那さんに泊まってもらっていいと思いますけど、夜中の授乳とかも3、4日目くらいから始まるんで旦那さんがいても授乳室とか行って授乳したりもするんで夜旦那さんがいてもどうかなと思います😚
あとは、本当に家に帰ったら睡眠がなかなか取れなくなるので寝れる時はしっかり寝てた方がいいと思いますよ😋
お昼とかでも眠たかったら授乳室に預けてお昼寝も許してもらえる産婦人科でしたよ💖
他に聞きたいことあれば特別室に泊まったママ友に聞いてあげますよ☺️

• koko

koko

アプリをのぞいてなく返信がかなり遅くなってしまいました😱
    すみません💦

はい、初産です!授乳も臨機応変に対応していただけるんですね!それなら退院前にしっかり寝て身体を休めるのも良いですね👍
    旦那も泊まれて一泊しか出来ないので特別室はやはり勿体無いかな?って考えていたんです😭
    旦那は気にしなくて好きに選んだらと言ってくれますが…やはり金額プラスですしね😂

お話聞けてよかったです!やはり個室にして節約します!!
    コメントありがとうございました!!

• 12月13日