※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量と摂取間隔について悩んでいます。ミルク量はどれくらいが適切か、摂取間隔は3時間を守るべきか、4時間寝ても大丈夫かなど不安があります。アドバイスをお願いします。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

【新生児 ミルク量と摂取間隔について】

現在生後7日目。
3830gで生まれたビッグベイビーなのですが、ミルク量の増やし方と摂取間隔について悩んでます😵💦💦

①ミルク量について

生後4日目からミルク摂取するも1時間もしないうちに泣くことが度々あり、助産師さんに相談し

「元々大きい子だから量が足りないのかもね。生後日数×10+10の量で様子見ようか」…ということになってます🍼

その後数日は状況対応で問題なく過ごしていましたが、今日からまた飲み終わっても足りないのか2時間ほどで泣き出してしまいます💦

オムツチェックしたり、抱いてあやしたりするも泣きやみません😭

さらに10CCほど増やせばいいのかな?と思う反面、こんなにすぐ増やしても大丈夫なのでしょうか?💦

②摂取の間隔

「ミルクの場合は、接種間隔を3時間。長くても4時間まで」との事ですが、上記をどれくらい厳密に守ってますか?💦

いちよう現在は、しっかり3時間時置きにあげるようにしてます!

しかし我が子の場合、昼間に爆睡してることが多く、その場合は起こさなければ4時間寝ています。

おしっこ等がちゃんと出ていれば、必ず3時間毎置きに!とこだわらず、たまに4時間までなら寝せたままでも大丈夫なのでしょうか?😥

また①の悩みの続きにもなるのですが、万が一3時間も経たないうちに泣いてしまった場合、ミルクあげてもいいのでしょうか?💦

現在は、もし3時間以内にミルクが欲しくて泣いているとしても、できるだけ抱っこしてあやしながら可能な限り間隔があくようにしてます💦

しかしギャン泣きしてる我が子をみると、そこまで厳密に間隔あけることにこだわらなくてもいいのかな…😖?とも思っています。

状況①②についてアドバイス頂きたいです(TT)

また同じようなことで悩まれた方いらっしゃいますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ビッグベビーだったので産院だ聞いたら、小さい子とかには3時間経ったら起こしてとか言うんだけどこの子は大丈夫だよ。
4時間空いてる時があっても毎回じゃないから問題ないと言われました。

2時間とか2時間半でもあげてました。
うちの場合泣きっぱなしだったけど結局お腹が空いてるわけじゃないみたいで増やしても泣いてました。

赤ちゃんによって違うから色々試してみたらいいんじゃないでしょうか。
今の量で毎回なく様なら10増やしてみるとか、2時間半まで粘ってあげちゃうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院も電話で相談のってくれたりしないですかね?
    迷うなら電話してみてもいいと思いますよ😊

• 4月12日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

たしかに赤ちゃんによって違いますよね🤔💭

初めての子なので、ついつい神経質になりがちだったかも知れません💦

自分の子に合った方法をいろいろ試してみようと思います😌

• 4月12日
RRmama

ミルクの量も時間間隔も自分で決めてますよー!

ミルクの3時間間隔も昔の話ですし、今はミルクも泣いたらあげる!で、大丈夫と助産師に言われたので満足するまでたっぷりあげてましたよ☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

そなんですね!
    すごく参考になります💡(*・ω・)

「ミルクを短い間隔であげすぎたらどうなるのか…」「量をたくさんあげすぎたらどうなるのか」

などと心配で心配で…💦
    まだ育児初めて数日なのにナーバスになりかけてます( ̄▽ ̄;)💦

特に吐き戻しを見てからは、ミルクをあげる量に神経質になってしまって😵😥

• 4月12日