※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊娠・出産

子宮筋腫と帝王切開を同時に行った経験のある方いますか?手術方法について迷っています。同時手術のリスクや先生のアドバイスも知りたいです。帝王切開を勧められている32wの妊婦です。

①子宮筋腫と帝王切開を同時に行ったことがある人いますか?
普通分娩で後に子宮筋腫摘出手術を受けるか、帝王切開ので筋腫も一緒に取るか迷っています😥

②同時手術の場合、トラブルや大変なことはなかったでしょうか。先生に止められたなども理由含めて知りたいです。
(Googleなどで調べていると、出産時の摘出は出血などリスクが高いと見ました)

現在32wですが、中期に6センチの子宮筋腫ができてしまいました。
里帰り出産で姫路の産院に移ったのですが、帝王切開をお勧めされています。位置的にはギリギリ自然分娩も可能だそうです。たしかに、産後にべつで手術を受けるよりも楽なのかなと思ったりもしています。

帝王切開を全く意識せずにいたため、気持ちがついていっていない状況です😢
よろしくお願いします。

コメント

tomona

まさに、同時手術しました!

私は9センチの筋腫ができていて帝王切開がスムーズにいけばそのまま筋腫も取りますと言われて手術しました。
のべ、帝王切開と筋腫の手術で
2時間くらいかかったと思います。
出血量は多かったですが輸血もなく、そのあとは頭痛に悩まされましたが氷枕や頭痛薬でなんとかしのぎました。
もし出血量が多いことが不安であれば担当医に相談した方がいいですよ(´ω`)
今となっては同時に手術してよかったと思っています。
筋腫はどんどん大きくなるし生理の経血が増えていくのでほっておくと貧血になり倒れたりのリスクもありますし、赤ちゃんが産まれてからでは手術ってすぐ出来ないと思うのでm(__)m

赤ちゃんも私も元気で出産出来ましたよ(´ω`)✨

KOMA

私は止められました!
もうすぐ予定帝王切開なのですが、少し前に子宮筋腫も同時に取れるかと先生に質問しました。
子宮が大きくなって出血量も多くなる可能性が高いから手術に向いている状態ではないとの理由でした。
出産に支障がある場合のみ取るけどそうでなければ取らないと言われました。

まーこ

私は同時でした。
筋腫がある事も知らず、緊急帝王切開で術後に医師から「あの時、筋腫も一緒に取ったよ」と言われました。
今は別の産院ですが聞いてみたところ、筋腫のくっつき方によっては帝王切開時に簡単に切れるものは同時に、深くくっついていると大出血の恐れがあるため出産を優先して別日にすると言っていました。
病院の方針や筋腫の付き方にもよると思いますが。可能なら同時の方が一度で終わって楽かなと思います。

しろくま

お忙しいところ、ありがとうございました。とても参考になりました。

皆さんの情報をもとに先生に質問してみました。
私の筋腫の場合は取りやすさや、出血のリスクはそこまでないとのことでした。

それよりは2人目以降の妊娠を考えると取り方や取るかどうかを検討しなければいけないそうです。
筋腫のところの子宮の壁がかなり薄いそうで、完全にとってしまうと穴が開くリスクがある。穴を塞ぐために手繰り寄せて縫うと歪な形になるためため、これまた着床しにくいかもと。。。
一部残して切除の案もあるそうです。

自然分娩で産んで、子宮が小さくなってからとるか、最後の妊娠の際に帝王切開でとるか。
帝王切開にして、先生にお任せの3つの選択肢になりました。

>トマトさん
もし差し支えなければお伺いしたいのですが、このように子宮筋腫とることで次の妊娠に影響など、ありましたでしょうか。

tomona

しろくまさんへ
次の妊娠に影響はなさそうです(>_<)私は他の持病があるため一人っ子の予定なので実際に妊娠はしていませんが、次回も帝王切開になること・筋腫が他にもあったのでそれが大きくなる可能性があることを説明されました。
でも、妊娠が難しいということは言われていないので、大丈夫だと思います😊❤