※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃーん
お仕事

妊娠11週目で悩んでいます。仕事で体調不良が続き、辞めるか悩んでいます。周りの理解はあるが、自分に甘いのではないかと悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

現在妊娠11週目です。一年前からファミレスのナイトで働いています。4週目から悪阻が始まり、仕事を出来る状態ではなかったので、店長に相談して半月お休みをいただきました。その間にこれからのことや自分が休むことで周りに迷惑が掛かることも考え、旦那と話し合い辞める方向で店長にも話をしましたが、妊婦だからって辞めなければいけないわけではないし、みんなお互い様だよって言ってくれました。あと無理しないで体調悪い時は休んでくれていいしと…よく一緒に仕事している方にも体調悪くなったら帰ってもいいからと言われ周りの方にとても助けられています。しかし最近また体調が優れず、休むことが増えてしまいこんなに休んでいいのか、自分に甘いのではないかと悩み始めています。
自分がどうしたらいいのか分かりません。
みなさんだったら今は仕方ないと割りきりますか?それともやはり迷惑がかかるからと思い辞めますか?
店長には辞めるじゃなく長期休暇で産後戻ってきてくれてもいいよとも言われています。

コメント

ふわり

理解のある上司、そして職場、その環境は中々他を探してもないかと思います。私自身も正社員で働いてる時に同じようなことがありました。大抵の方が悪阻はおさまることが多いのかと思いますので、このまま働き続けた方がいいのではないかなって思います。ただこれから働く意思がないのなら辞めたほうがいいとは思います。働く意思がないのに続けることの方が周りには迷惑かなって思います。体調いい時も意思がなければ妊娠してるしって気持ちに負けちゃうかもしれないし🤔

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね!本当に職場の方には恵まれていると私も思います。
    働きたい気持ちはあるのですが、体がなかなか付いてきてくれない状態です…😞
    働きたい気持ちがあることも店長には話をしているので、理解してくれているのだと思います。

• 11月12日
chikoyuki

良い職場ですね(^^)
私だったら妊娠5ヶ月か6ヶ月までお休みを頂くかなと思いました。
皆さんとても理解があり助けてくれるようですが、さすがにいきなり休んだり途中で帰るようなことが頻繁にあるのは迷惑になるかなと思います。
いまは理解してくれてても、妊娠経験が無ければこの状況が2ヶ月近く続くとまでは思ってないんじゃないかなと。

なのでつわりが終わる頃に復帰して、働けるまで働いて、あとは産後1年くらいを目処に復帰するとかですかね。

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

コメントありがとうございます😀

本当に良い方々に恵まれています!!
    そうですよね😖やはりいきなり休んだりだとそっちの方が迷惑になりますよね😣
    もう少しお休みをいただいて、落ち着いたら働く方向で話してみます!

• 11月12日
  • chikoyuki

chikoyuki

ぜひぜひそうしてください(^^)
    辞めちゃうのはもったいない職場です(^^)

• 11月12日