※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での朝のトラブル、友達やおもちゃに関する問題、トイレトレーニングについての相談です。

どれか一つでもよかったら教えて下さい。対策があれば知りたいです。

もうすぐ3歳です

①一年通っているのに未だに毎朝保育園に着くと「いかなーい」と言って暴れまくり園庭で転がろうとするのを先生がキャッチしてくれます。保育園は好きなようですが、毎朝そうなので朝からどっと疲れて仕事へいきます。

②先生から「お友達を押しました」「おもちゃを投げました」と報告され、理由を聞いても何も言わず…なぜしてはいけないかを説明したら「わかった」と言った後に「あー怖かった」と言われました。感情的に怒ったりはしてないですが、悩んでいます。先生からは「愛情が足りてない」と言われて、夜は絵本をたくさん読んだり休日はお外で一緒に遊んだりを心がけていますが…誰かに怪我させる前になんとかしたいです。

③「トイレ行かない」と頑なで、オマルも補助便座もありますが、全くトイトレが進みません。

アドバイスよろしくお願いします

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①本人の中で朝ひと暴れするのが儀式化してるんじゃないですかね?
卒園まで毎朝今生の別れ並みに泣いてる子いました

②まだまだ難しいかなと思います💦うちは年中まで手出てました😞

③気長に待つしかないですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒業まで泣いてる子いたのですね💦あと一年泣かれるかと思うとこちらも辛いですね😭
    手を出すことがだめとわかっていても感情が先にいってしまうのかもしれないですね💦
    ありがとうございました🍀

• 4月8日
ママリ🔰

保育士していますが、
①ありがたく先生に任せる
(3歳なら仕方ないです)

②大変難しい問題ですね。
見ている保育士さんにも理由が分からないのでしょうか。

感情的に怒らないのすごいです…🥺
理由を簡潔に述べているなら、それで十分かと思います。
また、ダメなことはダメと伝えているので、それとは別として「どんなことがあってもあなたの味方」であることも伝えていいかもです。
愛情不足と言われたら、「は?」と返していいです。笑
大変失礼な人ですね。

③うちの園の場合は3歳から身体の発達を見てトイトレスタートします。そもそもトイレ行きたくないんですね。
もうされているかもしれませんが、トイレが楽しいところと、家族が喜んで「トイレ行ってくるね♪」「あースッキリした✨」とか。
トイレに好きなおもちゃ持ってくとか。
トイレに好きなものをデコるとか。
誘って嫌ならいいけど、とりあえず誘い続けるとかかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①本当に先生に毎朝助けていただいてます🙏

②これからは「どんなことがあっても味方だよ」と伝えていってみます!!
    やっぱり保育士さんは凄いです!
    ついついそのやってしまった事にばかり目がいってしまってました😭

③トイレが楽しいところになるようにできてなかったなぁと思いました💦アンパンマン好きなので、飾ってみます🌈

アドバイスありがとうございました😊
    とても参考になりました🍀

• 4月8日