※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

岡山県瀬戸内市について教えてください🙇‍♀️現在家づくり検討中で、土地…

岡山県瀬戸内市について教えてください🙇‍♀️

現在家づくり検討中で、土地探しからなのですが、職場への行きやすさや子育て支援などの面から、瀬戸内市の邑久駅周辺が候補に上がっています。
最近何度か行ってみてお店も程よくあるし住みやすそうだなぁと思っているのですが、知らない土地なので実際に家を建てて住むとなると不安もあり…

住み心地や良いところ不便なところ、保育園や学校、病院のことなど、何でも構いませんので情報いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

邑久駅周辺は近年、新しい家が増えましたね😊
ドラスト、スーパー、西松屋、白十字…などなど結構お店もあるし便利だと思います。確か子どもの医療費無料だったような🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    程よくお店などあって便利そうですね✨
    医療費高校生まで無料なのも良いなと思ってます😀
    ももさんは瀬戸内市にお住まいですか?

• 4月9日
  • もも

もも

瀬戸内市にものすごく近い岡山市です🤣
    瀬戸内市が良かった…

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

瀬戸内市に近い岡山市なら、瀬戸内市の方が住みやすいですかね??
    夫の職場が瀬戸内市寄りの岡山市なので、その辺りも含めて検討中なのですが🤔

• 4月11日
あーちゃ

瀬戸内市に住んでいるわけではないですが通っていたので邑久駅周辺は子育てには色々と揃っていて便利だと思います!
去年から瀬戸内市に在住の2歳未満の子には月に3000円の商品券(おむつ、ミルク購入)の助成が始まったみたいで、オムツしているお子さんがいるのであれば数ヶ月だけでも助かると思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    商品券の助成があるんですね!知らなかったです!
    すごくありがたいですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月11日

医療費は18歳まで無料。
2歳までは毎月2000円分オムツとかミルクとか買える券が貰える。
今公園整備中。
プレーカーといって子供の遊び道具がのった車が色々な施設を巡回してます。
来年こども園が出来る。
病院はあまりないので市外に通ったりもあります。
入りたい保育園に入れない事も。待機児童少しいます。

あまり大きい公園はないかな🤔
室内で遊べるとこも少なめかな🤔
休日どこ行こーってなったりします🤣

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😀
    子育て支援充実していて良いですね💡
    病院や遊べるところは少なめなんですね💦
    予防接種などで定期的に行く小児科なども市外に行かないとあまりないのでしょうか?

• 4月11日

退会ユーザー

予防接種とかは近くの小児科とか市民病院で出来ると思います😊
    まぁ病院も選ばなければそれぞれあります😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    病院はあるけどあまり評判の良い病院は少ないって感じでしょうか💦

• 4月11日
なし

3月末に瀬戸内しに家を建てて引っ越しました!
のどかなところですごくいいです。駅の方に行けばスーパーやドラックストアや西松屋もありますし、西大寺が近いのでそっち方面に行けばもっとお店もありますし、いいですよ!
病院に関しては、元々住んでいた岡山市でかかっていた小児科にかかっていますが、1歳の検診が終われば瀬戸内市の近所の小児科に変わろうと思ってます。
耳鼻科は瀬戸内市にそんなにないのかな?良くわからないんですが、西大寺に行ってます。西大寺も結構近いんです...💦
うちの家からだと西大寺に行くにも邑久駅に行くにもさほど変わらないので。。
皮膚科は邑久駅周辺の病院に行こうと思ってます。まだ行ってませんが。

• ママリ

ママリ

丁寧に回答いただいてたのに、返信大変遅くなって申し訳ありません😣💦
    すごく参考になります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😖
その後、家探しはどのような形で落ち着きましたか❓

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    その後瀬戸内市の土地を購入し、家の打ち合わせも大詰めに入ってきたところです。
    来月あたりに地鎮祭かな?という感じです😀

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!土地購入されて建てられたんですね😊
    瀬戸内市への決め手は何でしたか?
    また邑久ですか?
    私自身、邑久と長船で悩んでて💦
    決められたポイントがあれば教えてください🙇‍♀️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

元々職場へのアクセスの良さと子育て支援がわりと充実してる所、あとは土地の安さがいいなぁ、と思っていたんですが、こちらでの回答や周りの人の話でも評判良さそう?な感じで、実際に住んでめちゃくちゃ困るようなことも無さそうなので決めました✨

私も邑久と長船で迷いましたが気に入った土地があったのが邑久だったので邑久になりました😅
    長船でもっと気に入った土地があったら長船にしてたかもです。
    ただ、邑久の方がお店とか多いし、岡山市の職場にも近いので、邑久にして良かったなとも思ってます😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になります。
    確かに邑久の方が栄えてる印象があります!

ママリさんは既に働かれてる状態ですか?🥺
    私は求職中という形で保育園に申し込みを考えてる状態で…。
    邑久から岡山市まで出るのは朝の通勤時間はどれくらいかかりますか?
    仕事も瀬戸内市で探すよりは岡山市や赤磐市等に出れたら良いのかなあと思っているので良ければ参考にさせてください‼️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今は保育園入れず育休延長中です💦
    それも瀬戸内市にした理由の一つで、今住んでいる所よりは待機児童少なそうだし、邑久には新しくこども園も出来るそうなので、入れたらいいなぁと思ってるところです😌

通勤時間は、夫は車で20分くらい、私の職場は車通勤×で岡山駅近くなので、電車で30分くらいかかります。
    今が2人とも1時間くらいかかってるのでだいぶ近くなるなぁって感じですが、一般的にはそんなにアクセス良いって程でもないかもです😅

• 9月15日