※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

抗精子抗体が強陽性で2人目不妊。体外受精を迷っている。体外受精成功・失敗の経験談を聞きたい。

2人目不妊です。

抗精子抗体が強陽性でした😭
医師から、自然妊娠や人工受精は厳しいだろうと言われました。

1人でも産むことができただけでも、幸せなことだし、感謝しなければと思うのと同時に、やはり落ち込んでしまいました…

ご気分を悪くされた方がいたらすみません💦

体外受精に進むか迷っています。

抗精子抗体が強陽性でも、妊娠出来たよ!という方のお話伺いたいです。

また、体外受精はしないと判断された方のお話も伺えたら幸いです。

コメント

一人目で自然妊娠&人工受精は難しいと言われ顕微受精にて授かりました。
分かった時はすごくショックでした。
ただ授かれた今思うことは、がんばってよかったこと。方法は方法でしかない。授かれる可能性の方法があるなら進んだほうがいいということです。がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉を頂いて、感謝です✨方法がなくて諦めるより、方法があるから進む方が自分にとって、良いと思えました。

体外受精はどんなものか、まだ詳しく理解できていませんが、色々勉強しつつ頑張ろうと思います!

• 4月7日
taco

100近い強陽性もちです。医師からは自然妊娠は諦めてと言われましたが、3人とも自然妊娠でした。
私の場合、1人目を授かる前に抗精子抗体もちなのが発覚し、医師から体外受精を進められました。授かる可能性があるならとすぐ体外受精を決断し、次生理がきたら体外受精をする予定でしたが、有り難いことに妊娠しておりました。
また、もし2人目がなかなか出来なかったら私はチャンスがあるなら医療の力に頼ってたと思います。
ご参考になれたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとても、ありがたいです✨
    私も95の強陽性です。それでも自然妊娠することってあるのですね‼️しかも3人というのは奇跡的な、本当に凄いことですね✨

排卵日は病院でチェックして、採卵しない周期などで授かられたのでしょうか?

また、何か気をつけてらっしゃったことはありますか?質問ばかりで申し訳ないですが、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?🥺

実は明日、子宮造影検査でして、造影後のゴールデン期?というものがあるとママリで知りましたので、頑張ってみようかと考えています💦

まだ不妊外来通い始めて3週間でして😭😭
    タイミング法をこれからしようと考えている矢先でしたが、色々スキップして体外受精をするのに決心がつかず悩んでおりました😵私事ばかりですみません。

• 4月12日
  • taco

taco

私の場合、抗体が発覚したクリニックでは体外受精の不妊治療が出来なく、体外受精が出来る病院を紹介され転院しました。

転院前のクリニックでは、タイミング療法を約半年、その間に子宮造影検査もしましたが妊娠出来ませんでした。その後抗体検査をすすめられて抗体が発覚し、転院をしました。転院した病院の先生は、確かに数値は高いけど自然妊娠が絶対出来ないわけじゃないよ、もう一度期間を決めてタイミング療法→人工受精→体外受精の順でしませんかと言われましたが、その時の私は前の先生に自然妊娠は諦めてと言われたからもう体外受精しか可能性がないと思いすぐ体外受精を決断したんです。

その後質問者さまがおっしゃる通り、先生が一応この日にタイミングとってと伝えられた日にタイミングをとり、授かりました。
    正直、当時の私は自然妊娠を諦めていたので伝えてもらったタイミング以外気を付けたことはありませんでした。

これからどうするか悩みますよね…ですが抗体をもっていても妊娠出来ましたので自然妊娠も諦める必要はないかと思います。タイミング法でチャレンジしつつ、次のステップを考えてみてはどうでしょうか。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    はい、とても悩んでます。。。よく体外受精を決断出来ましたね‼️
    体外受精すると決めてからも、一応タイミングを取って、と言われることがあるのでか?

今日、子宮造影検査を受けて、幸い異常なしでしたが、そもそも体外受精するなら造影検査しなくても良いんだけどね、と言われて、なんだかモヤモヤした気持ちのままでおります。

先生は自然妊娠はほとんど無理だと言いたいのだなぁと伝わってきて😭

ひとまず最短で次の周期、来月から体外受精に進めるとの事だったので今月はタイミングをとりつつ、心身ともに休めようと思います😌

• 4月13日
  • taco

taco

転院先の先生は、抗体を持ってても自然妊娠する人はいるとおっしゃっていました。
    あと、子宮造影検査で異常がないと言うことは、最初の入り口さえ突破できれば妊娠しやすいと思います!他のかたもおっしゃっていましたが、方法は方法でしかないですし、質問者さまが思う形ですすめるのが一番だと思います。応援しています。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    気持ちが楽になりました✨
    年齢を考えたら、決断は早い方が良いという焦りもあって気持ちが整理しきれていませんでした😵💦

体外受精を進めつつ、自然妊娠は望みは薄いけど偶然出来たらラッキーだなという気持ちで、望めたら良いなぁと思います😊

• 4月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

過去の物にすみません🙇‍♂️
    わたしも抗精子抗体強陽性96.8以上です。
    1人目は検査したことなかったのでわかりませんが、きっと抗体あったんだろうねと言われて、、さっそく顕微授精をしたんですが受精あまりせず!保険適用だけど専業主婦で旦那の給料日だけで治療も難しいし、でも2人目欲しいしとすごくなやんでてtacoさんの回答を見つけた次第です。

3人授かったんですね!😍わたしもなんだか希望がもてました!金銭的にずっと治療は無理ですが自然でもチャンスがあるかもって思えました!ありがとうございます🥹

• 8月14日
mama

強陽性と言われ、一人目体外で授かりました。
二人目も早くから体外しましたが、授かれず。
でも、ある時自然に授かりました。流産してしまいましたが。
年齢的なこととか、余裕があるなら自然チャレンジもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験もされたのですね😭
    ママリでの皆さんのお話を見て、可能性があるなら進もうかな、と思えるようになりました。
    医師からは体外受精でも、強陽性の人は妊娠の確率が低くなると言われて凹んでおりました。
    それでも授かれなかった時はその時考えようと思います😭

• 4月7日