※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

群馬県館林市にお住まいのかたいたら、ぜひ教えて欲しいです(*^^*)現在…

群馬県館林市にお住まいのかたいたら、
ぜひ教えて欲しいです(*^^*)

現在、館林市に気になる戸建ての物件があります!
館林市の住みやすさはどうでしょうか??😊

現在は埼玉県に住んでいます。
館林市の保育園事情はどうですか?
途中入園となるので、やはり中々難しいですかね…
近くに長良保育園があるようですが、
ここの保育園を知ってる方いますか?
もちろん役所に確認をしますが、
実際の声も聞きたいと思いました!

小学校も第一小学校が学区のようですが、
いかがでしょうか。。

病院事情も気になります!小児科や耳鼻科など。

近場で子ども達を連れて、
気軽に遊びに行ける場所も知りたいです✨
市内にも結構ありますか??

町内会などの付き合いも気になります。
現在住んでるところでは町内会に入ってますが、
町会費を年3000円を払ってるだけで、
特に集まりはありません。コロナというもありますが…
班長になれば年2回近くの草取りがありますが、
その程度です。(用事があったら出なくても問題ない)

色々と質問してしまいましたが、
よろしくお願いします🤲

コメント

3人ママになりました❤️

長女が2歳になる前まで住んでいたので、少し古い情報になってしまいますが…

公民館が何ヵ所もあり、毎週くらい順番にいろいろな公民館で児童相談?のような物がやっていて身長、体重を計ってくれて栄養相談などもしてくれました
数年前、コロナで今はどうなっているかわかりませんが…

小児科はこやなぎ小児科に行っていましたが、完全予約なので待ち時間もなく先生も優しく丁寧で綺麗でよかったです

公園は大きめな公園もあるし、ポニーのような小さな馬やウサギ?とかがいる公園もありました
支援センターも何ヵ所かあり、朝から夕方までやっていました

少し前の情報、コロナなので今は違う可能性があるかもしれませんが参考になれば…

• ままり

ままり

気軽に行ける公民館が多いんですね!

こやなぎ小児科は待ち時間がないってのはすごい負担軽くていいですね!しかも先生も丁寧とは✨調べてみます!

動物がいる公園もあるんですね!現在住んでるところはそういった気軽に自然で遊べるところが遠くに行かないとないので、近くにあるのはいいですね😊

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます😆

• 4月6日
ぽぽぽ

保育園、小学校、町内会のことは回答できませんが(・・;)

《病院》
●こやなぎ小児科にかかってます。予約制で、キレイですし、先生も優しいです(^o^)といっても、まだ予防接種でしか行ってないのですが💦

●皮膚科は館林医院にかかってます。先生も優しくて、薬の塗り方もその場で教えてくれるので助かります。ただ、すごく混みます。

《公園など》
つつじが岡公園や、多々良沼公園、中央公園(動物がいる公園です)などなど、たくさん公園があります。私もよく娘をつれて散歩に行きます。

支援センター等は、今やっとイベント?等も再開してきたみたいです。児童館等もありますし、遊びに行こうと思えばいけると思います!(私は行っていませんが(^^;))

参考になれば嬉しいです✨

• ままり

ままり

こやなぎ小児科は人気がありそうですね😊
    ちょっと場所やら調べてみようと思います‼︎
    皮膚科は館林医院というとこなんですね。ここは予約とかはなく受付した順にって感じですかね🤔

ちょっと車を走らせればそういう自然がある公園に行けるのがいいなぁと思っていたので嬉しいです!

実際に住んでるかたの話は参考になります🤲ご丁寧にありがとうございます‼︎

• 4月6日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうです!受付した順です!めちゃくちゃ混むので、「◯◯時ごろになりますが、ここで待ちますか?一度でられますか?」と受付の方が聞いてくれます!ので、私はいつも家に帰って、時間になったら戻ります笑

こやなぎ小児科は、病児保育室もやっていますよ〜!(利用したことありませんが💦)私も復帰に向けて保育園や、病院保育室、ファミサポとかいろいろ登録する予定です!

公園は私もまだ開拓中です笑 車走らせて、栃木県の佐野に行けばみかも山公園もありますし(まだ行ったことないですが)、イオンも羽生・太田・佐野があってどれも30〜40分あればつきます!市内にアゼリアモールというショッピングセンターもあって西松屋・バースデーが同じ所にあるのでめちゃくちゃ助かります…!

館林駅から浅草まで特急使えば一本ですし、久喜まで電車で30分くらいですし、夜もそれなりに遅くまで電車があるので、都内に行くのにも、個人的にはですが、出やすいかなー、と思ってます!(まだまだ子どもも小さいですし、このご時世なのであまり使わないかもしれませんが、将来的に。)

パンとコーヒーがおいしいカフェもありますし、ケーキ屋さんもたくさんありますし、外食するにもたくさんお店ありますし、来年?には隣町の明和町にコストコもできるので、個人的には住みやすいです笑 

質問してないことまでながながと書いてしまってすみません(・・;)

• 4月6日
  • ままり

ままり

小児科は病児保育室もやっているんですかー!小児科がやっているなら安心あります✨
    めーさんは復帰は来年4月ですか??

館林にはアゼリアモールというショッピングセンターあるんですね😄しかも西松屋とバースデーがあるの最強ですね✨
    知らなかったのでアゼリアモールも調べてみます‼︎

館林駅から特急で浅草まで行けるんですね!それは便利😄電車はほぼ使わないですが、子供達が大きくなったときの選択肢の幅が広がるというのは、かなり魅力です!

えー!私、パンが大好きなのでおすすめカフェやパン屋など教えて欲しいです😆
    コストコもできるんですか…!それはすごい!!自然がたくさんあるけど、大人の楽しめるところもあるってとてもいいです😄

いえいえいえ!
    むしろ私が気づいてない部分をたくさん教えていただき、ありがとうございます😊
    館林の見えない部分がみえてきて住みやすそうだなーと感じています!

• 4月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

あれ!?下の方に別で返信がいってしまいました…!長すぎたから!?
    恐れ入りますが、下の返信読んでください…長いですが…( ; ; )

• 4月7日
  • ままり

ままり

せっかく丁寧にコメントくれてたみたいなのに、消えてました…💦なぜでしょう。。
    長文だと消えるとかあるんですかね😱😱
    ごめんなさい、なので私が見たときに消えていたので読めてないです。。

でもまた一からコメントいただくのは申し訳ないので大丈夫です😊

今週土曜にも館林をもう一度見に行くんですが、その際に現在では気になってることや周りをみて問題なければ、もしかしたら決断するかもしれません笑

• 4月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

わーー本当ですね!!長文すぎましたかね😭ちょっとショックです😂😂

そうなんですね!!じゃあ、カフェの情報だけ!!
    NICO+coffeeさんが、パンとコーヒーのお店ですごく気に入ってます!!お時間許せば、行ってみてください!あまり遅い時間だとパンなくなってるかもしれませんが笑

私、ほぼメリットしか挙げなかったので後悔のないようにしてください!(^o^)

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます( ・`ω・´)

ちなみに最後メリットしかあげなかったとおっしゃいましたが、逆にデメリット聞いてもいいですか?😆笑

• 4月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

デメリットがですね……今のところこれといってないんですよね…笑 
    東京出身の夫に聞いてみたら同じ感じで😂

・車がないと生活できない
    ・ガソリンが高くなると、しんどい(今とか…笑)
    ・虫が多い…
    と、夫は言ってました!
    あと風が強いとか?群馬はどこでも強いんですけど😂

子育てするのにも今のところ困ってないですし…。ただそれがまだ保育園とか行ってないからかもしれませんが(・・;)

• 4月7日
  • ままり

ままり

デメリットがないってすごいですね!笑
    よほどそこに合っているんですね😂旦那さんは東京出身なんですか!めーさんは元々地元なんですか??

ガソリン今高いですよね😨
    虫問題はありそうですね笑
    風が強いという話は聞きますよね🤔

住めば都と言いますし、きっと慣れていきますかね笑

• 4月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

返事遅くなり申し訳ありません💦

私の地元は同じ県内の桐生というところです!実家のある桐生より、館林の方が住みやすいな〜と思ってます😂

風が強すぎると、散歩とかお外で遊ぶのやめよ…ってなってしまいます🤣子どもはそれでも遊ぶと思いますが、親がきついです笑 冬はすごいです…。

ご近所さんの問題は、もう、住んでみないとわからないのでなんとも言えませんが…。
    それ以外はきっと慣れてくると思います笑

• 4月8日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

保育園に関しては、0歳児でなければ比較的入りやすいと思います🙆🏻‍♀️特に長良は空きがあることが多いです!今後はこども園になっていく予定なので、先のことは分からないですが💦長良保育園は建物自体古いです!ただ、こども園になるので今後は隣にある北幼稚園の園舎を使うことになると聞きました🤔

病院はたけい小児科に行っています!先生も看護師さんも優しいです🌸大きい病院は厚生病院くらいなのですが、小児の救急はやっていない?ようです。なので夜間に何かあった場合は太田や佐野まで行かないといけなかったり、救急車でもそこまで搬送されるようなので少し心配だなと思ってます💦

公園は自然豊かな公園が多く、毎週違うところに行っていますが飽きずに遊べています🥰

• ままり

ままり

保育園は0才じゃなきゃ比較的入りやすいのですね!年中、2歳児クラス、1歳児クラスの子なので、3人一緒は無理でも入れそうですかね🤔長良保育園は空きがあることが多いのですね!あまり人気がないということですかね😂ちなみに聖ルカ保育園も近いみたいなんですが、ここはどうでしょう??

たけい小児科というとこに行ってらっしゃるんですね!たけいさんは混雑具合はどうですか?😄
    たしかに夜間に何かあったときに市内に受け入れしてくれるところがないのは心配ですね💦
    まだ小さいと余計に心配ではありますよね。

自然豊かな公園が近くにいくつかあるという環境はかなり素敵だなぁと思うので、そこはすごく嬉しいです☺️

• 4月6日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

毎年度、後半になってくるとなかなか保育園入りにくくなるそうです💦特に2月3月はほぼ入れないようなので、タイミングも重要かもしれません🤔長良は場所的に希望者が少ないのかな?と思ってます😂やはり聖ルカの方が綺麗なので、そっちの方が人気なのかもです🤣聖ルカも支援センターがあり利用したことありますが、建物やオモチャが綺麗でした!

混雑はしてますが、アイチケットで予約できるのでその場で待つ必要がないのでらくです👌

• 4月6日
  • ままり

ままり

えーー!後半は入りにくくなるんですね💦それは急がなくてはですね…😱
    場所的な問題なんですね🤣あまりそちら住宅街ではないんですかね😅
    聖ルカは綺麗なんですか!衛生的な面でもきれいな方がよく見えますもんね!聖ルカはキリスト教なんですね😳聖教的なものは何も入ってませんが、大丈夫ですかね😅

アイチケットで予約取れるんですね!それならいいですね😄

色々教えていただいてありがとうございました!今週末もまた館林に見に行くので、周辺ぐるぐる回ってみようと思います✨

• 4月6日
ぽよぽよ

私も埼玉から館林にこしてきて3年になります!
保育園事情ですと、中途入園ならば
フジナーサリーは私の時は入園金はらえば入れました笑😂私立だからだとは思いますが!
長良が近いとなりますと、我が家も長良が1番近い保育園なので参考になればいいですが😰

私が中途入園しようとした時は公立?市立?の保育園は全滅でした。

小学校に関しては来年入学なのでなんとも言えませんが、長良が最寄りの保育園なら歩いて通えて、目の前には聖ルカ?の学童があります!

病院は武井小児科に通ってます!
先生も優しくて、看護師さんも気軽に話しかけてくれます!
アイチケットで予約もとれますし、
スムーズだと思います🌿

皮膚科は館林医院がいいですが、
私は長谷川クリニックに行ってます!小児科も入っていた気がするのでここでも良さそうです!
先生も気さくで優しいですよ🌸

遊びに行けるとなると、少し距離はありますが、多々良沼公園やつつじヶ丘公園もあります!
魚べいのちかくにはポニーだかがいる公演もありました!

町内会、引っ越してきて3年目初めてあることをつい先日知りました笑。
最近家の周りに新しい集合住宅?建売が売り出されていたので、小さいお子さん家族が引っ越してきたり、
周りが賑わってきました!🌸

埼玉出身なので身近にママ友もおらず土地勘もないのですが
館林に素敵なmamaさんが増えればいいなと思ってます🤍🤍