※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
産婦人科・小児科

松山市の耳鼻科で初めて受診する際、岡本耳鼻科か城北耳鼻咽喉科、福井耳鼻科についての情報を教えてください。耳掃除は痛くないでしょうか?

松山市の耳鼻科で
岡本耳鼻科か城北耳鼻咽喉科、福井耳鼻科行ったことある方教えてください。
子供の耳垢が溜まっていると指摘されたので初めて行きます。
家が本町なのでこの辺りで検討してます。
行ったことある方、病院の雰囲気や先生の診察の丁寧さなど教えてほしいです。

耳掃除って痛くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、
岡本耳鼻科は小児科もあるところですよね?山越の。
前に少し通っていました!
正直、可もなく不可もなくとゆう感想です。
熱があったり病気の時に行くと小児科で予約を取って診てもらって「耳鼻科も診てみましょう」ってどっちも診てもらえるのが何より良かったです🙆‍♀️耳鼻科か待ち時間がなかったです。スムーズでした。

耳垢取りは痛くないと思いますよ!ごっそり綺麗にする訳ではないと思うので✨
ただ子どもによっては怖がるかな?
変わってなければ岡本耳鼻科の先生はクールとゆうか、たくさん話したりするタイプの先生じゃないです。
特に丁寧な印象もないですが、普通?荒いとかもないですよ✨
でも曜日によって、違う先生だったりもします👀
特に気になる事はなかったです。
「お掃除と健診して欲しくて」って行って良いと思います🌸

あそこは小児科医と耳鼻科医がいる事が何よりのメリットです‼︎

城北耳鼻科は私は最悪でした😂
PCR検査で行ったのですが、当時1歳半の子供にマスク強制的につけさせられ看護師にマスクで顔面押さえつけられ、診察は適当で雑だしPCRの綿棒も思いっきり鼻に突き刺され鼻血出ました😂

マスクに関しては、コロナ疑惑で警戒されてたのもしれませんが事前に受付にお子さんマスクつけれますか?と言われてまだつけれませんって行ったらですよね!院長に言っておきますって言っときながらあの対応なのであり得ないなと思いました😅

子供は他の病院で耳掃除してもらってますが痛がったりしてませんよ☺️🍃

ママリん

お二人とも回答ありがとうございます。昨日、行きました。ネット拘束からの頭がち抑えでトラウマになってしまいました…

はじめてのママリ🔰

それは可哀想でしたね💦
そんな病院ばかりじゃないですよ!ってかレアです。
どこに行かれたんですか?

• ママリん

ママリん

岡本に行きました。
    体はネットで動けないように固定したあと大人2人で押さえつけてました。頭もすごい力で押さえてて見てて私が鳴きそうでした。これがちょっとの時間なら耐えれますが長くて…。ちなみに、おでこに指の跡?ついてます。病気でもなかったので行かない方がよかったかなと反省してます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    ウチも岡本耳鼻科で耳掃除してもらった事ありますが、受診のついでだったので、ネットとかなかったのかなー💦
    心苦しかったですね🫣
    子どもちゃんも頑張りましたねー!けどきっと綺麗になり聴こえも良くなったはず‼︎
    子どもの病院選びは難しいですね、おつかれ様でした🙇‍♀️

• 4月7日
ykk78

もう受診済みのようですが💦

我が家はいつも三津のほうにあるせごえ耳鼻咽喉科へ行きます!
奥の方の取りきれない耳垢とってもらったり、鼻水吸引器だけでは吸いきれないしつこい鼻水とってもらうなど、小さなことでもお世話になってます。
子供は泣いて暴れてしまうので看護師さんたちがからだをタオルで巻いて暴れないようにしてくれます。
診察台に寝かせてしてくださるのですが、耳の中の様子をカメラでも見せてくれるのでちょっと安心です。

• ママリん

ママリん

せごえさん良いって聞いてたんですが、耳掃除だし近くで済まそうとしたのが失敗でした💦次回からは、遠くても他の病院に行ってみようと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました✩

• 4月8日
はな

受診後のようですが…
城北通っています🏥

小児科で耳垢指摘され受診しました。
看護師さん数人から、突然無言で抑えられギャン泣きでした😂
先生もちょっとこわくて…。
動いたら危ないから仕方がないんですけどね💦
欲を言えばもう少し、優しい声かけほしかったなと。

中耳炎でしばらく通院しましたが、通院しているうちに先生、看護師さん等のスタッフとも顔見知りになり、子どもも嫌がらないようになりました。

吸引だけの場合、診察無しですぐに処置できるので助かっています。

• ママリん

ママリん

城北もそんな感じなのですね💦耳鼻科選び難しいですね、、、もう今日はいいですと言うか悩みました。子供さん、回数重ねたら慣れてくださったのですね💕

• 4月8日
  • はな

はな

私の個人的な印象だと、小児科と比べて、耳鼻科の先生は寡黙でちょっと怖い印象の方が多い気がします😂

最初は、質問しにくい雰囲気でしたが、最近は色々質問できます✨
    合う耳鼻科が見つかるといいですね☺️

• 4月8日