※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

息子の保育園でトイトレ準備が始まり、オムツ外しの練習を勧められました。皆さんはおまるや補助便座を使っていますか?

皆さんの保育園ではどうでしたか??

息子の保育園では、2歳前からトイトレ準備が始まるようで、
先生に、できれば、一歳半頃からオムツお家で外して練習して下さいね〜
と言われたのですが、早く無い?🤔とも思ってしまい💦笑
そんなもんなのかな💦
あと2ヶ月後、家でオムツ外して練習…

でも頑張るしか無い…😪

おまる?補助便座?みなさんはどんなの使っていますか?

コメント

ボンジュール

保育園がはじまる前にトイトレしたのが、1歳からです。

保育園によってトイトレする年齢って異なるので仕方ないと思います。

本日から慣らし保育の娘でしたが、通ってる保育園は2歳からトイトレでした。

補助便座はこちらと、ダイソーにある500円の補助便座を使ってました。

踏み台はダイソーで購入した、折りたたみ式400円と2段式の踏み台300円を使ってました。

• 🌸

🌸

ダイソーに売っているんですね!!!!初めて知りました❗️
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • ボンジュール

ボンジュール

ダイソーでも店舗によっては取り扱いをしてないので、行く前にダイソーに電話するといいかと思います。

• 4月4日
  • 🌸

🌸

さっきスーパーの帰りにダイソー寄ったら、うちの近くのダイソーには置いてなかったみたいです💦!!
    安いものを通販で見てみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園はお座りができるようになればすぐおまるに座らせていましたよ☺️
もちろん出ないことの方が多く、決まった時間にトイレという習慣づけの為でした!

布おむつと紙おむつ併用の保育園なので、おむつ取れるのが平均より早い子ばかりでした!

うちはおまるをケチって補助便座のみで練習し、3歳頃から夜もオムツなしで寝れるようになりました☺️

• 🌸

🌸

保育園に通わせるとトイトレも早いんでしょうか?🌸
    気長に緩くやって行こうかなと思います!!
    夜オムツなしで寝てくれると嬉しいですね✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって方針があると思いますが、トイトレへの準備?意識付けみたいなものは早いところが多いかと思います!

もちろん個人差があるので上手くいかなくても焦らないで大丈夫だと思いますよ☺

私ではなく、友達の話ですがしまむらで防水シーツ付きのズボンを売ってるみたいなので、夜パンツで寝かせる時はそのズボンで寝てたみたいです!

• 4月4日
  • 🌸

🌸

お家で全部やるよりも、助かる部分も大きそうですね!!

防水シート付きのズボン、調べてみようかなと思います⭕️
    色んなのがあるんですね☺️!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
ままま

保育園では1歳児クラスになってからすぐにトイレに行く練習が始まりました。
園ではこんな感じですがおうちでは無理しなくてもいいです~とのスタンスです。
ちなみに補助便座購入していますが、家では成功したことがありません(笑)

• 🌸

🌸

やはり一歳から徐々にって感じが結構多いのですね。
    おうちでは無理しなくても、のスタンス素敵です🎊
    ゆるーく頑張って行こうかなと思います😂

• 4月4日