※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

高齢出産の第2子のタイミングについて相談です。第1子を36歳で出産し、育児休暇を取る予定。復帰後は時短勤務希望だが、経営者から拒否され、パートしか選択肢がないか悩んでいます。第2子との年の差について1歳か2歳で迷っており、サポートがない状況です。

高齢出産の第2子タイミングについてです。

令和3年12月に第1子を36歳で産みました。👶

育児休暇は一年間取るつもりです。

仕事は正社員として勤務、復帰後は時短勤務を希望しましたが、経営者からは「うちではその制度は使えない、嫌なら辞めてもらってかまわない」と言われました。

復帰後はパートとして働くしかないのかと、諦めモードです💦

話がそれてすみません😣💦⤵️

そこで質問なのですが、高齢出産をされた方で第2子との年の差はどのくらい離しましたか?

今は1歳か2歳で悩み中です😓
現実的に2歳かな?と思ったり。

ちなみに周囲からのサポートはありません。
夫婦ともに両親は遠方なので💦

高齢の中での出産、仕事、子育て、経験者の方のお話が聞けたら幸いです🍀

コメント

かにたま

2019年5月、36歳の年に第1子を出産しました。
2020年6月に職場復帰したので(コロナで復帰がひと月延びました)、産休育休はあわせて1年1ヶ月ほどとりました。

今妊娠中で、2022年7月に第2子を出産予定なので3歳差になります。

まだ産んでないので参考にならないかもしれませんが、私は2歳差くらいを狙っていましたが、やはり第1子が1歳の時点では子どもを抱っこするシーンも多かったし、走り出すとどこまでも行ってしまうのでまだ妊活をするには早いかなぁと思っていました。

2歳半くらいになると、歩きも安定してきて話しも分かるようになってきたし、抱っこもあまりしなくなったので妊娠しても大丈夫そうだなぁと思うようになりました。

ただお腹が大きくなってきた今は息子を連れて雨の日の登園などはだんだん大変になってきたので、雨の日は夫が時間有給などを使って登園してくれています。

我が家も両実家は近くないので、夫の協力が不可欠です。

産後は3ヶ月程度育休をとってもらう予定です。

自分の年齢を考えると早く第2子を産まなきゃ!と思っていました。
ただ、コロナもあってなかなか踏み切れなかったです。

結果としては第1子がほどよく大きくなった今でよかったと思っています。

• あい

あい

コメント、ありがとうございます。☺️🙏

そうなんです。
    年齢を考えると,,,早い方がいいのか?
    現実、夫婦で子育てと考えると2歳離すと2人育てやすいような?

と思ったり。

旦那さんが時間給取れるのは助かりますね。
    我が家は取れないので、ほぼ私が動く感じです。

具体的なことが見えてきたので、もう少しで答えが出そうな気がします。

ありがとうございます。
    ☺️🙏💕

• 4月3日
N&Rママ

2019年7月に37歳で1人目を出産しました

妊娠悪阻で長期間休職して迷惑をかけたので、2022年1月に半年ほどで復帰しました

2021年11月に39歳で2歳差で2人目を出産しました

実父母と2世帯同居していて、1人目は保育園に預けずにみてもらえましたが、高齢なので、2人みるのは大変とのことで、今回は1年間育休をとります

上の子は4月から4年保育で幼稚園に通います

下の子は保育園に預けますが、幼稚園は優先権があり入れるのが確定なので、4年保育のタイミングで幼稚園に入れる予定です

職場は民営化されましたが、今でも公務員と同じ待遇なので、産休育休、時短勤務などの制度は充実していて、とりやすいです

私が持病があって体が丈夫な方ではないので、周りに助けてもらいながら、なんとかやっています

私の場合は環境にとても恵まれていると思うので、ワンオペ育児などされて頑張っているかたは、すごいなと思います😊

• N&Rママ

N&Rママ

2022年ではなく2020年に復帰です💦

• 4月3日
  • あい

あい

ありがとうございます🙏🌟
    参考になりました☺️

環境はひとそれぞれで、仕事も子育ても両立されてて立派だと思います🍀

職場、羨ましいです😭
    私の職場は母体が保育園なのですが、経験者から我が子より園児優先でしょ!と言われました。

職場環境、羨ましいです✨

コメントありがとうございました☺️🙏💕

• 4月3日