※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘で、毎日出ないことがあり、保健師に相談したが心配。マッサージや離乳食で対応しているが、他に方法はあるか。

便秘について💩
生後6ヶ月(来週で7ヶ月)の男の子👶🏻です。
6ヶ月半を過ぎたあたりからウンチが毎日は出なくなり
出ない時で3日出ない時がありました。
出る時はコロコロではなく大量の水様〜泥状便が出ます。
保健師さんにはコロコロじゃなくて自分で出せるなら便秘ではないから様子見ていいと言われましたが、あまり貯めすぎるのも良くないのかな〜と思ってます。
今日、初めて4日出ませんでした...
完母で飲みの不良はなくいつも通りです。
お腹も張ってなくて、機嫌も特に変わりはないです。
しかし4日も出ないとなると心配で😭
のの字マッサージや足漕ぎ、足ツボマッサージをでなくなってから毎日してます。綿棒浣腸はトライしたことがなく少し怖いです💧月曜日から離乳食は2回食開始。ウンチが出そうなバナナやさつまいもも食べさせてます。
他に何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

3kids♡

うちの子も便秘で固くて気張るけど出なくて泣いて泣いてお尻切れて血出ながらやっと出たりと可哀想でした😭
現在9ヶ月の3回食ですが朝をオートミールに変えると2.3日ごとだったのが毎日5回ほど💩するようになりました🤣
うちの子には合っていたようで今では逆に、またしてるのか…と思います(笑)
オートミールが食べれるようになればまた試してみてください!

• れーママ

れーママ

ご回答ありがとうございます𖤐
    なるほど!オートミールですね😯
    まだ食べさせたことがないので、卵黄チャレンジが終わったら試してみます!
    ありがとうございます😭♡

• 4月3日
もな👠

綿棒浣腸怖いなら病院連れてったほうがいいですよー👶🏻

• れーママ

れーママ

今日やってみたんですけど、泣いて嫌がるし出ないので明日連れて行きます😥

• 4月3日
うー

ちょっとお金かかるんですが、お子さま用カイテキオリゴという商品で規定の半分の量飲ませてますが、うちの子は二人とも便秘解消しました☺️

• れーママ

れーママ

初めて聞きました!
    さっそく検索してみます🥺💡

• 4月7日
  • うー

うー

特に上の子は毎回泣きながらカチカチの💩してたんですが、飲み始めてから普通に出せるようになり便も柔らかくなりました😂✨

• 4月8日
  • れーママ

れーママ

すごい🥺✨
    調べてみたらとても良さそうですね!!
    病院で1週間分の薬が出たので、それを飲み終わったら検討しようと思います💡
    ありがとうございます😭

• 4月10日