※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

ディズニー英語教材を購入し、効果を感じられず悩んでいる。子供は英語にあまり興味がない。朝CDを流し、DVDを見せるが飽きる。アドバイスを求めている。

子供が1歳の頃に、ディズニー英語システムの教材をなぜか何も調べたりせず(普段は色々調べてから始めるタイプですが)営業さんの言葉を信じてフルセットで購入してしまいました。
…が、届いた教材の量が多すぎて正直それだけで嫌になってしまい…、最初の頃はとりあえず1週間ずつDVD流してましたが、1歳半くらいからは嫌がるようになり、今は朝少しCDを流すくらいしかできていません😣💦

高かったのでどうにか効果を出したいし、買ってから他にも色んな教材を知りだして、良さそう!と思いつつもdweでお金を使いすぎたので他の教材にも手を出すのは厳しいかなぁと思っています。
せっかく購入したし、毎月高い会費も払っているし、このまま無駄にしたくはないなぁと思っていて、今更ながらでもできることはやっていきたいと思ってはいるのですが、まずなにをどうしていけばいいのか分かりません😣
そもそも教材自体あまり把握できていないので、サポートセンターに問い合わせてみたこともありましたが、何をどう質問するすればいいかもうまくまとめれず…という感じで、途方にくれています😞

こんなことを言いながら、だからといって細かい内職のように教材を1つずうラミネートしたり…などまではちょっとやる余裕がないなとも思うし、結局は自分の性格にあっていなかったのだとは思うのですが、何かいいやり方がないものかなぁ…と悩んでいます。

息子は日本語自体も出てくるのが遅く、3歳になった頃から爆発的に増えた感じで、英語にはそこまで興味はないようすです。
英語教材で色(例えば青)を見てBlueと言っていても、息子は青!と言っています。そういった感じで、今のところ効果は全く感じていません。
発達ゆっくりめなのもあってやる事がまだ少し幼稚で、カード類はばらまく、タッチペンなども音が面白くて鳴らすのみ…といった感じです。
ただ、下の子が今1歳4ヶ月で、なんとなく英語に興味がありそうなので、このチャンスを逃してはいけない気がして少し焦りもあります。

周りがミライコやこどもちゃれんじEnglishなどをして英語を喋っていたりすると、自分はこんなに高いお金を出したのに…と虚しさと後悔と自分の努力不足を感じ、辛くなります。

長々と後悔まじりの文章を連ねてしまいましたが、実際dweをされている方、効果を感じている方、どのようなやり方をされていますか?
DVDや取り組みはいつされていますか?
できるだけ習慣化したいと思っているのですが、タイミングが難しいです。
いつもご飯の後にテレビを見せたりしているので、その時とも思いましたが、他の番組を見たがるしうまくいかず…💦

今やっていることは、朝起きたらCD(シングアロング)を流して、自分が歌える所は一緒に楽しく歌ってみたりする、DVDを見せれそうなタイミングがあればとりあえずつけてみる(だいたい途中で飽きてます)、タッチペンで好きなページで遊ばせる、くらいです。
今年初めて週末ライブにいってみましたが、途中であきてました。

まとまりのない文章になりましたが、なにかアドバイスいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

豆

アドバイスではなく申し訳ないのですが、、、
うちも全く同じです😂ほんとに私が書いたんじゃないかと思うぐらいうちでした(笑)
こんなに親の頑張りが必要になるとは思ってなかったです、、、。というかそこまで本気に取り組めません😓
みなさんしっかり取り組んでいて、うちだけかと思って仲間がいてほんとに嬉しいです😭
一緒に頑張りましょう、と言いたいですが、我が家は割と心折れています(笑)
全然アドバイスとかじゃなくてすいません😭

• ちい

ちい

そうなんですね!
    私も同じような方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよね。もう少し勝手に遊んでくれるかと思っていたし、CD流しておけばいいと聞いていたので…でも普通に考えればそれだけで英語できるようになるわけないですよね😂
    いざ取り組むっていっても自分が英語出来ないので、なかなかうまく取り組めないです😣

私も割と諦め入りながらも、どこかで希望を持ってしまっていて、ゆるーくでも何か効果がある事できたらなぁ…と思いながら、でも実際行動できるかどうかは自分でも微妙なところです😥
    共感してくださって嬉しかったです。
    ありがとうございます🍀

• 4月3日
Kママ

ユーザーじゃないのですが、見ていて感じたのは、多分、上手くいく未来があまりないので中古で売る。を視野に入れてディズニーに頼らない選択肢も入れるのもありだと思います。

高額で買ってしまって仕方ないから使う、子供に押し付けるのは、なかなか気持ちがついていかないので悪循環だと感じます。

早めに見切りをつけて売ったお金で新しい教材を買うなりして効果を得るか、教室に行かせるか、または無料で行うでもありだと思います。

DWEくらいの学べるレベルで良いなら無料でも行けますから、気合いいれなら売って無料で行うなど選択肢は増えますし、損失も最小限かな?と感じました。

ましてや全く英語育児を知らない人が考えなくても出来るのが売りの教材なのに、それが無理なら意味を成してないので…。

必要ないかなぁ…と。

営業の人は、どう言ったら契約できるのかを熟知しているので、都合の良い話でその気にさせるプロなので全てわからない素人の方だと騙されてしまうので本当に可哀想です。

少し英語育児を本気で行っている人が見たら8割くらい盛ってるなぁ…ってわかりますから💦

あの営業の謳い文句、営業トークは、知らない人は騙されてしまうので…かなり本気で取り組む気満々のひと以外は、中々、難しいでしょうね…。

• ちい

ちい

確かに、ディズニーに執着せず、売って他の教材を試してみるという考えもありますね。
    売ってしまうともう完全に諦めてしまうことになるので、売る選択肢があることはまだ全然考えれてなかったです。
    どこかで自分の選択肢があっていたと思いたいとか、どうにか挽回できるのでは…という期待を持ってしまっていたのかもしれません😞

営業の方には、CDかけ流すだけでいい(できる時はDVDを)と言われ、自分が頑張ってやってあげれるか自信がないと伝えたら、頑張らなくていいんです!むしろ頑張らないで下さい!と言われました。頑張ると続かないので…という理由だったと思います。
    まんまと信じて無理なくやっていけるのでは…と期待しましたが、普通に考えてそんなうまい話はないですよね😂

売る選択肢も頭に入れて、もう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

Disney教材を売る=英語を諦めるにはならないので合わないならやめる。

または売らずに残しておいて気が向いたら、行うでも金銭的に問題なければ良いのかなって思いました😊

正直、高額な教材を購入する時が一番、やる気があるのですが購入したら満足しちゃうので、そこで行動出来ずに間が開けば開くほど実践は難しくなるのが人なので…。

営業の方は売れたら後は、実績しなかったあなたが悪いと言えば終わりですから、あの仕組みが本当にひどいとは思います。

物凄く頑張らなければ無理ですから…。

なので、やる気が出た時、例えば、違う教材で実戦して変化が見られたら、やる気も出るので、それをモチベにして、Disneyでやり直す的なのもパターンとしはありだと思います。

やり方が悪いとかではなく、まず継続出来ない事が今は問題なので本当に継続を考える場合は、継続だけを意識した方が良いとおもいますよ。

迷うと実際に継続して成果が出ている人の取り組みを聞いて真似しちゃいがちですが、人の実践方法では無理が出るので継続する事を一番にして、自分スタイルの方法を、まずは見つけるべきかなって思います。

他の方で無料サンプルからスタートされた方の話ものっていましたが、数年継続すれば、Disneyに関わらず、その努力は成果として報われるので、やはり継続ができる事が大切だと思うのでDisney継続なら、是非、頑張って取り組まれてください✨

• 4月4日
  • ちい

ちい

確かに売る=英語を諦めるではないですよね。
    違う教材でも続けなければ意味がないのも確かで、まずは継続できる自分なりのやり方を見つけるのが1番ですね🙂
    ほんと、欲や焦りで色々な取り組みが気になったりして、結局なにもできない‥になりがちです😓
    他の教材試すにしても、継続がいつか報われることを信じて、ゆっくりでも頑張ってみようかなと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

中古ユーザーです💦
なので的外れな解答にでしたらすみません。
1歳なら遊びにうまく取り入れればDWE好きになってくれると思います!でも、3歳だと好きなものできてきて日本語もうまく話せるから、英語へのハードルあがりますよね😔
ちいさんがお子さんと時間取れて、本気でDWEの教材使いこなして頑張りたい!なら今からでも遅くないと思います!サポートセンターに3歳でうまく取り組めてない旨伝えれば教えてくれるかなと思います!
でも、うまく教材使いこなせないなら他の方がおっしゃるように早めに売ってしまった方がいい気がします😢まだ会員のうちに交換できるものは交換すれば、結構高値で売れると思います!
「高かったから」「せっかく買ったのに」それを理由に続けるとお子さんにも伝わって純粋に教材を楽しめない気がします💦

• ちい

ちい

上の子は1歳頃から電車にすごく興味をもったので、そこからどんどん電車以外は拒否するようになってきました。
    こどもちゃれんじもやっていましたが、しまじろう嫌!と言ってDVD月1回くらいしか見てくれないので、この間解約したところです😂
    確かに下の1歳の子はまだディズニーにも興味をもってくれるので、うまく遊んであげるといいかもしれないですよね。

やはり本気じゃないと中途半端ではあまり効果は期待できないですよね😣
    頑張りたい!という気持ちはあるけど実際出来るかといえばあまり自信はないです…😥

ディズニーを売って他の教材にしても、結局は親の取り組み必要になってきますよねぇ…😥
    最近ママ友がミライコを始めたらしく、子どもがすごい食いつくし毎日30分DVD見せたらいいだけ、みたいなことを言ってたんですけど、やはり教材によって同じようにDVD流すだけでも違いがあるんでしょうか。
    値段に関係なく、私や本人が楽しめそうな教材を見つけられれば、きっとそれが1番効果的ですよね。

とりあえず一度サポートセンターに取り組みの件を問い合わせてみて、そこからまた考えてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミライコもDWEもたぶん合う合わないあるんだと思います😢なので色々見せてみて子に合うのを続ける、というのも一つの手だとは思います!私はそう思ったので手当たり次第とりあえず中古で買いました😅一番食いついたのがDWEだったのでやってます。

知り合いで、親が英語できないけど朝から晩までDWEの DVD家で流してた家は3歳で英語それなりに話せるようになったみたいです。この方法が英語を習得するという過程として正しいのか、映像を見せ続けることがいいことなのか、疑問ではありますが…🤔DWEも「見せるだけ」で効果のある家庭もあるので、ミライコだから、とかは関係ないかなーと思います。

• 4月4日
  • ちい

ちい

そうですよね、その子によって合う合わないがありますよね。
    色々見せて合うのをみつける、はディズニー買っちゃったから…って諦めてしまってました💦よく考えたらそれで諦めるのは違ってますよね。

とりあえずサンプルDVDは数カ所取り寄せて見せたりしましたが(ディズニー買った後ですが)、最初はどれも食いつく感じで(ディズニーもそうでした)、結局は飽きなのかなぁとか思ったりしてしまいます。
    本人にとって飽きがこないような好みのものが見つかるといいですよね🙂

DVD1日中かけ流し、確かにそのやり方は人それぞれで考え方が違いそうですよね😅
    でも、見せるだけでこ

• 4月4日
  • ちい

ちい

途中で投稿しちゃいました💦

ディズニーでも見せるだけで効果があったなら、どの教材だからの違いではなく、やっぱり継続してやる事が大事なんでしょうね。
    うちの子は今ミライコのサンプルDVDにけっこう食いついているので、これも結局は継続が大事になるとは思いますが、色んな方の意見も参考に、中古で購入してみてもいいかもなぁとちょっと思ってきています。お金はかかりますが…💸

色々な選択肢がまだあることを知れたので、とりあえずはディズニーに対してもう一度取り組みを考えてみて、他の教材も視野に入れてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
まろん

アドバイスじゃなくてすみません

ディズニー英語は人気なのでメルカリなどで結構高値で取引されています。思い切って売るのもいいんのでは無いでしょうか?😃

うちの子は発達グレーなので子供に色々試したりで購入したりするのですが、合わなかったりしたらすぐに売ってまた新しい物を試したりしています✨

• ちい

ちい

確かにメルカリでけっこうでてますよね。
    購入時はそんな事もまったく知りませんでした😣💦

まろんさんのお子さんも発達グレーなんですね。
    合わなかったらすぐに売るなど、見極めがちゃんとできていてすごいなと思います。
    確かに実際に色々試してみないと分からないですもんね。

他に合うものが見つかる希望を持って、売る選択肢も考えてみようと思います。

• 4月4日
ふわり

こんばんは。
DWEファースト・ステップ、全五回、に参加しましたか?
購入した方は無料で参加できます。
ここでは、教材の使い方を順おって教えてくれます。質問もできますので、たくさんアドバイス貰えますよ。
これは、購入後、三年以内なら参加できるので、何をしたらいいかんからないなら参加した方がいいと思います。

娘は3歳3ヶ月で始めたので、開始が遅い方です。
初めはプレイアロングをメインで遊ばせながら、ブルー~イエローのシングアロングとストレートプレイを好きなように見せてました。
自信を持たせるため、取り敢えず簡単な課題をさせてライトブルーキャップを取りました。
ここまでは、DWEファースト・ステップに参加しつつ、とにかく好きなように(といいつつ、ミッキーのどれ見る?と誘導しつつ)させる程度で出来そうです。

あとは…
毎日何かしら見る、見なくてもDVDを流して聞かせる、を習慣化しました。(保育園行く前、ぬり絵やパズルなどなにかで遊んでるついで、ご飯作ってるときなど。)
普段の会話にも、プレイアロング等で出てくる英語を混ぜました。
テレフォンイングリッシュはできる歌を、週末のゴーゴーライブは恥ずかしくて喋れなくても、構わず参加しました。
月費を払っていてもしやっていなかったら、もったいないので是非です。

ブルーキャップは準備が手間ですが、やると親も子供も進めるのが効率的になります。
もしライトブルーキャップに挑戦していないのでしたら、まずはお子さんとライトブルーキャップを目指してみるといいかなと思います。
私も娘と春中に、ブルーキャップ目指します!

• ちい

ちい

ファーストステップは先月やっと3回目に参加しました。
    購入後3年以内なんですね💦
    後2回、忘れず申しこまないとらいけないですね!
    ファーストステップは、時々こうして何も出来ていない状況に気づいた時などに申し込んで参加するのですが、その時はなるほど…と思いつつ、家に帰ってやってみようと思ってもその通りには動いてくれない…などもあり…😥
    質問などは、その場でのうちの子の態度(走り回ったり話を聞かなかったり)が、周りの子ども達と違いすぎてなんだか居づらくて、終わったらすぐに帰ったりしてます😞💦
    実際何を質問すればいいかもわからなくて…😣

課題は何もしていません😣
    ライトブルーキャップ、もう取れるレベルなんですね!
    うちの子はまだ歌ったり全然できません💦
    DVDはディズニー見よっかって言うと、嫌々‼︎ディズニー嫌!と泣き叫ぶ日もあったりで(他に見たいのがあるから)、見せることさえ一苦労です😓
    テレビに元々執着がすごいので、見ていない時にDVDをつけると、他の番組見せて!との要求がすごくて、どうにかいい方法がないかなぁと悩み中です😓

やはりCDよりDVDの方がいいんでしょうか?
    いつもは朝食時にCDをかけていますが、先日、これをDVDにすれば習慣化するかなと思い、やってみました。
    ですが、これまではご飯中はテレビはつけない方針にしていたのであまり気がすすまないことと、まぁまぁ集中して見てくれたものの、その分ご飯に集中せず…といった感じで、まだまだ試行錯誤中です💦

テレフォンイングリッシュはやったことありません。
    これは歌が歌えるようになってからしか無理ですよねぇ😥?
    ゴーゴーライブはどんなものかも調べれていません😂
    まだまだハードルが高いと思っていて…。
    一度参加を考えてみてもいいのかもしれませんね😌

確かに目標作った方が取り組みも明確になるかもですよね。
    まずはライトブルーキャップとは…から調べて(苦笑)、一度やってみようかなと思います。

• 4月4日
ふわり

バタバタしてお返事遅くなりました_(._.)_

ライトブルーキャップなら、tacカードを3つ言う×6個(カードにかいてある単語だけでOK)、プレイアロング1~3それぞれ一個歌う、でもらえます。
ライトブルーキャップは判定が甘いので、なんとなくカード読めた?所々歌えてない…でもクリアできます。
最後まで歌う必要もなく、3番目まで歌えばよかったかと。
hello、バイバイbaby、sharingがお勧めの歌です。

うちもテレビ好きですが、テレビ何時まで見たら一回休憩してミッキーにしよう、と言って誘導したりしてます。

CDかDVDかでは、うちの子はCDだと気になったときにプレイメイト覗きこんでも画像がなくて、えーってなるようで…
見ても見なくてもいいときはシングアロングのDVDを、ちょっと見てくれそうなときはストレートプレイを流してます。

テレフォンイングリッシュは、ちゃんと歌えてなくても大丈夫ですよ。
the ABC、helloとか、簡単な歌でまずはやってみるといいかもです。やらないともったいない精神なもので💦
うちの子は最初、歌わず逃げてました💦わざとやらなくて私がイライラしたりもしました…
ちゃんとできるまで数ヵ月かかりましたが😱先生はとても優しいので安心です。

ゴーゴーライブは、赤ちゃんも参加してます。
小さい子は早めの時間帯にしてね、となってるので、私はいつも早めの時間帯です。
娘はなにも話せない頃から始めて、これまた逃げてました💦
赤ちゃんや、始めたばかりの子、ちょっと話せる子など、いろんな子がいて、私が刺激をもらってます。
先生も楽しくて、見てて親も楽しめますよ☺️
会費払っているのでしたら、是非です✨

• ちい

ちい

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

tacカードは言ってる場面を動画にとるのでしょうか?
    …と言っても、うちの子は繰り返す様子がありませんが…😅
    たまたま録音機能で言ったかも?みたいなものが録れても、すぐまた遊んで上書きして消えてしまったりして、とりあえず今はまだただのお遊び道具になってしまっています😓
    判定は甘いんですね!
    先日、ABCソングは鼻歌のようになんとなく歌ってました!
    おそらく日本語のきらきら星の歌が好きなので、同じ音楽なので歌っていたのかと…。
    でもこういうのの繰り返しでいくつか歌えれば、ライトブルーキャップも目指さそうですよね!
    オススメも教えていただきありがとうございます😊

DVDを見せるのもそうですよね、何か誘導する方法を考えてみようかなと思います。
    うちはCDはほんと流れてるだけで意識すらしてなさそうで、CD流れてるけど日本語で他の歌歌ったりしてます😂
    そう思うとやっぱりDVDの方が頭に入りそうな気がしますよね。
    ストレートプレイは前に流してみてた事があるのですが、本人的につまらないみたいで嫌々が増えてしまってので、一旦やめました💦
    でもまた久しぶりにかけてみてもいいかもなぁと思います。

テレフォンイングリッシュ、うちの子は日本語でも歌う場面で絶対歌わなかったりするので、どうなるのか…。
    わざとやらないとかはほんとありそうです😓
    でも先生優しくて、そういうのでも大丈夫なら一度やってみようかなと思います。

ゴーゴーライブは赤ちゃんも参加してるんですね😳
    確かに刺激をもらえて何かしら変わるかもしれませんよね。

色々分かってなくて躊躇してることも、一回やってみて雰囲気つかめたら、できるできない関係なしに楽しくなってくるかもですね!
    会費の権利をもっと使って、頑張ってみようかなと思います✨

• 4月5日
  • ふわり

ふわり

tacカード、歌の課題は、我が家は携帯の動画をとり、アプリで音声にしてから提出してます。
    課題は音声でしか提出できないのです。
    dweはミッキーペンに録音するカード、tacカードのリーダーにも録音機能がありますよね。
    前者は長く録音できない、後者は音声が微妙…かつ、最後には携帯で動画→録音が必要だったので、私は携帯だけで終わらせることにしました。

うちの子は、DVDとステップバイステップ、レッツプレイはしてくれますが、tacカードと本をタッチペンで遊ぶのが嫌いな様子です(^_^;)
    ローマ字は最近やっと覚えたようですが、単語を覚えるためにも苦手克服方法を考えねばです🤔

会費の特権は使わないともったいないですね✨

• 4月7日
  • ちい

ちい

課題は音声でしか無理なんですね😵
    わざわざアプリで音声だけにすると言う事ですよね…。一気にめんどくささを感じでしまいます…💦
    でもまずはアプリ探しですね😂もしオススメあったら教えていただけるとありがたいです💦

確かにその子によって好き嫌いの遊びがありますよね。
    色々試してみるべきですよね。
    まだDVDとタッチペンとカードしかやったことがありません。というか、正直全然なにがなにかも把握できてないです😣💦
    4歳でローマ字、覚えたんですね!
    少しずつでも効果が見えてくると自分のモチベーションもあがりますよね😊

会費ほんともったいないと思っていたので、これから色々活用してみようと思います✊🏻

• 4月7日
  • ふわり

ふわり

下の、まいさんの投稿見たら、動画でも課題出せるのですね!
    すみません、課題提出画面をみたら、確かにそうでした。
    ちなみ使用してるアプリは、「mp3 変換 & 動画からmp3へ & 動画を音楽に変換」で出てくるかと思います。
    Android用です。

• 4月8日
  • ちい

ちい

そうみたいですね!
    それだと手間がひとつはぶけて嬉しいです😊
    変換アプリも教えていただいてありがとうございます!
    私はiPhoneですが、必要な際はまた参考にさせていただきます。
    ありがとうございます✨

• 4月8日
まい

上の子が5ヶ月からdweやってます✨

英語でごっこ遊びするくらい話せてますよ〜☺️

こどもちゃれんじイングリッシュとかミライコとか色々ありますが、dweが1番内容も充実してるので、落ち込まなくて大丈夫です!

とりあえず掛け流しが1番大事です。うちの子もちゃんと見てる時間は1日に30分くらいです。
BGMとして聞かせてればOKです。聞いてないようで子供って吸収力すごいので、結構覚えてますよ💡

0-3歳くらいまでは掛け流しと1日10枚カード通して遊んでました。でも出来ない日も多々あります😂
3歳前後ではGO GOライブとかよく参加してましたが、3歳半くらいから、話聞いてなくてウロウロして私がiPad持って追いかけまわすのが大変でストレスになってやってないです🤣

GO GOライブは有料化しちゃだので、4歳になったからそろそろテレフォンイングリッシュでもやろうかなと考え中です💡
テレフォンイングリッシュは喋れなくても赤ちゃんからやって大丈夫です。私はめんどくさくてやってなかったです!笑

ライトブルーキャップはかなり判定甘いので、是非やってみて下さい☺️歌もほんとにワンフレーズのみで合格です💮

最近はカード3-4枚の録音、裏面の質問に答える、Q &Aカード2枚。絵本を5-10ページずつ読み進めてます💡疲れて出来ない日も多いですが、、、

録音はいちいち変換しなくても、最近動画でも大丈夫に変わってますよ💡

とりあえず聞いてなくても掛け流し、余裕があればカードやタッチペン、アドベンチャーセットで遊んだりするといいと思います☺️

• ちい

ちい

お子さん、英語でごっこ遊びできるんですね!すごい!

周りが他の教材で効果だしてると、焦ったり失敗したなぁと後悔の気持ちばっかりでしたが、内容充実や大丈夫と言っていただいて、なんだか希望がもてました。
    ありがとうございます✨

やっぱりかけ流しが大事なんですね。
    聞いているのか聞こえているのか…という感じですが、とりあえず毎朝CDはかけてます。
    最近皆さんのコメント聞いて、朝食時にDVDを流す事にしました。
    最初は食べながらのDVDに抵抗がありましたが、この時間しかなかなか見せる時間を確保できないし、息子もずっとディズニーを見てなかったからか、意外とちゃんと見てました!
    これが飽きずにいつまで続くか…という感じですが、とりあえず続けてみようと思います。

カードは全然やっていなかったので、1日10枚を目標にやってみようと思います。
    出来ない日があっても積み重ねが大事ですよね。
    自分がやめてしまないように、できるペースで頑張ってみようと思います✨

ゴーゴーライブは有料なんですね!そんな事も知りませんでした😂
    テレフォンイングリッシュは今日サイトを見てみましたが、イーポケットと切り替えになるんですね。どちらか選ぶって書いてましたが…。
    息子がイーポケットで電話かけて遊んでたので、まだテレフォンイングリッシュはできていませんが、赤ちゃんからやっていいなら息子もやってみようと思います。

ライトブルーキャップは、ハードルも低そうなので、まずはそれを目指して動画とってみますね!

本や他のカード類や教材は全くふれられていませんが、まずはCDにプラスしてDVDかけ流しと、tacカード10枚、ライトブルーキャップ目指すのを日々の目標にして、焦らずやってみようかと思います。
    ありがとうございます☺️✨

• 4月8日