※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがおねしょする原因として、夜中にトイレに行きたくなることや、親が寝ている間に起きてしまうことが考えられます。2階におまるを置くのは有効な方法かもしれません。

子どものおねしょなのですが、、、
多分おしっこしたくて起きるんだと思うんです。
うーんうーんうーんって言ったりしてるので。
ただ多分一度、オシッコって言うてくれた時に途中で起こされる事がわたしも旦那も嫌いで、、、

結果ついてきて貰えず、おねしょになるんだと思います。

それ以来うーんうーんうーんってなるんですが、眠たい!って思いが強く夜泣きだと思ってトントンして放置したりしてしまってます。

おしっこって言ってくれー!って思うのですが、怒られると思って向こうはきっと察してくれー!状態なのかと。
眠たいのに察する余裕なんてないのですが、、。

夜いくら寝る前にトイレ行ってても、夜中トイレ行きたい事あるだろうし、、、毎回ベットにおしっこされるのも困ります。

今さらですが、、、
いっそ2階におまるでも置いといた方がいいんでしょうか?

コメント

まー

どんなに眠くても起きてあげて
トイレ連れてってあげる方が
良いと思います💦
途中で起こされるの嫌なのも
分かりますが親になった以上
そこは仕方ないですし
子供に付き合うべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってはいるのですがどうしても眠気勝って、普段でも朝は苦手で感情コントロールできなく、物凄く怒ってしまうんですよね。
    だから子どもも上手く言えないんだとおもいます。
    正直夜泣きも長いとうるさい!!
    もう赤ちゃんじゃないんだから!って怒ってしまってます。

新生児の時はあんなに起きれてたのに、、。今は仕事してるせいか睡眠時間妨害するな!状態になってしまって。

起きてまた。やってしまったら状態です。

• 4月1日
  • まー

まー

他の方へのコメント読みましたがまだ5歳ですよね?
    全部が全部ちゃんと出来るわけではない年齢だと思います💦
    しかも夜中一人でトイレとか
    怖がる年齢ですし😭
    働いてる中疲れて寝てるのに
    夜泣きとか起こされるの
    辛いかもしれませんが
    起きてちゃんとやってあげるべきだと思います

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では分かっててもその時になると眠気の方が強いので、どうしてもキレちゃうんです。

それが出来ないから悩んでるんです。

• 4月1日
4k..mama

本当は両親どちらかが起きてトイレに連れて行くのが1番ですが、どうしても無理でおまるでしてくれるのならおまるでもいいと思います😅

りん

お子さんはおいくつですか?
まだ1,2歳ならおまるもありかもしれませんが、
もっと大きいのであれば、夜中に唸っていたら「トイレに行く?」と声をかけてあげてトイレに連れて行ってあげた方がいいと思います😀

• りん

りん

排泄はトイレでするものという意識付けが大切かなと思うので😌

• 4月1日
詩羽

誰でもゆっくり寝たいとは思いますが
すぐおねしょせず我慢してるかと思うと可愛そうです😭
むしろおねしょせずトイレでしてえらかったねと連れて行って言ってあげたいなぁと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です。多分眠たいのでそんなトイレって頭がその時私にも無いんだと思います。

• 4月1日
まま

分かります、眠さが勝るんですよね( ゚д゚ )
娘もトイトレして間も無い頃、夜中起きておしっこーってなって一人で行ってきなぁって言ったことがありました💦
だけど1人で行けなく見事におもらししたので、眠くても連れて行きました!
今は1人で行くので、お漏らしゼロです。

お子様が何歳か分からないですが、オマルよりかはトイレに一緒に行くのが良いと思います★

もし3歳くらいならオマルでも有りかな?くらいですが☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です。
    新生児の頃はあんなに起きれてたのに、起きれないです。

正直一人でもうやってくれ!っておもいます。
    夜中のトイレもそうだけど、
    寝るときは本当一緒一緒で
    布団入るのも一緒じゃないと嫌、寝たから布団抜け出すと、起きてくる。
    夜中のトイレ私が行くとすぐ起きて来ます。
    暗い廊下に一人で。
    いつも私が叫んでしまって。子供がうわーーんって、泣いて怖いって、なるのですが、お前が怖いんだよ!ってなります。

そういうストレスもあるので多分起こすな!状態になって怒ってしまうんだとおもいます。

• 4月1日
ママリ

それってお子さんに我慢させてるってことですよね?😅

せっかくおしっこしたくて起きてるのに、それに親の理由で…って可哀想な気が。
多分仮におしっこ一人で行けるようになったとしても、夜中とかのトレイって暗いと怖がるでしょうしある程度大きくなったとしても起こされる可能性高くないですか?2階で寝ててトイレが1階にしかないとかだったら😥一人で夜起きてトイレ行けるようになるまでおまるでさせるんですか?

眠いのは分かります…私も睡眠妨害になるのは嫌なので😅
でも生理現象我慢させてて、そのままだとおねしょはしていいんだ。と思ったりしちゃいますよ。でもしたらしたで怒られる、とかなると…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、眠気が勝つので起きて思い出してあーとは思うのですが、多分その時はトイレと言われない限りはうーんうーんじゃ、うるさい!明日仕事なんだから!!ってなるので。
    察するってのが出来ないんだとおもいます。

• 4月1日
(๑・̑◡・̑๑)

起こされたくない気持ちはすごく分かります。
でもトイレ我慢してるお子さんが可哀想だなと思いました。
夜一人でトイレに行けないのなら行けるようになるまで辛いですが付き添ってあげた方がいいと思いますよ…
上の子も4歳頃までは付き添ってました(眠くて仕方ないけど大人でもトイレ我慢するのって辛いので)
今は夜も一人でトイレ行って手洗いして帰って来れるので着いては行かないですが、トイレ行く時に子供にトイレ行ってくると起こされるので、きちんと帰ってきてまた寝たのを確認してから再入眠してます。